2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft 365 E3 の導入効果を示した資料が公開されていました

Do more with less 。最近 Microsoft が掲げている方針の一つですが、 Microsoft 365 の導入に関する Blog でこの言葉が躍っているのを見かけたので紹介したいと思います。 組織内で利用されている各種ソリューションを Microsoft 365 にまとめると、ユーザ…

Microsoft 365 配布リストの Microsoft 365 グループ化は 2023 年 2 月以降行えなくなります

結構衝撃的な話題が 11 月の初旬に上がっていたようです。 配布リストを Microsoft 365 グループに変換する機能が 2023 年 2 月 1 日をもってサポート終了となり、利用できなくなるという話が出ています。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/exchange-…

Microsoft 365 Teams Rooms Basic って知ってました?

Microsoft Teams は組織のリモートワーク対応が減ってくるにつれて利用されるケースが限定されてくる可能性が高い、 Web 会議機能が一つの売りとなっています。 そんな売りの部分を有効活用すべくか、 2022 年 9 月 1 日に Teams Rooms Basic というライセン…

Microsoft 365 Azure サインイン時にセキュリティ規定値群設定が求められるようになっていました

Azure AD の操作を行おうと思い、 以下 Azure ポータルに管理者でアクセスしたところ、今まで見なかった画面が表示されました。 攻撃のリスクを軽減すると題して、 Microsoft Authenticator アプリの利用が促されるようになっていました。 ここ数か月、この…

Microsoft 365 Teams 1 週間分の利用状況データが消失したようです

ちょっと残念なニュースがメッセージセンターに上がっていました。 Teams の利用状況データである usage について、 2022 年 10 月 26 日から 11 月 17 日までの約三週間分が消失したとのことでした。 詳細は以下を見てもらうとよいのですが、上記期間のデー…

Microsoft 365 Apps Excel 2212 で書式なしペーストの実装が行われていました

書式なしペーストといわれた時に、即座にイメージできるますか? これは Microsoft Edge を含む Chrome 系のブラウザーを利用したことがあればわかるかもしれません。逆に Internet Explorer 11 をメインで利用されていた方にはなじみが薄い可能性があります…

Windows 11 Windows Subsystem for Linux のストアアプリが GA したようです

Windows 10 のアナウンスがあった 2015 年、マイクロソフトは OSS との連携を歌いながら Linux 関連の技術を融合させる方針をとってきていましたが、その中でも特に有望な技術として見られていたのが Windows Subsystem for Linux です。 現在は WSL2 として…

Microsoft 365 サインイン時の Authenticator で場所とアプリを表示できるようになったようです

マイクロソフトはいつの時代も、認証を中心としたセキュリティに力を注いでいますが、最近は Microsoft Authenicator や Windows Hello for Business を中心とした多要素認証の在り方を特に意識しているように思っていたのですが、 2023 年 2 月 27 日より M…

Microsoft 365 Teams アクティビティの未読のみ表示が有効化されていました

Microsoft Teams のアクティビティ画面に未読のみのトグルスイッチが現れるようになっていました。 つい先日、アクティビティのマイ アクティビティがなくなるというような話が出たばかりですが、この機能回りの更新が入ってくるということのようです。 この…

Windows 11 Insider Preview Build 25247 リリース

今週も Insider Dev Channel のリリースが行われました。 また、 Windows 11 Release Preview Channel の 22H2 も Build 22621.898 に更新されています。 Release Preview では組織メッセージの表示が可能となったというアナウンスが入っていました。これは …

Microsoft 365 SharePoint への Internet Explorer 11 でのアクセスを終了する日程が決まったようです

2023 年 2 月に出るパッチで一般の Windows 10 では Internet Explorer 11 が利用できなくなるというアナウンスが行われていますが、それに先立ち Microsoft 365 の SharePoint に対する IE 11 からのアクセスが 2023 年 1 月中旬で行えなくなることが追加ア…

Microsoft Viva 従業員のリモートワークを考察したレポートが面白いです

マイクロソフトは自社製品に関連することであれば販促の一環としてなのか、時々レポートを上げていたりします。 今回はそんなレポートの中でリモートワークに関連したものがあり、面白かったので紹介します。 https://www.microsoft.com/en-us/worklab/work-…

Microsoft 365 Outlook AutoDiscover の基本認証が廃止となるようです

2022 年 10 月より順次行われている基本認証の廃止ですが、 Outlook の本体の認証から一歩進み、 AutoDiscover と呼ばれるサーバーの自動検知もターゲットにすることになったようです。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/exchange-team-blog/basic-au…

Microsoft 365 Teams のアプリにワークフローカテゴリが追加となっていました

Teams はそれ単体で利用するだけではなく、それに付随するアプリを活用するとさらに作業の効率化を進めることができるようになっています。 たまにはアプリを追加しようということで、左のバーからアプリを選んでみたところ、見慣れないワークフローという項…

Microsoft 365 Teams にビデオクリップ機能が追加されていました

私の利用している環境の一部のみ出てきていたのですが、 Teams チャットの画面右下、送信ボタンの脇にビデオクリップボタンが追加されていました。 この機能を利用するとこんな感じにカメラが起動し、ビデオを投稿できるようになるようです。カメラと音声は…

Microsoft Edge サイド バーにまたまた新しい機能が追加されました

Microsoft Edge のサイドバーの進化が止まらない感じになってきました。 またまた管理のアプリに新しい機能が追加されています。 次に増えたのはショッピング。クーポンを取り扱う機能となっているようです。 そういえば Edge はショッピングという追加機能…

Windows 11 Insider Preview Build は Beta と Release Preview Channel にリリースされていました

今週は珍しく、 Insider Dev Channel へのリリースが行われず、Beta Channel と Release Preview Channel の更新が行われました。 しかもなぜか Beta Channel は 2022 年 11 月 7 日と 10 日の 2 回も実施されています。 Dev Channel は何か問題があってリリ…

Microsoft Edge AAD と MSA を連動させる機能が追加となるようです

組織のアカウントと個人の MSA を連動させ、組織内で検索を行った際に発生する Rewards を個人で受け取る仕組みが用意されるようです。 2022 年 12 月 11 日には Microsoft Edge の設定画面から設定が行えるようになるとのことでした。 近年マイクロソフトは…

Microsoft 365 Apps ファイル保存時の選択肢にファイル共有機能が追加されていました

皆さん Office ファイルの保存時は Ctrl + S を利用していますか?それとも F12 派でしょうか。 私は今まで F12 を利用するケースが圧倒的に多く、この仕様が追加されていたことに気が付かなかったので、今回紹介しておきたいと思います。 何をかというと、 …

Microsoft 365 Apps 基本認証は 2023 年 1 月より無効化されるようです

Microsoft 365 メッセージセンターに出ていたのですが、 2023 年 1 月以降、 Microsoft 365 Apps 上での基本認証が行えなくなるようです。 最近あまり使っていなかったのですが、これってファイルサーバー上にファイルを保存できなくなるということにつなが…

Windows 11 Edge サイドバーに検出という項目が追加されていました

先日表示されるようになったばかりの Edge サイドバーですが、新たな機能が追加されるようになっていました。 検索の下にある検出という項目です。 以下は新しいタブを開いた状態で表示した場合の表示です。 これだけだと何が行える機能なのかわかりにくいの…

Microsoft 365 Outlook のいいねメッセージについて

Outlook on the Web を中心に利用されている方は認識されているケースも多いと思いますが、メールに対して”いいね”をつけるための機能が今まで Outlook on the Web にのみ提供されていました。 この機能が 2022 年 10 月末頃からアプリ版の Outlook にも一部…

Microsoft 365 個人向け 365 で大きめの変更が行われるようです

Microsoft 365 はビジネス/教育/行政組織向けのものと個人向けのものに大きく大別されますが、そのうち個人向けの方にちょっと大きめの変更が入ることがアナウンスされていました。 Outlook.com のカスタムドメインと OneDrive 領域のメール共有です。 https…

Windows 11 Insider Preview Dev Channel のフォトアプリが更新されていました

今週は Windows Insider Program の更新が全般的に止まっていました。 どちらかというと、これから退役軍人の日や感謝祭などでお休みになるのかなと思っていたので、このタイミングは若干意外でした。 というわけで、 2022 年 10 月中旬にアナウンスされてい…

Microsoft 365 Viva インサイトの 2 つのサイトがまとまるようです

Viva インサイトと聞いたときに MyAnalytics の名前が変わったやつ。とイメージされた方は正解です。 現在 Viva インサイトは以下のアドレスにある Outlook 周りの時間調整機能を有するサイトと、、、 https://insights.viva.office.com/ 以下のアドレスで提…

Microsoft 営業情報の流出問題が発生していたようです

まず初めに、 Microsoft 365 などで事故が起こったわけではないので安心してください。 私の周りで Microsoft が情報漏洩をやらかした。という話が上がってきていたのでちょっと調べてみたのですが、どうも Microsoft 社とエンドユーザーとでやり取りする営…

Microsoft Edge サイド バーの制御について

サイド バーの制御について、ポリシー周りを確認してみました。 サイド バーの制御はできるようなのですが、ゲームのみ不可などはできなさそうでした。この辺りは改善が欲しいところかもしれません。 https://learn.microsoft.com/ja-jp/deployedge/microsof…

Microsoft 365 ライセンスがまた価格改定となるようです

今回の話はもう仕方のないことなのかもしれません。 価格改定は過去に何回か行われましたが、今回は為替変動に伴うものとして 2023 年 4 月 1 日の契約より、オンプレが 20% 、サービス系が 15% の値上げとなるようです。 https://news.microsoft.com/ja-jp…

Microsoft Edge 右側にサイドバーが出現しました

Edge を起動していたところ、右側に見慣れないバーが追加されていました。 こんな感じです。 実はこの機能、 Ignite 2022 での発表の一つにあったサイドバーというものですね。 サイドバーはもう少し時間がかかるのかと思っていたのですが、思いのほか早期に…

Microsoft 365 Outlook on the Web の見た目が変更されたようです

今朝 Outlook on the Web を開いてみたら、リボンの表示が今までとは大きく変わっていました。 急な変更に驚きつつ内容をチェックしてみました。 Office アプリの外観については以下にいろいろと記載されているのですが、 Outloo on the Web は対象外だと思…