Edge iPhone 版が既定のブラウザーに対応しました

iPhone 版の Edge は iOS の制約から WebKitレンダリングエンジンとなっており、リリース初期から安定性が高く使い勝手が良かったのですが、ここにきて既定のブラウザーとして設定できるようアップデートが入りました。

f:id:mohessu:20201030015500p:plain

 

設定の変更は Edge の設定画面から遷移して行います。

ブラウジング中に下部に表示される三点リーダーを押すと以下のような画面が出るため、設定を押します。

f:id:mohessu:20201030021215p:plain

設定画面が表示されたら、少し下の方にある既定のブラウザーとして設定を押しましょう。

f:id:mohessu:20201030015527p:plain

デフォルトのブラウザ App を選択します。
(初期は Safari となっているかと思います。)

f:id:mohessu:20201030021153p:plain

導入されているブラウザーが表示されるので Edge を選択しましょう。
Chrome はかなり早い時期からブラウザー設定ができたのですが Edge でできるようになるまで長かったですねぇ、、、

f:id:mohessu:20201030015551p:plain

この設定を行っておくと Teams の動作がちょっと変わるかもしれません。
手元の環境では Safari 選択時は Teams 内のリンクでもリンクなので Safari に遷移させられていた記憶があるのですが、普通に Teams 内遷移ができるようになったように感じました。

遷移パターンはいくつかあったと思うので確認を進めていきたいですが、これが正しかったらかなりありがたい動きですね。とても直感的になります。

Teams を利用していなくても Safari から脱却が可能となるこの機能、ぜひ利用してみてください!

音楽:キネマ モザイク