2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft 365 Outlook のカレンダーに共有情報の更新通知機能が用意されます

Outlook は Microsoft 365 Apps の中でも古くから利用されているアプリのため、最近はあまり大きな更新が聞かれなくなってきました。 しかしながら小さな改善はいまだ意欲的に続いています。 今回はそんな機能の一つを紹介します。 Microsoft メッセージセン…

Microsoft 365 PowerShell でライセンスを見るためには

先日説明した Bing Chat Enterprise の SKU をチェックした方法ですが、最近 Microsoft Graph の PowerShell SDK を利用していなかったこともありどのようにアクセスするか忘れていました。 そんな忘れっぽい人は私くらいかもしれませんが、 PowerShell を用…

Windows 11 大規模機能リリースが行われました

2023 年 9 月 21 日の発表にあったように、 Windows 11 に対して Microsoft Copilot for Windows のプレビュー版が利用できるようになりました。 やはり先日の想定通り 23H2 のリリースではなく、 22H2 に対する大型アップデートとなっていました。 以下 Lea…

Microsoft 365 Bing Chat Enterprise の設定がアカウントサービスプランに移行することになりました

2023 年 11 月より Microsoft 365 Copilot が GA するため、それに伴った環境変更が着々と準備されつつある今日ですが、 Bing Chat Enterprise もこれにもれず新方式への移行が行われることになったようです。 今までは以下サイトで機能を有効化するか 2023 …

Microsoft 365 Exchange Web Services の サポート終了がアナウンスされました

2018 年に機能追加を終えた Exchange Online 向けの EWS ( Exchange Web Services )ですが、なんと 2026 年 10 月 1 日に Outlook など Microsoft のアプリからの接続以外をブロックする方針となったようです。 以下のコミュニティブログ内に詳細が書かれ…

Windows 11 Insider Preview Build 23550 リリース

今週の Windows Insider Program は 2023 年 9 月 21 日に発表された Microsoft Copilot in Windows ( Windows Copilot ) などの話題が豊富にあるのですが OS の更新という視点では追随させない方向を取ったようで、大きなバージョンアップはありませんでし…

Windows 11 ペイントアプリがさらに進化を始めています

最近キャンバスが中央に表示されるようになった Windows 11 のペイントアプリですが、なんだか最近機能追加が止まらなくなっているようです。 私はキャプチャを取るために主に利用しているのですが、リボンを見るとレイヤーという機能が、、、 グラフィック…

Microsoft 365 Planner の Preview に Loop 対応が追加されるようです

メールや Teams に追加された Loop を利用されている方は多くいらっしゃると思いますが、実は Loop にはアプリ化される計画があるのはご存じでしょうか。 前にここでもお伝えしたことがあるので、すでに使ったことがある方もいるかもしれません。 以下の図は…

Microsoft 365 Copilot のリリース日程が決定しました

2023 年 9 月 21 日、ニューヨークで Microsoft Copilot のイベントが行われたようで、その中で Microsoft 365 Copilot のリリース日程が発表されました。 なんと 2023 年 11 月 1 日という、あと一か月ちょっとで利用できるようになるというところまで来て…

Microsoft 365 悪質なサインインを見極められようになるようです

Microsoft 365 はクラウドシステムなので、論理的にはいつだれがサインインを試みるか判断することが難しくなっています。 そのため、 Microsoft Authenticator などのサインイン難化のソリューションを用いて、できる限りの不正アクセスを行わせないように…

Microsoft Bing サードパーティ Cookie の利用を見ておきましょう

Bing.com にアクセスすると最近画面上部に情報バーが表示されるようになったのはお気づきでしょうか? https://www.bing.com/ 私がずっと気が付いていなかっただけなのかもしれませんが、昨今の情報開示の流れに沿って、 Cookie を利用して取得しているもの…

Micosoft 365 Intune の管理ポータルアドレスが変更になります

Microsoft Entra ID の発表など Microsoft の 2023 年は製品名称の最適化を行いたい年だったのかもしれません。 その一環なのか Intune の管理ポータルのアドレスが entpoint.microsoft から intune.microsoft に変更されるアナウンスが行われていました。 I…

Windows 11 Insider Preview Build 23545 リリース

今週も Insider Program はバグ改修に余念がないようです。 今回はすべての Channel に更新が行われています。 Release Preview Channel : Build 22621.2359 Release Preview Channel : Build 22000.2479 こちらは中国の文字コードである GB18030-2022 への…

Windows 11 Copilot が着々と進化を遂げているようです

Windows Copilot が利用できるようになった当初、 Copilot ボタンを押すと画面の右側に Copilot が表示されるのですが、同時に Edge の Bing Chat ボタンを押しても同様の動作になるという状態が続いていました。 以下の PRE のマークと、、、 Bing Chat の…

Microsoft Edge 収益ツールキットを覗いてみましょう

皆さんは Microsoft Edge に収益ツールキットという機能があるのをご存じでしょうか。 最初に言っておくと、収益とかツールとか一般で利用する言葉とイメージがずれている機能となっています。 実態は Microsoft Edge における ” はじめに ” に当たる機能と…

Microsoft Bing 検索結果に Bing Chat が付くようになりました

Microsoft Bing は Chat GPT との連携が発表されて以来利用が急増している検索エンジンとなっています。 しかしながら、通常の検索とチャットは別のくくりとなっていて、検索上部のチャットを押して利用するのが自然言語検索においては必要な操作となってい…

Windows 11 メールアプリの更新は忘れずに行いましょう

Windows メールの新リリース版となっている Outlook ですが、タスクバーのバッヂにあまり見ないマークがついていました。 上向きの矢印ということで何かのアップロード?と思って色々チェックをしてみました。 結果、アイコンをポイントすると表示されるビュ…

Microsoft 365 Answers in Viva のリリースが間近となっています

LLM は文章を理解できる機械学習の機能として、最近は大いに市民権を得ることができたのかと思います。 多くの組織では、その潜在力を認めつつも実用まであと一歩のところで実証検証されているケースが多いのではないでしょうか。 そんな状況を打破すべくか…

Windows 11 ペイントに背景削除機能が付きました

Windows 11 Insider Dev と Canary Channel に提供されているペイントアプリに背景の削除機能が加わりました。 リボンの左側に小さいアイコンで存在しているので若干気が付きにくいかもしれません。 搭載は 11.2306.30.0 からとなっています。右上の設定ボタ…

Windows 11 Insider Preview Build 23541 リリース

今週も Windows 11 の Insider Program は動き続けています。 今回は Beta Channel までの 3 チャネルが更新されていました。 Canary Channel: Build 25947 Dev Channel: Build 23541 Beta Channel: Build 22621/31.2271 今回は更新といっても Beta Channel …

Windows 11 メールと予定表が Outlook に変更できるようになりました

前にも Windows 11 のメールと予定表が 2024 年には Outlook に切り替わっていくという話は行いましたが、その時は私の環境ではうまく動作しなかったのですが、また案内の形が変わっていたので試してみました。 結果、切り替えることができるようになってい…

Micosoft Edge 検索の推論が行われるようになりました

Microsoft Edge で検索を行っていたところ今まで見たことのないメッセージが表示されることに気が付きました。 長文の検索文字を入力していたところ、、、別の項目を見つけてくれるように。 これ、 Bing などの検索エンジンでもあるような入力ミスなどをチェ…

Micosoft Ignite 2023 今年も登録が開始されました!

Microsoft の年次イベントで ITPro 向けの情報発表会、 Ignite が今年もやってきます。 今年は 11 月 14 日から 17 日までの 4 日間の開催となっています。オンラインはそのうち 15 日と 16 日の 2 日間ですね。 https://ignite.microsoft.com/en-US/home 今…

Microsoft 365 Booking で外部に空き時間を公開してみましょう

皆さん、 Booking は活用されていますか? この機能は主に美容室のようなサービスを提供する側がその施設やサービス提供者の空き時間を知らせるためのもののように見られているケースが多く、自分にはあまり関係ないものとして有効活用していなかったケース…

Microsoft 365 Teams 2.0 がブラウザーから利用できるようになっていました

2023 年 9 月といえば、 Microsoft Teams が新しい UI になり、大量のチームでも快適に動作するようになるはず!ということで待ち望まれている方が多いのではないでしょうか。そんな Teams ですが、 Microsoft 365 Portal サイトメニューからも起動できるよ…

Windows 11 Insider Program 向けのアプリ更新について

Windows Insider に関するアップデートには OS 自体だけでなく、関連する Microsoft アプリストアで配信されたものにも更新が入るケースがあります。今回はその中から 2 アップデートを説明していきたいと思います。 まず一つ目はメモ帳です。 いわずと知れ…

Windows 11 Insider Preview Build 23536 リリース

今週も Windows Insider Program は元気に動き続けています。 9 月に入り、そろそろ 23H2 の影もちらつき始めるこの頃ですが、今週の更新を見ていきたいと思います。 今週の更新は以下の 3 点でした。 Canary Channel: Build 25941 Dev Channel: Build 23536…

Microsoft 365 SharePoint Online ページ作成時のプライベート化が提供されていました

SharePoint Online のページ作成に、プライベートドラフト機能が追加されていました。 今までは投稿に関して、公開するか否かの選択肢くらいしかなかったと思うので、下書き状態でも作成者以外に編集権限をもっている人でも見ることができたんですよね。 こ…

Windows 11 デバイスマネージャーのハードウェア再スキャンをコマンドから実行してみましょう

最近 PC の調子が悪く、スリープ後に Wi-Fi が動作しなくなったりします。 色々調べるとどうもデバイスが読み込まれていない場合やエラーとなっているケースがほとんどで、今までは Ctrl + X でデバイス マネージャーを起動して対処していました。 こんな感…

Microsoft 365 SharePoint で HTML を見るためのビューワーが実装されました

SharePoint のドキュメントライブラリでの HTML の扱いは、ちょっと前まで直接表示することはできず HTML がダウンロードできるだけとなっていました。 しかしながら 2023 年 8 月にどうもビューワーでの表示が解禁されているみたいです。 具体的には以下を…