Surface Laptop3 の SSD 交換プロセスが公開されていました

マイクロソフトのブログはより製品に親しめるように様々な情報を開示してくれるので重宝して読むことが多いのですが、今回、今までにないパターンで面白い情報を提供してきたので、紹介しておきたいと思います。

今回紹介するのは Surface Laptop の SSD 交換手法の開示です。

https://blogs.windows.com/japan/2020/10/19/new-ssd-removable-kits-for-surface-laptop-3-now-available/?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20201021014540p:plain

交換手法の開示の前に、上記ブログで紹介されているものは交換時に使う保守用部品が購入できるようになったという案内なのです。

ねじとゴム足です。

ここまでであれば、このサイズのマシンに対して部品交換をユーザーに行わせるなんてさすがマイクロソフトだなあ。と思って終わるのですが、よくよく読んでみると交換用の SSD は購入出来ない。となっているではないですか笑

f:id:mohessu:20201021014557p:plain

どうも海外では Tuff Nano という M.2 SSD NVMe サイズ 2230 が内蔵されたものを買ってきて入れ替えるというのが流行っているようです。

このサイトには、 PDF でさらに詳しく分解する方法が記されています。

https://download.microsoft.com/download/7/6/d/76dac63a-fd6e-4be0-9e1b-ab17df59d8a8/X22-19688-01_Surface_Laptop_3_rSSD%2010_28_JP.pdf

f:id:mohessu:20201021014852p:plain

図入りでかなりわかりやすいです。
ただ、開けるための機材が必要だったりするので実行はそこまで簡単ではなさそうな感じでした。

他にも資料がないものかと探してみると、出てきました。
しかもブログではなく docs にあるので公式的なドキュメント扱いのようです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/surface/surface-ssd-removal-guide?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

一般ユーザーには非推奨となっているものの Surface でこういった情報が多く開示されるとなると侮れなくなりますね!

音楽:shadow of Michael