Windows10 20H2 がリリースされました

2020年 10月 に入り、いつ出るかと心待ちになっていた Windows10 20H2 ( October 2020 Update )が 10月 20日 付でリリースとなりました。

https://blogs.windows.com/

f:id:mohessu:20201022012004p:plain

今回のバージョンの目玉は、 Edge が new Microsoft Edge に置き換わることでしょう。

旧 Edge はこのバージョンからインストールされなくなったため、ブラウザに依存したアプリなどは早めの更新が必要となります。

Windows 10 1903 以降のバージョンを利用している場合 Windows Update の画面から手動でアップデートを行うことでインストールすることができます。

ちなみに今の Windows 10 サポート状況は以下のようになっています。

先日 1709 EP のサポートが終了となったので、1803 以降がサポートされているバージョンですね。

1803 、 1809 は 11月 10日 でサポート終了となるため、今のうちにこのバージョンに乗り換えていくのが良いかと思われます。

f:id:mohessu:20201022015300p:plain

現在判明している問題も更新されていました。

https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-information/status-windows-10-20h2?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20201022013846p:plain

基本的にドライバ系ですね。 Conexant オーディオドライバを利用している場合は要注意。このメーカー、すでになくなっている気もするので、対応は難しいかもしれませんね。

IME にも一部問題があるようです。

f:id:mohessu:20201022013913p:plain

2004 の時からある問題ですね。影響は時折 IME が効かなくなる。という形なのですが、頻発するようであればクラシックタイプの IME を利用して回避しましょう。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4564002/you-might-have-issues-on-windows-10-version-2004-when-using-some-micro?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20201022021318p:plain

今回は結局 200X の形の名称にはなりませんでしたねぇ。

今後もこの形式が主となるのか、気になるところです。

音楽:荒れ花道