2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft 365 Teams のファイルフォルダーに色を付けられるようになりました

Teams でフォルダーを作ろうとしたところ、見慣れないダイアログが表示されました。 今までは名前を入力して終わりだったはずなのですが、その下にフォルダーの色という項目が追加されていました。 8 個の色が 2 段の計 16 色の設定ができるようになっていま…

Microsoft 365 Teams に作業場所設定機能が追加されました

Teams を利用していたら、久々にポップアップアナウンスが行われました。 今回の更新は何かなと見ていたのですが、作業場所の設定ですね。 この機能を使うことで、現在地を都度伝えずとも済むという機能となっています。 設定は右にあるユーザーアイコンをク…

Microsoft 365 メール フローで DLP 処理の一部が利用できなくなる日程が決まったようです

Microsoft 365 では、その機能の動向を開設するため、メッセージセンターで日々開発している機能の動向を説明してくれています。 今回はその中で Exchnage メールフローの DLP 処理の一部が利用できなくなるというアナウンスが出ていたのでその内容を見てい…

Windows 11 Insider Preview Build 23531 リリース

今週の Windows 11 Insider Program は 3 つの Channel で更新が行われました。 Canary Channel : Build 25936 Dev Channel : Build 23531 Beta Channel : Build 22621/31.2262 Beta Channel ではいつも通り Dev Channel で取り上げられた機能の展開が行われ…

Microsft 365 Apps ファイルメニューにアドイン取得ボタンが追加されました

Microsoft 365 Apps はどんどん新機能が追加されていくため、その機能を押さえて有効活用することが生産性向上に一役買うことになっていきます。 そのため、利用していない機能も時折確認を入れ、業務に使えないかチェックしていくことが重要なのですが、今…

Microsoft 365 Teams の管理センターを覗いてみましょう

最近の Microsoft 365 は動作も安定しており、また、大きな機能追加などがないため一度設定を行ってからは触っていないという方も多いのではないでしょうか。 かくいう私も、最近はあまり操作していなかった一人なのですが、たまに見に行くと親と思う機能が…

Microsoft 365 Teams 編集可能な議題機能は活用していますか?

皆さん Teams の会議作成は通常どこから行っていますか? Microsoft 365 の会議作成は様々なやり方があるため、お気に入りの方法がある方も多いのではないでしょうか。 こんかいはそのなかで、お薦めの方法を紹介します。 それは、 Teams のカレンダーから設…

Microsoft 365 SharePoint Online 上で html ファイルを表示させるには

SharePoint Online で HTML を表示させたいという要望は過去よりあり、特に既存で運営していたサイトを撤廃したいという要望から、そのまま移植できないか。という話が時折上がってくるのですが、 SharePoint の仕様としてそのままでは対応が行えないように…

Microsoft 365 Viva Pulse を見てみましょう

手元のテスト環境で Viva Pulse が利用できるようになっていました。 今回はこの Viva Pulse でどのようなことができるのか確認していきたいと思います。 アプリを起動すると以下 URL からアクセスする pulse サイトに遷移しました。 https://pulse.viva.clo…

Microsoft Edge サイドバーに Skype が増えています

Skype for Business は Microsoft Teams になり、コンシューマー版の Skype も、 Windows 標準付属のチャットツールとしての役割を終え、 Teams に統合されてからというもの、 Skype の文字を見ることはとんとなくなったかと思っていたのですが、先ごろ Micr…

Windows 11 Insider Preview Build 23526 リリース

今週、日本は夏休みがあった組織が多かったのではないかと思いますが、 Windows Insider Program には関係なしとばかりに、今週も新しい Build がリリースされました。 Canary Channel Build 25931 Dev Channel Build 23526 Beta Channel Build 22621/31.219…

Microsoft 365 Apps Word のファイル再使用が EOS となるようです

Microsoft 365 Apps は Microsoft 365 上のデータを効率的に処理するための機能が様々提供されていますが、最近はその淘汰も進んできているようです。 というわけで、今回は Word 内の ホームリボンにある ファイルを再利用する 機能が 2024 年 1 月でサービ…

Windows Server 2012 2023 年 10 月 10 日でサポート終了となることに注意しておきましょう

2023 年 10 月、 Windows 2012 および R2 のサポートが終了となることはご存じでしょうか。 過去、 Windows Server 2008 でも行われたように、サポートの終了時期がさ待ってきています。 今回はあまり大々的にアナウンスされていな感もあるのですが、これは …

Microsoft 365 Teams 新機能の説明がポップアップで表示されました

本日 Microsoft Teams を起動したところ、新機能についてのスプラッシュが表示されるようになっていました。 今回表示されたものは 2023 年 7 月の新機能一覧でした。 このスプラッシュでは 10 件の更新が記されていました。 この内容はすべてサポートのペー…

Microsoft 365 OneDrive for Business の復元機能を使い方を覚えておきましょう

昨今、ランサムウェアの被害が世界的に増えており、日本でも工場の操業が止まるなどの被害が相次いで発生しています。 これらの問題はコンピューターウイルスによってパソコンやサーバー内のデータが自身の意に反して暗号化されてしまうために発生するのです…

Microsoft 365 サービス正常性画面が日本語化されていました

Microsoft 365 管理センターを眺めていたところ、 サービス正常性の表示が日本語になっていることに気が付きました。 ちょっと前までは英語表記だったのですが、以下のようにダッシュボード上で日本語が見えたので気が付きました。 サービス正常性の画面上で…

Microsoft 365 iOS 15 以前のバージョンに対する EOS がアナウンスされました

早いもので、 2023 年ももうすぐ 9 月です。 9 月といえば、 Apple iOS のバージョンアップ時期ということで、 Microsoft 365 管理センターにて、 iOS 15 以前に対するサポートに注意アナウンスが行われました。 この情報では iOS 17 が 9 月頃に発表される…

Windows 11 Insider Preview Build 23521 リリース

今週の Windows Insider はフルセットでの更新となっています。 更新バージョンは以下の通り。 Beta Channel までの Insider は新機能導入がいくつか行われています。 Canary Channel Build 25926 Dev Channel Build 23521 Beta Channel Build 22621/31.2191…

Microsoft 365 Power BI ファイルのプレビューを設定しましょう

Microsoft 365 E5 を利用していると Power BI Pro のライセンスがユーザーに割り当てられるため、利用している人も多くいるのではないかと推測しています。 この Power BI ですが、今までは Power BI Desktop をインストールして表示するか、 Web 版のデプロ…

Azure Open AI Studio Deploy to ボタンが東日本の GPT-4 でも表示されるようになりました

2023 年 8 月上旬にチェックした際はまだなかったと思うのですが、 8 月も中旬になりいつの間にか GPT-4 でもプレイグラウンド上に Deploy to の文字が表示されるようになっていました。 行えるのは Web アプリを用意することのみとなっています。 作成ボタ…

Windows 11 Insider Preview Canary Channel を Dev Channel に変更しましょう

Windows 11 の Insider Program では Canary Channel が不定期に長期ロード向けの更新を行い、 Dev Channel が次期バージョンなどに向けた新機能を試すための場所となっています。そのためお薦め Channel としては Dev Channel が良いと定義がされています。…

Windows 11 Dynamic Lighting 機能が見えるようになりました

Insider Program で提供されている Dynamic Lighting という機能をご存じでしょうか。 この機能はゲーミングデバイスによくある光るものを制御するための機能となっています。 設定アプリの中にある個人用設定にこの項目が追加されていました。 リリース投書…

Microsoft MVP サイトがリニューアルされました

2023 年 8 月 9 日、 Microsoft MVP のランディングサイトがリニューアルされました。 https://mvp.microsoft.com/ja-JP/mvp 今までとコンテンツには大差ないのですが、カルーセルを取り入れるなど、近年の Web サイトによくあるモダンな構成に入れかわった…

Azure Open AI DALL-E が動作するようになりました

2023 年 8 月、今まで承認を取らないと利用できなかった DALL-E が Preview として利用できるようになっていました。 思いもよらず。というタイミングでしたが、プレイグラウンドのところに Preview という形で現れたので間違いないでしょう。 早速押してみ…

Windows 11 Insider Preview Build 23516 リリース

Windows 11 の Insider Program は今週も意欲的に活動が続いています。久々のバグバッシュも今週実施がありました。米太平洋時間で 2023 年 8 月 7 日いっぱいまでなので、まだ参加していない方はぜひフィードバックハブから参加してみましょう。 というわけ…

Azure Open AI GPT-4 が使えるようになったので試してみました

2023 年 4 月頃に申請を出していたのですが、ようやく GPT-4 が利用できるようになったので利用してみたいと思います。 当時の申請 ID は 8 万 3 千番台だったのですが、 7 月中旬に申請 ID を見たときには 18 万 4 千番台だったのでかなり処理がひっ迫して…

Microsoft 365 Entra の管理センターで Microsoft Entra ID の新しいアイコンを見ることができました

Microsoft 365 で利用する ID である Azure AD は 2023 年 7 月 12 日より Microsoft Entra ID に名称変更されたことが伝えられていますが、すでにその変更が様々なところで見えるようになってきたようです。 特に新しいアイコンがどうなるかというのは気に…

Windows 11 TLS 1.0 と 1.1 がサポート対象外となるようです

Office 365 関連のセキュリティは度重なるアップデートによって担保されています。 その一環で TLS 1.2 以前のサポートを終了させてきました。 同様に Edge や Internet Explorer でも TLS 1.1 までのバージョンをサポート対象外にしてセキュリティを担保し…

Microsoft 365 Teams チーム当たりのチャネル最大数が 1,000 に拡大されるようです

Microsoft Teams のチャットのやり取りを主に管理するチャネルですが、今まで共有チャネルと標準チャネル、合わせて 200 までが作成上限という仕様がありました。 この仕様、なんと一気に拡大され、 1,000 チャネルまで作成できるように上限緩和が行われるこ…

Microsoft 365 Clipchamp がビジネスエディションに追加されています

Clipchamp をご存じでしょうか? Windows 11 のリリースに合わせて搭載された動画編集ソフトなのですが、有料版は別で用意がされていました。 この有料版が Microsoft 365 のビジネスエディションに組み込まれることが決まったようです。 https://www.micros…