2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft 365 SharePoint ページのプロパティで入力の強制確認ができるようになるようです

最近 SharePoint の案内ができていませんでしたが、世の中ではファイルを保存する機能だけでなく、ページ関連の機能も意欲的に更新され続けています。 そんな中で、ようやく実装された!という状況なのが、ページプロパティの必須強制入力機能です。 通常の…

Edge iPhone 版が既定のブラウザーに対応しました

iPhone 版の Edge は iOS の制約から WebKit がレンダリングエンジンとなっており、リリース初期から安定性が高く使い勝手が良かったのですが、ここにきて既定のブラウザーとして設定できるようアップデートが入りました。 設定の変更は Edge の設定画面から…

Edge 87 からのブラウザリダイレクトに関するポリシー設定

昨日お伝えした Internet Explorer からの Edge リダイレクトですが、ポリシー制御で機能を有効にしないようにすることができる旨が案内されています。 このポリシーについては 2020年 10月 26日 から配信され始めていました。 Windows 10 のポリシーではな…

Edge 87 からブラウザのリダイレクトが始まるようです

2020年 11月 に Internet Explorer 11 での Teams サポートが無くなるという話を筆頭に、 Internet Explorer からインターネットアクセスを切り離す動きが加速しています。 その一環としてか、 Edge バージョン 87 が導入されたPCでは、特定のサイトにについ…

Windows10 スクリーンショットに関する新しいオプションが追加されていました

Windows 10 の設定アプリを確認していたところ、今までなかったと思われる項目を見つけたので記しておきたいと思います。 現時点では動作していないようなのですが、プライバシーの個所に Screenshot から始まる項目が 2つ 程追加されていました。 以下の Sc…

Windows10 Insider Preview Build 20241 リリース

先週は Windows 10 20H2 がリリースされ、リリース済みの機能が一気に増えましたが、未リリースのストックを増やすべく(かはわかりませんが)、今週の Insider Dev Channel では機能の追加が行われています。 最近は servicing pipeline のテストと称して、…

Microsoft 365 Forms の URL が新しいアドレスに変更されるようです

Teams と連動できるようになり、使いどころが一気に増えた Forms ですが、皆さん利用されていますか? この 11月 より Forms の提供 URL が office.com 一本になるようです。 新しい URL はこのアドレス。 https://www.office.com/launch/forms?auth=2 今ま…

Windows10 診断データから Web アクセスを確認してみましょう

Windows 10 では様々なデータを診断目的で保持していますが、それを確認するために Diagnostic Data Viewer というアプリが用意されています。 アプリ自体は以下 URL から UWP アプリとしてダウンロード可能となっています。 https://www.microsoft.com/ja-j…

Microsoft 365 Apps で保存ができなくなった時はログイン情報をクリアしてみましょう

最近、Excel ファイルを開いたところ、資格情報が古いというエラーが表示されました。 ここまではそれなりにあることなのですが、最近キャッシュされた資格情報の有効期限が切れた。であるとか、サーバーにサインインしていない等のエラーメッセージが表示さ…

Windows10 20H2 がリリースされました

2020年 10月 に入り、いつ出るかと心待ちになっていた Windows10 20H2 ( October 2020 Update )が 10月 20日 付でリリースとなりました。 https://blogs.windows.com/ 今回のバージョンの目玉は、 Edge が new Microsoft Edge に置き換わることでしょう。 …

Surface Laptop3 の SSD 交換プロセスが公開されていました

マイクロソフトのブログはより製品に親しめるように様々な情報を開示してくれるので重宝して読むことが多いのですが、今回、今までにないパターンで面白い情報を提供してきたので、紹介しておきたいと思います。 今回紹介するのは Surface Laptop の SSD 交…

Microsoft Edge ブラウザーのプロセス構成についての説明が面白いです

Windows 10 の標準ブラウザーである Edge は、最近のモダンブラウザーのトレンドに則っており、複数のプロセスが協調しながら一つの Web ページを構成するつくりとなっています。 その作りにおける基礎的な動作について解説しているページを見つけたので確認…

Windows10 Insider Preview Build 20236リリース

今週も Insider Dev Channel に新しい Build がリリースされました。 今回の更新でもバージョン情報は 2004 のままとなっており、 Beta や Release Preview の方が新しいバージョンに見えなくもない状態が続いています。 が、 Build 番号も含め総じて最新に…

Microsoft 365 Teams で Lists が利用できるようになりました

SharePoint のリストが Lists という名前で個別アプリに分割されるアナウンスが以前にありましたが、 Teams 上で利用できるようになっていました。 Teams 上で左側の三点リーダーからアプリを追加することで利用できます。 Lists と入力すると一番上に表示さ…

Microsoft Endpoint Manager 位置づけが図示化されていました

2020年 1月 に Configuration Manager と Intune を統合して Endpoint Manager としていくという話題を出しましたが、このイメージが図示されてわかりやすくなっていました。 https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/01/10/022156 その場所は製品トップ…

Microsoft 更新についての説明はパートナーセンターがわかりやすくまとまっています

Microsoft 365 をはじめとしたマイクロソフトのプロダクトは、長期にわたり機能が向上していきます。さらに大量の製品群があるため、その更新を調べていくのはかなりパワーがかかります。 そんな時は パートナーセンターのアナウンスを見ることでどのような…

Microsoft 365 RPA ライセンスが必要となるケースの例示が更新されていました

Microsoft 365 を RPA などのプロダクトとともに利用する場合、専用のライセンスが必要となります。 このライセンス、どういったときにどれだけの数を調達すればよいのかちょっとわかりにくいこともあり、それを例示する資料が公開されています。 https://ww…

Office 2010 2020年 10月 13日で EOS となったマイクロソフトプロダクト群について

2020年 10月 13日 はマイクロソフトプロダクトが大量にサポート終了となる日程だったのですが、皆さん製品の更新や乗り換えは行えましたでしょうか。 特にピックアップしてとりだたされていたのは Office 2010 。 1月 に EOS となった Windows 7 とともにマ…

Microsoft 365 Internet Explorer 11 のサポート範囲が狭まることになったようです

2021年 8月 17日 Internet Explorer 11 の Microsoft 365 サポートが終了するという話は既報ですが、この中では Teams のみ 2020年 11月 30日 に Internet Explorer 11 でのサポートを先に終了するというものでした。 https://techcommunity.microsoft.com/t…

Windows10 Insider Preview Build 20231リリース

今週も Insider Preview の Dev Channel に新しい Build がリリースされました。 今回の更新では OOBE (インストール時の設定画面)の更新と、拡張子ごとのアプリケーション紐づけの設定変更が挙げられていました。 https://blogs.windows.com/windows-insi…

Microsoft 365 Azure AD など Azure の TLS ルート証明書が変更されているようです

クラウドをの仕組みを利用していくうえで絶対に欠かせない話題として挙げられるのはセキュリティです。そんなセキュリティの観点において、 PKI を用いた暗号化通信は知らずとも一度は利用している。そんな機能となっています。(いわゆる HTTPS 通信の証明…

Microsoft 365 SharePoint と OneDrive for Business を結ぶリンク機能が使えるようになっていました

Ignite 2020 で発表されていた SharePoint の新機能は皆さん確認されましたでしょうか。私は直接セッションを見れなかったのですが、まとめサイトなどで確認したのですが、その中で表題の機能が早くも利用できるようになっていました。 https://techcommunit…

Windows Update WSUS の接続に Proxy を利用する場合の条件が強化されたようです

Windows Server Update Services 通称 WSUS ですが、この 2020年 9月 よりセキュリティ強度を高めるために接続条件が強化されたようです。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/changes-to-improve-security-for-windows-devices-sc…

Microsoft 365 SharePoint のクラシックリストの適用範囲が狭まるようです

SharePoint のリストには 2種 の表示形式があります。クラシック表示と呼ばれる SharePoint 2010 から採用されている形式と、 2016年 から利用可能となったモバイルブラウザでも表示が崩れないモダン表示形式です。 この 2つ は表示できる内容が異なることも…

Windows 10 20H2 の名称はやはり October 2020 Update でした

2020年 10月 にリリース予定となっている Windows 10 20H2 ですが、以下の Insider Blog で名称が公開されていました。 https://blogs.windows.com/windows-insider/2020/09/30/announcing-windows-10-insider-preview-build-19042-546-20h2/?WT.mc_id=WDIT-…

Windows10 Update 時に各種オプションを更新する手法がまとめられていました

今年も早いもので 10月 に差し掛かろうとしています。ということは Windows 10 の 20H2 更新が間近に迫っているということでもあります。 9月 更新は Enterprise エディションでは 30か月 のサポートが行われるため、多数の組織で導入の対象となると考えられ…

Windows10 Insider Preview Build 20226リリース

今週も Windows Insider Dev Channel に新たなバージョンがリリースしました。Build 20226 となっているので、最近はかなり Build 量を抑制しているように感じますね。 今回の更新では NVMe 接続の SSD に対してヘルスチェックを提供するようになったとのこ…

Exchange Online 予定表のワークスペースの設定が変更になりました!

7月 にお伝えした Exchange Online の予定表ワークスペースの機能ですが、多方向から方式変更を検討してほしいという依頼があったようで、やはり方針が変わったようです。 https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/07/22/025505 CustomAttribute11 から…

Microsoft 365 Outlook の署名がクラウド上に格納されることになったようです

Outlook の署名は PCの中に保存されているのですが、この署名が Microsoft 365 Apps ではクラウド管理に変更されるようです。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/outlook-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%BD%B2%E5%90%8D-420c29…

Microsoft 365 大規模障害の詳細が徐々に明らかになってきました

2020 年 9 月 29 日頃に Microsoft 365 上で大規模な障害が発生しました。ユーザー影響は、 Azure AD にログオンできなくなるというものでしたが、発生時にログオンしていなかった場合、どの機能も利用できなくなるという状況でした。 結局 5時間 程度で解消…