2024-01-01から1年間の記事一覧

Windows 11 USB からのインストーラー作成を見ていきましょう

Copilot + PC が発表されたことで、 PC 業界が活発になった気がしますが、夏のセールも重なり、新たな端末を購入した人も多いのではないでしょうか。 そんな私も新しい端末を入手しました。 Windows 11 をクリーンインストールしたかったので、 USB を用いて…

Windows 大規模障害の正体はアンチウィルスソフトでした

2024 年 7 月 19 日は多くの人にとって悪夢のような日になったかも知れません。 なんと世界中、同じようなタイミングで、 PC がブルースクリーンになるという事象が発生したのです。 結局はサードパーティー製のアンチウィルスソフトにバグが混在していたと…

Microsoft 365 Exchange 受信時の SMTP DANE がプレビューに至ったようです

2024 年、最近また活発化されているフィッシングですが、多くの場合、フィッシングサイトへのアクセスやフィッシングメールからの誘導によって被害にあうのですが、大抵はアドレスのみ間違えといったところから問題に発展するケースが多いはずです。 しかし…

Microsoft 365 Copilot にスケジュール機能が追加されます

最近は Outlook メールや Teams チャットでもおなじみになってきましたが、何かを作成した後に、実際に展開するタイミングはちょっとディレイをかけたいということが増えてきているように思えます。 その一環なのか、 Copilot にもスケジュール機能が追加さ…

Microsoft 365 Teams でチャットとチャネルの融合が行われるようです!

Teams は Microsoft 365 の中でも特に更新が多く行われている機能の一つですが、また新たに 1 つ機能が追加されることが決まったようです。 それはチャット機能とチーム機能の融合です。 スプラッシュが表示されたので見てみると、「チャットとチャネルを 1 …

Microsoft 365 Stream 画面録画が便利です

皆さん画面キャプチャを行うとき、どのような方法をとられていますか? 私は Win + Shift + S を中心にキャプチャを行っているのですが、キャプチャボタンを押すと取りたい画面が閉じてしまって取れないというケースに遭遇することがあります。 これは主にサ…

Windows 11 Insider Program Build 26252 リリース

今週の Windows Insider は Dev Channel 以外の更新が行われていました。 先週、独立記念日で何も動いていかなったこともあり、かつ、 MS の年度が替わったタイミングだったので、今後の Windows 11 の開発に変化が生じたのかと思ったのですが、問題なく開発…

Microsoft 365 Apps 英語でのやり取りは Power Point を活用してみましょう

最近英語でのやり取りに遭遇したのですが、意外と Power Point の翻訳が役に立ったので、紹介しておきたいと思います。 まず Power Point に字幕機能があるのをご存じの方もいるかと思います。 この字幕機能は、プレゼン時の音声を表示するためのものなので…

Microsoft 365 セルフサービス ライセンス要求をユーザー管理者が受けられるようになります

Microsoft 365 にはセルフサービスライセンス要求という、ライセンス要求をユーザーが行い、 Microsoft 365 の機能を通じて購入できる機能が備わっています。 いうなれば使いたい機能があれば買っていいよ。という感じの機能です。 IT 側で管理を行わずにす…

Microsoft 365 Apps 新しい Outlook の GA 日程が決定しました

Outlook の Windows クライアントには、現在 2 種類のものが出回っていることをご存じでしょうか。 いままでの Outlook である Classic と OWA の延長に位置する new から成り立っています。 この new エディションについて、 2024 年 8 月 1 日にリリースと…

Microsoft 365 Teams に新しい管理単位が創設されるようです

Microsoft 365 メッセージセンターを見ていたところ、新しい管理単位というものが用意されるという話題が開示されていました。 administrative units という名前で、この機能を利用するとテナント内の一部のユーザーに対して管理を行えるようになるとのこと…

Microsoft 365 OneDrive for Business のメディア機能を見ておきましょう

OneDrive for Business の UI が新しくなったタイミングで追加されたメディアという項目ですが、今回はこれがどういった動きをするのか見ていきたいと思います。 ファイルの参照方法項にあるメディアから入っていきましょう。 このメディアの URL は以下のア…

Microsoft 365 Office 2024 などの情報をチェックしておきましょう

最近、 Copilot が面白すぎまして、 Office のナンバリングバージョンの情報を確認できていないことに気が付きました。 ということで今回は Office ナンバリングなどのまとめを行っておきたいと思います。 まず、 Office のナンバリングバージョンですが、 2…

Windows 11 Insider Program 今週の更新はありませんでした

今週は米国側が独立記念日の休みを挟んだとともあり、 Windows 11 Insider Program は動きがありませんでした。 今まではなんだかんだ言っても小さな更新を行いながら更新が全く行われない週が最小化されていたイメージがあったのですが、今週はさすがに休み…

Microsoft Copilot for Microsoft 365 Excel の Copilot では Office Scripts も作成できます??

前回、 VBA で成功した Copilot を用いたコード生成ですが、 Office Scripts を作成するとどうなるのか。同じテーブルに対して、少しプロンプトを変更して確認してみたいと思います。 以下のプロンプトで確認してみましょう。 お、、、 なんだかいい感じにス…

Microsoft Copilot for Microsoft 365 Excel における VBA 生成が便利です

Microsoft 365 Apps の現在のチャネルでは、 Copilot for Microsoft 365 が利用できますが、その中でも Excel の Copilot を利用したことはありますか? この Excel Copilot ですが、かなり面白い動作をするので紹介しておきたいと思います。 Excel の Copil…

Windows TLS 1.0 および TLS 1.1 のサポート終了が決定したようです

昨今セキュリティの視点で OS のバージョンアップを行ってほしいという思いを込めて Microsoft は Windows Update などで無料でセキュリティパッチを配り続けていますが、いつかは規格が追い付かなくなる日がやってくるものですよね。 というわけでネットワ…

Microsoft 365 SharePoint アクセス権に寄らない有効期限設定が行えるようになっていました

Microsoft 365 のファイル共有機能は利用していますか? SharePoint や OneDrive for Business が中心となる共有機能ですが、外部ユーザーとの共有が許されている場合、とても簡単に活用できるので重宝してたのですが、いつの間にやら有効期限設定が行えるよ…

Microsoft 365 Teams 非アクティブチャネルの非表示化機能が用意されていました

Microsoft Copilot for Microsoft 365 が利用され始めてからは、 Web 会議の要約を目当てに利用を行っている人が増えた気がする Teams ですが、 Version 2.0 となった今も当たらな機能を追加することに暇はないようです。 というわけで今度はアクティブでは…

Microsoft Copilot for Microsoft 365 日付の解釈がより正確になるようです

Microsoft Copilot ではユーザーデータへのアクセス部分について改善されたと思うことが良くあるのですが、それは主に Search エンジンが返すデータがより正確になっていっているためだと思っていました。 Copilot for Microsoft 365 は Cognitive Search で…

Windows 11 Insider Preview Build 26244 リリース

今週も Insider Program には Dev Channel の新規リリースはありませんでした。 これで 2 週連続でしょうか。最近はさみしい状況が続きますねえ。 とはいえ Canary Channel と Beta Channel はリリースが続いており、それらを合わせてみていきたいと思います…

Microsoft 365 Windows Server Update Services からドライバーアップデートが終了となる見込みです

2025 年 4 月 18 日以降、 WSUS の機能からドライバーアップデートが削除されることが決まったようです。 詳細が以下のコミュニティブログに記載されていました。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/deprecation-of-wsus-driver-s…

Microsoft 365 SharePoint Online の外部ユーザー削除コマンドレットがサポート終了となるようです

2024 年 7 月 29 日から 2024 年 8 月 9 日にかけて SharePoint の外部ユーザーを削除するためのコマンドレットが EOS となることとなったようです。 削除されるコマンドレットは以下となっています。 https://learn.microsoft.com/ja-jp/powershell/module/…

Microsoft 365 新しい Outlook は Microsoft 365 設定と言語設定を同期できるようになります

新しい Outlook ですが、皆さん利用されていますか? Classic Outlook と異なり、 COM アドインが利用できなかったり、メールのドラッグ移動が制限されていたりと、少し高度な利用方法をおこなっていると少し物足りないかもしれませんが、通常使いでは不便に…

Microsoft 365 Teams から共有リンクの作成が簡単に行えるようになっています

Microsoft Teams は 2024 年、ちょっと波乱を迎えようとしています。 すでに話題となっている包括ライセンスからの離脱やそれを取り巻く様々な状況が物語っているのですが、機能が統合されていることによる利点が書き消えてしまうのがもったいないですよね。…

Windows 11 Snipping Tool に Bing 検索機能が追加されていました

最近 Bing の機能増強が止まらないと思いませんか? その一環か、 Bing と Snipping Tool を連携するための新機能が用意された旨がポップアップで表示されてきました。 こんな感じでまだ日本語化も行われていない状況でしたが、イメージを検索できる画像検索…

Microsoft Copilot Bing 検索にディープ検索機能が追加されています

最近 Microsoft Bing の検索サイトにディープ検索というものが表示されるようになったことをご存じでしょうか。 Bing.com で検索を行った後に出てきます。このサイトで何かを検索してみましょう。 https://www.bing.com/ すると、検索結果ページになるのです…

Windows 11 Insider Program Build 26241 リリース

今週の Insider Preview は Canary と Beta 、 Release Preview Channel の 3 つがリリースされ、 Dev Channel は配信外となっていました。 Canary Channel : Build 26241 この Build では、エクスプローラーのパン屑にドラッグアンドドロップができるように…

Microsoft Azure Copilot for Azure がそろそろ使えるようになりそうです

Azure ポータルに Copilot のマークが表示されるようになり始めたようですね。 こんな感じにメニュー右側に新しい項目として表示されています。https://portal.azure.com/ なんというか、黒いバーに白地にしてロゴを入れる感じが一体感が薄いというか、突貫…

Microsoft 365 旧 Outlook の名称がクラシック Outlook になりました

2024 年 7 月から Outlook for Windows の旧バージョンの名称が クラシック Outlook となることが決まったようです。今でも新しい Outlook には名前があるのですが、旧バージョンは Outlook と呼ばれているだけで、便宜上わかりにくかったんですよね。 そも…