2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft 365 SharePoint ページ作成時のチュートリアルが提供されることになるようです

2020 年もあとわずか。そんな状況でも Microsoft 365 の中の人は新機能をお知らせし続けてくれるようです。というわけで、メッセージセンターを眺めていたところ、 SharePoint ページの新しい機能がアナウンスされていました。 2021 年 1 月初旬から 2 月末…

Windows10 グループポリシーを設定する際の注意点

2020 年 最後に出る予定であった RS_Release の Windows10 Dev Channel ですが、 Twitter で正式に間に合わなかった通知が出ていました。うーん、残念! リリースが止まるという状態ということは、結構難しい更新が入る予定なのでしょうか。 というわけで、…

Microsoft LEARN 資格試験が年更新となるようです

マイクロソフトでは製品知識や開発能力が一定の水準にあることを資格試験を通して通知させる入り口を設けています。 この資格試験は、昔は MCP といわれていた資格群で一度保持するとずっと有効であったのですが、今は 2 年間有効の試験になっています。これ…

Microsoft 365 ExpressRoute の概要を見ておきましょう

大規模な組織での Microsoft 365 導入時に一度は検討されるであろう ExpressRoute ですが、その内容を紹介した docs を閲覧したことはありますでしょうか。今回はそのサイトを紹介しておきたいと思います。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/…

Windows10 今すぐ会議機能を試してみました

2020 年 9 月頃から一部の Insider に配られ始めていた今すぐ会議ですが、私の環境でも利用できるようになっていました。個別に配布ということでしたが、結構時間がかかった感じですね。 というわけで、さっそく使ってみました。大枠は 9 月にお伝えしたイメ…

Microsoft 365 Azure AD のセキュリティに対する見解が示されていました

最近はクラウド導入の契機として、セキュリティ対策として実施されることが増えており、今までのオンプレデータセンターのありようが考え直されている節があるのですが、 Microsoft 365 とオンプレ連携についての見解が挙げられていました。 https://techcom…

Microsoft 365 Teams チャットの電子情報開示向けデータの内容が変更されます

Microsoft 365 では売りの一つとして、ビジネス組織の運営に耐えうる監査が行えることが挙げられます。ユーザーの操作やデータのやり取り一つ一つがログとして閲覧できるため、問題発生時に問題をトレースすることができるのです。 そんな Microsoft 365 で…

Microsoft 365 Teams に承認アプリが統合されるようです

Ignite 2020 で案内された Teams の承認( Approval )機能が 2021 年 1 月 13 日以降にリリースされることが決まったようです。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/teams/native-approvals-in-teams?WT.mc_id=M365-MVP-5002496 既知の問題と…

Microsoft 365 Teams アプリにアカウント変更機能が追加されました!

2020 年 10 月頃からリリースのうわさがあったアカウントを切り替える機能ですが、ようやく Teams のデスクトップアプリに搭載されてきていました。バージョンは 1.3.00.32283 からとなるようです。 どういった機能かというと、単にアカウントを切り替えられ…

Microsoft 365 旧来からの Stream が EOS となっていくようです

Teams のレコーディングが SharePoint と OneDrive for Business に移り変わることになったのですが、その理由として挙げられるのが Stream の EOS の件かもしれません。Stream では、旧来のものを Classic と称しそちらを EOS として、新しい Stream に移行…

Windows10 Insider Preview Build 20279リリース

今週の更新は Fe_Release 向けのみとなっており、 RS_Release および Beta Channel への更新はありませんでした。アメリカはこのままクリスマス休暇に突入するか、最後に一回更新があるかどうかとなりそうなので、年明けしばらくはあまり面白い話題がないか…

Microsoft 365 Teams のレコーディング保存先が SharePoint と OneDrive for Business に変わります

Teams のレコーディングは今まで Stream に保存されていましたが、 2020 年 10 月 5 日以降、 SharePoint と OneDrive for Business に保存されるように変更が入りつつあります。 細かなスケジュールは以下の docs を確認してみてください。 https://docs.mi…

Microsoft 365 Skype for Business Online Connector が EOS となります

2021 年 7 月には Microsoft 365 より Skype for Business がなくなることが決定していますが、それに先立ち、接続用の API となる Skype for Business Online Connector が終了することとなったようです。 終了予定日は 2021 年 2 月 15 日となります。 こ…

Microsoft 365 Teams で着せ替えを行った Web 会議を使ってみましょう!

Microsoft 365 の中心製品となりつつある Teams は 2020 年 10 月時点ですでに日間利用者数が 1 億 1,500 万人まで増えており、日本人の人口と同等の人数が使い続けているシステムになっています。 そんなシステムなので、組織のビジネスだけでなく一般のユ…

Microsoft 365 PowerPoint パーティーを開催してみよう!

コロナ禍で初めての年末。大々的に忘年会が開催できない日々が続いていますが、マイクロソフトではそんなときのために。と言わんばかりに PowerPoint party を押し出して来ています。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-365-blog/how-to-hos…

Microsoft 365 Teams の開発者プレビューでいいねボタンが付きました

Teams の機能はブレイクアウト ルームだけではありません。どんどんと新しい機能が追加されています。ということを示すかの如く開発者プレビュー内にいいねボタンが追加されていました。 この機能を利用するには、まず開発者プレビューを有効にする必要があ…

Microsoft 365 Teams にブレイクアウト ルームなどいくつか機能が追加されています!

Teams を普段から利用している人は気が付いたかもしれませんが先週からブレイクアウト ルームの機能が利用可能となってきています。 ブレイクアウト ルームとは、会議の最中にサブ会議を開催する機能となっています。 想定される使い方は学校でのグループワ…

Windows10 Insider Preview Build 20277 と 21277 同時リリース

最近静かに更新を続けていた Windows10 ですが、新たな Insider Program が発表されました。今回の発表は、複数の Insider Program Dev Channel を維持するというものとなっています。fe_release として 20277 が、 rs_prerelease として 21277 が同時にリリ…

Dynamics 365 も Internet Explorer でのサポートが終了するとのことです

Windows10 の標準ブラウザーは言わずと知れた Internet Explorer と Edge ですが、またしてもマイクロソフト製品から Internet Explorer のサポート終了がアナウンスされました。 https://docs.microsoft.com/en-us/power-platform/important-changes-coming…

Microsoft 365 Outlook クライアントの接続要件可能要件が更新されるようです

Microsoft 365 では現在 Office 2016, Office 2019, Microsoft 365 Apps ( Office 365 ProPlus ) が接続可能なアプリとして定義されていますが、そのうち Outlook の接続について、要件変更のアナウンスがメッセージセンターで行われていました。 Office 2…

Microsoft 365 SharePoint で利用できる Visio Services が 2021 年 9 月に EOS を迎えます

2007 年ころのオンプレ SharePoint では、 XX Services という名前で Office アプリを Web パーツとして表示できる機能がありました。 Excel や Access といった主要 Office アプリだけでなく今回取り上げる Visio といったオプション扱いのアプリまで、さま…

Microsoft 365 Outlook on the Web でデスクトップ通知が行えるようになりました

Web 版の Outlook である Outlook on the Web ですが、マシンに依存しないという点で非常に使い勝手が良いのもの、ブラウザベースであるがゆえにデスクトップ通知の観点が弱く、通知を有効活用するために Outlook アプリを利用していたケースもあるのではな…

Microsoft 365 Internet Explorer からの Web 版 Teams へのアクセスが抑止されるようになりました

2020 年11 月末で Teams の IE11 サポートが終了するというアナウンスが流れましたが、 12 月に入り、IE11 では利用ができなくなってしまったようです。 以下のアドレスにアクセスすると IE では開けない旨が記されたアドレスにリダイレクトされてしまいまし…

Microsoft 365 Outlook 署名がデバイスから各アカウントに保存されるようになるようです

2020 年 10 月の更新からだったのですが、 Outlook の署名が Office 365 のアカウント内に保存されるようになったようです。 Outlook のオプションからメールを選択し、署名ボタンを押すと現在の状態が変わっていることを確認できるかと思います。 電子メー…

Windows10 Insider Preview Build 20270リリース

先週はお休みしていた Insider Preview Dev Channel ですが、今週は更新が行われました。 今回のバージョンは 20270.1 。今までと同様に fe_release となっています。当初は元に戻す予定であるということが言われていましたが、最近はこの辺りに触れられてい…

Microsoft 365 Teams スマホアプリに Web 会議時のデバイス参加選択が追加されました

最近は Teams も IT 業界のみならず一般にも普及し、スマホアプリも活用して業務を効率化されている方は多いのではないでしょうか。 ここ数年はマイクロソフトも Teams の改修を常に上位のタスクとして扱ってきたため、どんどん機能が増えていっています。 …

Windows10 Feature Experience Pack のみの更新が行われていました

ふと手元にあった Insider Beta Channel の Windows 10 の Windows Update を見ていたところ、今まで見たことの無い、 Feature Experience Pack のアップデートが配信されていました。 どうも今後は Windows 10 の Feature Update を待たずして機能を追加す…

Microsoft 365 Apps 状況に応じてアカウントを切り替えて使いましょう

Microsoft 365 が広く使われ始めてから早数年、個人ユーザーのみならず幅広く組織でも利用されている状況となってきています。 このように広く使われていると、人によっては Microsoft 365 のアカウントを複数持った状況が生まれているのではないでしょうか…

Microsoft 365 Graph Connector を知っていますか?

Microsoft は SharePoint をリリースした 2000 年ころから、情報の検索を重視した施策を取ってきました。 それは SQL Server から始まり、 MSN といった検索エンジンを経て現在は Microsoft Graph という形で情報の検索をひとまとめにしようとしています。 …

Windows アクティベーション時の接続先について

一年くらい前にお伝えしたアクティベーション時に利用されるマイクロソフトのサーバーですが、更新されていないか確認をしてみたのですが 2018 年から資料の更新はありませんでした。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/921471/windows-activation-o…