Exchange Online 予定表のワークスペースの設定が変更になりました!

7月 にお伝えした Exchange Online の予定表ワークスペースの機能ですが、多方向から方式変更を検討してほしいという依頼があったようで、やはり方針が変わったようです。

https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/07/22/025505

CustomAttribute11 からメールボックスの 1タイプ として新たに設定が行われた模様です。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/exchange-team-blog/book-a-workspace-in-outlook/bc-p/1719343?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20200929005532p:plain

f:id:mohessu:20200929005516p:plain

事前のリリースで作成している場合は以下のコマンドレットをメールボックスに対して実施して、タイプとして登録のし直しが必要となるとのこと。

Set-Mailbox -Type Workspace

いままで、マイクロソフトの考え方は機能の押し付け感が強かったように思っていましたが、こうやってコメント欄の意見から方針転換を行ったというのはかなり大きい出来事に感じます。

こうやってユーザーの声を取り込んでいることが見えるのはとてもありがたいですね。この方針、ぜひとも今後も続けてもらいたいです。

音楽:うさぎベッド