2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10 Microsoft Edge のパスワード保存機能を利用していますか?

新 Edge がリリースして 1 年が経ちました。すでに利用している人が増え、活用が進んでいるものと思いますが、いまだブラウジングのみに利用しているケースも多いのではないでしょうか。そこで、今回は Edge を使い始めたらぜひ使いたい機能を紹介したいと思…

Microsoft 365 Excel マクロで SharePoint Onlineのファイルを開く方法をみてみよう

ファイルサーバーを SharePoint や OneDrive for Business に移行していくと、ファイルサーバーとの動作の違いによって発生する動作の互換性に悩まされるケースがあります。 Excel のマクロ動作などはよく言われるケースですね。 そこで今回は対応の一例とし…

Microsoft 365 Teams の Web 会議レコーディングが SharePoint 対応になりました

何度かお伝えしてた Teams の Web 会議レコーディングがようやく SharePoint 保存になっていたので少し見ていきたいと思います。 この状態に気が付いたのは、レコーディングがエラーになったというところからでした。こんな感じにエラーが発生しており、そこ…

Windows10 Edge の推奨検索エンジン Bing で別タブで開く動作を変更したい

最近、 Edge を利用して Bing 検索を行いサイトを開こうとすると別タブで開く動作がデフォルトとなったようです。(ちょっと検索してみたところ、前々からこの動作だった人もいるようですが、私はここ 2 か月くらいの間にいろいろな環境で同様の事象に見舞わ…

Microsoft 新しいドキュメント標準サイトがオープンするようです

Edge 88 の記事を探そうと Windows Blog を確認していたところ、 Open Web Docs という取り組みに Microsoft が参画するという内容が上がっていたので共有しておきたいと思います。 https://blogs.windows.com/msedgedev/2021/01/25/welcome-open-web-docs/?…

Microsoft 365 Yammer ID の統合が進むようです

Microsoft 365 のメッセージセンターに Yammer ユーザーのマネジメント方法の変更というものが上がっていました。 2020 年に古くから Yammer を利用しているテナントの Azure AD 統合が実現し、完全統合があと少しというところまで来ていたのですが、当初は…

Windows10 Insider Preview Build 21296リリース

今週も Windows 10 Insider Preview Dev Channel に新リリースが行われています。今週の更新では、いままで一部の Dev Channel に配布されていた機能がすべての Dev Channel に配布されるという形での更新でした。一部の Insider は QU のような状態になった…

Windows10 RDP 利用時の利用帯域幅が例示されていました

リモートワークを行う際に重要となってくるのが環境。とりわけネットワークの環境は重要です。ネットワークの利用量がどれだけ必要になるのかは中々算出が難しい個所の一つなのですが、以下の docs に例示されていました。 https://docs.microsoft.com/ja-jp…

Microsoft 365 コミュニケーションコンプライアンス機能をご存じでしょうか

Microsoft 365 コンプライアンスセンターを利用すると統合ラベルの管理やコンプライアンススコアの確認などができますが、最近新たにコミュニケーション コンプライアンスという項目が追加されたようなので、確認してみたいと思います。 コミュニケーション …

Microsoft 365 Teams の Together モードの追加画面機能が使えるようになっていました

2020 年末に発表された Temas の Together モードに追加画面がようやく実装されていたので紹介したいと思います。 手元の環境では、開発者プレビューを有効にしておいたところ利用できました。 開発者プレビューの内容については、以下の docs に詳しく、、…

Windows IE to Edge の機能を UI 上で制御できるようになったようです

2020 年の後半から IE の利用制限が強化され teams や Twitter などの IE をサポートしていないサイトについて自動的に Edge にリダイレクトされる機能が搭載されています。 この機能は Edge のバージョンがあがると勝手に導入されるのですが(確か 87 )こ…

Microsoft 365 OneDrive for Business での 250GB アップロードがアナウンスされました

2020 年に100GB までアップロードができるようになったばかりの OneDrive for Business ですが、なんと 2021 年第一四半期までに 250GB までアップロードが可能となるようです。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-onedrive-blog/gain-more-…

Microsoft 365 Teams のステータスを簡単に変更する方法を覚えましょう!

Microsoft Teams では、インスタントメッセージ機能の一部として、自身のステータスを管理する機能が搭載されています。 通常はこの機能を利用する際には右上の人のマークから実施するのですが、実はそのほかに、タスクバーから変更できるのをご存知でしょう…

Windows10 Insider Preview Build 21292リリース

さて今週も Insider Preview Dev Channel のバージョンアップが行われました。今回も相変わらずバージョン表記が 2004 の状態で進んできています。そろそろ 2104 の足音が聞こえてきそうな時期になっていているため、表記の更新に手を付けてもらいたいところ…

Windows10 ビデオエディターを活用して簡単に動画作成をやってみよう

Windows10 には様々な機能が標準として入っています。ただ、標準機能が多いためにその機能を知らずにいるケースもあるため少しずつ紹介してみたいと思います。 まずはビデオエディターです。 ビデオエディターとして単一のアプリがあるように見えますが、実…

Microsoft 365 Teams に承認機能が追加されました!

2020 年 12 月にアナウンスされていた承認アプリの Teams 統合ですが、実際に利用できるようになっていました。 Microsoft 365 Teams に承認アプリが統合されるようです - ()のブログ やはり Approval は承認という形で翻訳されてきましたね。アプリの画面…

Microsoft 365 Teams のゲストアクセスが 2 月より自動的に有効化されます

この 1 年 Teams を利用する方が急増し、外部のユーザーとやり取りを行うためゲストログインを有効化した方は数多くいたかと思います。その流れで私も 2020 年 8 月にゲストログインを有効化する方法をお伝えしました。 しかしながら組織のポリシーが許さな…

Microsoft 365 Outlook のリンクプレビューについて

Outlook on the Web では URL を入力すると自動的にプレビューを表示してくれる機能があるのですが、プレビューが表示されるときとされないときがあり、どういった動きになるのか気になったので確かめてみました。 ここで言っているリンクプレビューとは、 O…

Microsoft365 SharePoint のクラシック検索が Microsoft Search に置き換わるようです

先日アナウンスした SharePoint 検索に手が入る件について、さらなる続報がありました。 Microsoft 365 SharePoint 検索機能に大きな変更が入るようです - ()のブログ やはりという感じではあるのですが、クラシックの SharePoint サイトでも Microsoft Se…

Microsoft 365 Apps Excel に変数を使える関数が追加されました

Microsoft 365 Apps は機能が毎月のように追加されていくのですが、 2021 年 1 月時点の最新バージョンとなる 2012 では Excel 関数に追加がありました。(実際は 11 月の更新で追加されていたようです。)結構面白い感じだったので、紹介しておきたいと思い…

Windows10 Insider Preview Build 21286リリース

2020 年 12 月の 2 週目以降止まっていた Insider Preview のリリースですが 3 週間ぶりに戻ってきました! 今回のバージョンは Dev Channel で Build 21286 となっています。 本来は 12 月中に戻す予定であった rs_prerelease にちゃんと戻ったようです。 …

Microsoft 365 Apps 読み取り専用で開く機能を有効活用しましょう

この 1 年、リモートワークを行えるようにした組織が一気に増え、それに伴って組織内のファイルサーバーの利用をやめて SharePoint や OneDrive for Business を利用した情報共有基盤を準備するケースが増えてきました。 その時に今までのファイルサーバーと…

Microsoft 365 Teams の YouTube アプリを利用してみました

Teams では、さまざまな Teams アプリを展開して一つのプラットホームでいろいろなことを行うようにする。というのがコンセプトとなっています。その中で利用可能なアプリの一つに YouTube アプリがあるのはご存じでしょうか? 最近、マニュアルの説明などが…

Microsoft 365 SharePoint 検索機能に大きな変更が入るようです

本件、アナウンスされたときに見逃してしまっていたのですが、 2021 年 2月より SharePoint の検索機能にいろいろと変更が行われるようです。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-search-blog/we-re-making-changes-to-search-in-sharepoint-…

Microsoft 365 Teams ライブキャプションに発言者が表示されるようになっていました

日本語ではまだ利用できるようになっていない Teams の機能の一つにライブキャプションというものがあります。これは、会議の音声をリアルタイムに文字化してくれる、文字起こし機能です。一応サービスの提供地域は英語圏となっているのですが、日本でも日本…

Microsoft 2021 年のサポート終了プロダクトを確認しておきましょう

2020 年は Windows 7 や Office 2010 など、近年まれにみるサポート終了製品が集まった年でしたが、 2021 年はどういったプロダクトがサポート終了になるのか確認してみたいと思います。 https://docs.microsoft.com/en-us/lifecycle/end-of-support/end-of-…

Microsoft 365 特権をデバイスに付与することの重要性について述べられていました

2020 年最後の日、 Microsoft は SolarWinds の脅威に遭遇したことを告白しました。が、それを逆手にとり、ゼロトラストネットワークの構築が進むと必要最小限の損失で済むことを証明しようとしているようです。 今回の脅威による被害は数件のアカウントの流…

Microsoft 365 役割機能を利用して権限の最小化を行いましょう!

Microsoft 365 は様々な機能が搭載されており、それらを一元で管理することができる Microsoft 365 管理センターという機能が提供されています。 https://admin.microsoft.com/AdminPortal/Home# この管理センターに「役割」というロールを管理する機能が提…

Microsoft 365 朝礼メール機能が展開されていました

最近は Microsoft 365 の機能がどんどん増えていて、正直なところ追い切れていないことも多いのではないかと思うのですが、そのうちの一つである Briefing メール(朝礼メール)を見てみたいと思います。 今回この機能に気が付いたのは、管理センターからサ…

Microsoft 365 メッセージセンターの UI が少し変更されました

Microsoft 365 のメッセージセンターには新しく提供される機能やちょっとした障害の情報などが提供されてきます。 ここを見ていれば Microsoft 365 の詳細が分かるようになっているのですが、サービスの列にアイコン付きのアプリ名が表示されるようになり、…