Windows10 Insider Preview Build 20236リリース

今週も Insider Dev Channel に新しい Build がリリースされました。

今回の更新でもバージョン情報は 2004 のままとなっており、 Beta や Release Preview の方が新しいバージョンに見えなくもない状態が続いています。

が、 Build 番号も含め総じて最新になっているのはこの Dev Channel のリリースです。

f:id:mohessu:20201018210507p:plain

今回は今までと異なり、段階リリースとなる案内はありませんでした。
通常通り Dev Channel を選択した全員が新機能を見れたのかと思います。

今回の新機能は検索バーに表示される最近開いたアプリが 4つ まで表示されるようになる。というもののようです。

f:id:mohessu:20201018233907p:plain

この履歴はポインタすると右側に×ボタンが出てきて消せるようになるのですが、消すとその前のものが表示されたので、どこかでかなり昔の履歴も保持されているようです。

タイムラインなのかとも思ったのですが、私の環境は最近タイムラインがちゃんと動いておらず表示されていない中でも検索は出ているため、個別の情報管理になっているものと思われます。

Edge の情報も表示されないのでなぜかなーと思ってみていたのですが、おそらく接続されているアカウントが Edge のプロファイルと一致していないのも原因の一つのように感じられます。

f:id:mohessu:20201018234137p:plain

ただ、アカウント管理のメニューからは追加することができないのですよねぇ(というか、既に追加済みになっているのですよ、、、)

f:id:mohessu:20201018234044p:plain

ほか、設定アプリ内でディスプレイのリフレッシュレートが設定できるようになっていました。
今まではクラシックな解像度設定画面でのみ変えられた部分ですね。

f:id:mohessu:20201018234232p:plain

ちょっと気になったのは、アクティブな信号解像度。今まで気が付かなかったのですが、ディスプレイの解像度とディスプレイに送られる解像度の両方が表示されていたのですね。合った解像度で表示されているか確認できるのは良いですね。

今回の更新はこういったところですが、ここのところは Dev のみでなく Bata や Release Preview にも新 Build が出ている状況で、 20H2 リリース直前の佳境期となっているようです。あと少しで 20H2 が完成となるかと思われますが、実は 2004 も全体リリースに至っていないので、この辺りの更新も気になりますね!( 2020年 7月 から情報が止まっているのですよね、、、)

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-information/status-windows-10-2004?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20201019004705p:plain

音楽:地よりはずめと