2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft 365 Apps Office 2021 を利用している最中にユーザーを切り替えてみました

最近、 Microsoft 365 Apps と Office 2021 の違いを再認識するためそれぞれの環境をいれた端末を用意して比べていたのですが、思いのほか Microsoft 365 Apps との違いがあって面白かったので、書き残しておきたいと思います。 一番意外だった Office 2021 …

Windows 11 Winter Holiday のテーマが準備されています

2022 年も残すところ数日、すでに休みを取られている方も多いのではないでしょうか。 マイクロソフトもこの 2022 年の最後を彩るためにか、デスクトップテーマの配布を行ってくれているようです。 以下がその配布場所です。 Microsoft Store 上ですね。 私が…

Microsoft 日本マイクロソフトの支店が減少していました

今回は技術の話ではないのですが、とても気になった内容を見つけてしまいました。 なんと日本マイクロソフトの支店が 3 店舗ほど 2022 年をもって営業終了となったのです。 以下の支店マップを見ていたところ、 2022 年 11 月に東北支社が営業終了となってい…

Azure AD 新規テナントを作成する機能を制限できるようになったようです

Azure を活用することで、様々な機能をユーザーに提供できることは利用されている方ならわかると思いますが、 IaaS を中心に利用していると意外と気が付かないのが IaaS サーバーを立てるのと同じくらい簡単に新しいテナントを作れるということです。 さすが…

Microsoft 365 管理センターの検索とインテリジェンスが新しくなりました

Microsoft 365 管理センターはその名の通り Microsoft 365 の初期設定を行ったり、ライセンスやユーザーの管理を行うために利用する場所なのですが、ここからユーザーの検索状況の把握などができることはご存じでしょうか。 その機能は設定 - 検索とインテリ…

Windows 11 Windows Update for Business のレポート機能を利用してみませんか?

2022 年 11 月に発表された WUfB のレポートはご存じでしょうか? 今まで Windows Update に関するレポート情報が欲しければ Intune を導入したり、 Microsoft Endpoint Configuration Manager を導入するなど、追加ライセンスを活用することで提供されてき…

Microsoft 365 Dataverse for Teams のハウスキープ機能が実装されたようです

先日、メールで以下の文面が送られてきました。 送り先は以下のように Power Platform となっており、何事かとチェックしてみたところ、 Dataverse for Teams に利用されていないリソースを削除するためのハウスキープ機能が実装されたようです。Microsoft P…

Windows 10 Internet Explorer 11 の完全終了時の配信方法が変更となったようです

Internet Explorer 11 のサポートが終了して早半年。 2023 年 2 月 14 日にモジュールが削除されるという話題も出て利用ができなくなるまでのカウントダウンが始まっている Internet Explorer 11 ですが、停止モジュールの配信について今までアナウンスされ…

Microsoft 365 ポータルに Microsoft Feed が実装されるようです

Microsoft 365 メッセージセンターでのアナウンスで、新しい機能となる Microsoft Feed が発表されていました。 その名の通り Microsoft 365 関連の Feed を表示するための機能のようです。 2023 年 3 月上旬までにリリースされるのですが、以下の図のように…

Microsoft 365 Exchange Online PowerShell v2 は 2023 年 7 月で廃止となります

Exchange Online 関連でまたまた大きめの話題が入ってきました。 2021 年から 2022 年にかけて TLS 1.2 対応や基本認証を廃止してきた Exchange Online PowerShell ですが、 2023 年 9 月にリリースされた REST タイプの v3 モジュールをに置き換わり、既存…

Office 2013 は 2023 年 4 月 11 日をもってサポートが終了します

Office 2013 を今でも利用されている方はいますか? この Office 2013 もリリースされた早 10 年。 EOS が間近になってきました。 2023 年 4 月 11日でサポートが終了となります。詳細は以下のサポート情報に書かれていますが、サポートが終了となると、セキ…

Windows 11 Windows Update のスケジュールはサブメニューに移動されています

ずっと気が付かなかったのですが、 Windows Update 完了後の再起動、 Windows を利用するうえではとても大切なタスクです。 しかしながら、作業を行っている中では再起動されると困るタイミングもあるのではないでしょうか。 そんな時に活用できるのが「再起…

Windows 11 Insider Preview Build 25267 リリース

今週も Insider Program の更新が行われていました。 最近は Windows 11 の Beta Channel と Dev Channel のみの更新が多いですね。 22H2 がリリースされたため Release Preview Channel は少しおいていかれているのかもしれません。 というわけで Dev Chann…

Microsoft 365 Bookings にカスタムドメイン機能が追加されたようです

Microsoft Bookings を利用していますか? Bookings は Outlook の拡張機能で、その名の通り予約を行うための機能を提供しています。この機能は Microsoft 365 の中では珍しく、 Forms のようにパブリックにアドレスを配布して外部の方が認証なしに利用する…

Microsoft 365 Teams のトランスクリプトの時間フォーマットが変更されることになりました

Microsoft 365 管理センターに Teams のトランスクリプトのフォーマットが変わるというアナウンスが行われていました。 2023 年 1 月中旬から 1 月末までの間で更新が行われるとのこと。 実際どういうことなのか見ていきたいと思います。まず Web 会議を起動…

Microsoft Translator アプリは印刷物の翻訳に適しています

みなさん Microsoft Translator アプリを利用したことはありますか? このアプリはその名の通り、翻訳を行うアプリとなっています。 Microsoft 365 Apps では以下のように翻訳機能と実装されているものと同じような機能を提供してくれるものですね。以下は P…

Microsoft 365 Teams にチャットの削除機能が追加されていました

チャット画面より一覧横にある三点リーダーをクリックしたところ、チャットの削除が一番下に表示されるようになっていました。今までは退出だけだったかと思いますが、違いを見ていきたいと思います。 【メニューの下部にチャットの削除が追加されています】…

Microsoft 365 管理センターのビュー切り替え機能がフォーカスされていました

たまに見ると面白い Microsoft 365 管理センターですが、ホームページビューの変更機能がフォーカスされるようになっていました。 見ての通り、表示る情報を切り替えるための機能です。 通常、初期状態ではダッシュボードビューとなっています。 このビュー…

Microsoft 365 Apps Word のエディタースコア機能を利用してみました

Microsoft 365 Apps の Word で文章を書きあげ、 Word for the Web で作成した文の校正をしようとしたところ、 右側に 100% と書かれた文字がポップアップされてきました。 見慣れない文字だったのでポインタしてみたところ、エディタースコアの内容が表示さ…

Windows 11 Insider Preview Build 25262 リリース

今週は Insider Beta Channel および Dev Channel の更新が行われました。 その中で、久しぶりの Bug Bash が開催されており、 2022 年 12 月 12 日までバグ抽出の強化が行われています。 基本は該当 Build での Quest 消化で参加扱いとなりますが、フィード…

Microsoft Edge サイドバーの機能がさらに追加されていました

リリース後、どんどん新しくなっている Edge のサイドバーですが、今度はページ追加機能にお薦めサイトが追加されていました。 サイドバーの下部にある「 + 」ボタンを押してみましょう。 すると、現在のページを追加の下に、トップ サイト というものが増え…

Microsoft 365 Apps 個人用ツール バーがプレビューで登場していました

Excel for the Web のリボンが更新されていたこともあり、 Microsoft 365 Apps 版の状態はどうなのだろうと思い確認してみたところ、こちらのレイアウトにも変更が入っていました。 個人用ツール バーなるものが実装されたようです。 このツールバーを表示さ…

Microsoft 365 Teams に Community がやってきました

2022 年 12 月 7 日、一足早くマイクロソフトからサンタクロースがやってきたようです。 Teams に Community 機能が追加されました。 https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2022/12/07/create-a-community-in-microsoft-teams/ 端的に説明す…

Microsoft 365 SharePoint に垂直方向のセクション機能が追加されていました

SharePoint Online で作成するポータルは、 Web パーツの組み合わせにより、見た目がかなり良いものを簡単に用意できるように作られています。 しかし、この Web パーツを組み合わせるというやり方は、柔軟性の面では若干犠牲が出ていて、複雑なサイトの作成…

Microsoft 365 Teams に Acrobat 連携機能が追加されたようです

最近何かと Adobe との協業が増えている感のあるマイクロソフトですが、 Teams の PDF デフォルトアプリとして Acrobat を選択できるようになるようです。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-teams-blog/adobe-acrobat-streamlines-the-pdf-…

Microsoft 365 Apps 利用中のアプリの環境にはご用心

Microsoft 365 のサブスクリプション版 Office である Microsoft 365 Apps を利用しているユーザーが年々増加しています。 そんな中で他の組織の方と話をしていると、自分の Office にはない機能の話が出たりすることはないでしょうか。 Microsoft 365 Apps …

Windows 11 Insider Preview Build 25252 リリース

先週行われなかった Windiws Insider Preview の更新ですが、今週は戻ってきたようです。 Dev Channel と Beta Channel が更新されました。 Dev Channel は Build 25252 となり、バグフィックスを中心に更新が行われています。 その中でも一部のユーザーに検…

Microsoft 365 Apps for the Web のリボンが 新しいタイプに変わっていました

最近 Office for the Web のインターフェースが新しく変容を迎えているようです。 端的に言うと、 Windows 11 バージョンに変化したといえばよいでしょうか。 Outlook タイプのシンプルリボン化が始まっているという感じです。 基本的には先に変化していた O…

Microsoft 365 Apps Excel に変更内容を表示ボタンが追加されました

Excel for the Web では通常のアプリ版では見ることができないセルの修正記録を見ることができるようになっており、 Excel for the Web を利用する意義といえるような状態でした。 しかし、ようやくアプリ版でもセルの修正記録をチェックするための「変更内…

Open AI ChatGPT が面白いです

Open AI をご存じでしょうか。 AI を研究する非営利団体ですが、 Microsoft と密な関係性をもっており、この団体が利用しているサーバーも Azure を用いているといったアナウンスがされているなど、様々な側面で Microsoft が噛んでいるようです。 そんな Op…