2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Office365 Groupで論理削除機能が有効になるようです。

Office365グループですが、いったん削除してしまうと復旧することができないという仕様だったのですが、この度論理削除機能が有効となり、削除しても容易に復旧できる期間が設けられることになりました。 アナウンスでは12月から順次有効になるとのことだっ…

Office365 SharePoint Onlineのアプリ!

2017年7月の時点でSharePoint アプリの状況をお伝えしました。それからはや4か月、徐々に進化するSharePoint Onlineらしく、若干アプリに変化が訪れたようです。 【2017年7月のリンク】 Office365 SharePoint Onlineのアプリの現在 - ()のブログ 【2017年1…

Windows 10 Build 17046でました

Windows 10の週次更新ですが、先週も行われておりました。今回は週が変わってからの紹介になりますが、更新内容としては日本語圏に関連する改修は少ない形となっています。というか、ここのところ文字入力機能に関する改修が多い気がするのは気のせいでしょ…

Office365 OneDriveの共有設定について

Office365 OneDriveの共有設定画面が新しくなるようです。管理センターの各アプリ設定の画面です。 直接アクセスのパスは以下の形となっています。 https://admin.onedrive.com 【ホーム画面】 共有の内容を見ると、今まであったように既定の種類のほかに共…

Office365 Outlookでの優先受信トレイについて

Outlook on the webで利用できる優先受信トレイですが、Outlook利用時は利用できないという制約がありました。 【Outlook on the webでの優先表示】 優先という表示とその他(すべてを表示)にわかれ、表示することが可能となっています。 【Outlook】 この…

Windows Server Build 17035インストールしてみました。

Windows Server 2016がLTSCに対して、2017年9月にリリースしたWindows Server 1709はSemi-Annual Channelであったため、今回のBuild 17035はバージョンアップ対象となりOS上からインストールできるはず。ということで、Windows Server 1709からセットアップ…

Office365 Skype for BusinessのAutodiscover設定は難しい

Skype for business オンラインで、どのような名前解決をされているか確認すべく、調査を行っているのですがなかなか難しいものですね。 DNSサーバーをたて、アクセス制限を行いながらチェックしたのですが、判断しきれませんでした汗 確認した方法は以下の…

Office365 SharePoint Onlineの外観変更

SharePoint Onlineに簡易外観変更機能が用意されました。 右上の歯車マークを押すと出現する「外観の変更」で利用することが可能です。 テーマがあらかじめ決まっており、それに沿って選ぶ形になっています。 初期の色から、、、 紫に変化させると、Applyを…

Windows ゼロデイ危険性の評価について

今日はASLRに脆弱性が見つかったということで、いたるところで話題になっています。 https://www.kb.cert.org/vuls/id/817544 簡単に説明すると、プログラムを起動する際にランダムな位置にプログラム本体を配置して、位置を特定して悪さをするプログラムか…

Office365 アンケートが表示されました

Office365の管理センターを開いていたら、簡単なアンケートが表示されました。 【簡易アンケート】 スコアを付けるとの、そのスコアの説明を記入し、送信を押下することでアンケートに答えることができます。 【入力後】 アンケートの送信をおえると、サンキ…

Office365 ポータルの画面も新しくなりました

先日のアプリ一覧に次いで、ポータル画面も新しいものに更新されました。配信順が異なるのか、アプリ一覧とポータルが非同期で変更されるようです。アプリが上部に表示され、中段に最近使ったドキュメント、下段にOneDriveでよく利用するフォルダー、SharePo…

Windows10 Build 17040でました。

Windows 10 Insider Preview Build 17040がリリースされました。 前回の更新から5Build分アップグレードとなっていますが、設定の位置やいくつかの機能追加は行われたようですが、私の環境では目に見える変化は得られませんでした。汗 ・HDRディスプレイでSD…

Office365 コンプライアンスマネージャが新設されました

Office365に新たな機能が追加されました。その名はコンプライアンスマネージャ。まだプレビューですが以下アドレスから追加利用申請を行うことが可能です。 https://servicetrust.microsoft.com/ 【コンプライアンスマネージャTop】 利用するには右側の白地…

Office365 Proplus PowerPointのアイコン挿入

Office365 Proplusでは、Officeに次々の有用な機能を追加していく。というものがあります。PowerPointで個人的にとても使える機能が増えていたので紹介します。 挿入メニューの図グループに、アイコンというものが増えているのです。 押下すると、昔あったア…

Office365 アプリメニューが白地のものに変更されました

すでに変更された画面をみてびっくりされているケースがちらほらと出ていますが、Office365左上のボタン押下で表示されるメニューが変更されています。 【Office 365 Portal】 新しいアプリメニューは白地にアイコンと文字の組み合わせとなっています。この…

Windowos 10 Build17035のりんなIMEの設定方法

Windows10 Build17035の追加機能の一つにIME候補にりんなを追加するというものが増えています。 Lineで活躍中のりんながしゃべるような内容をIMEの候補に表示してくれるという、なんとも実用性に疑問が残りそうな機能です。 利用するにはIMEの設定を行う必要…

Office365 新サインイン画面について

前にお伝えしたOffice365の新サインイン画面ですが、3フェーズの画面に更新されていました。 Office365にログインする回数が減るかもしれません。 - ()のブログ ユーザーID→パスワード→永続化確認の流れで入力する形です。 【ユーザーID入力】 まずはユー…

Windows 10 Build 17035リリース

Windows 10 Insider Preview Build 17035がリリースしています。 今回の更新では、いくつか新機能が搭載されてきました。まずはEdgeから。音声再生を行っていると、タブの上に音声再生中のマークが表示されますが、この音声表示マークをクリックすることで、…

Office365 Exchange Online日本語名のExchange組織のハイブリッド化がサポートされました

Exchange Onlineではハイブリッド構成がサポートされていますが、残念ながらいままでは日本語でExchange組織を構成していた場合、サポート外として取り扱われなかったのですが、11月より日本語のExchange組織名を持つ場合でもハイブリッド構成をサポートして…

Office365 Exchange Online送信先を制御する送信コネクタについて

Exchange OnlineにはSMTPリレーを制御するための送信コネクタという機能が搭載されています。この機能を利用することで、社外宛メールに対するジャーナリングやメール検疫のためにウィルス検知サーバーを経由させるなどといった動作を実装することができます…

Office365とAzureの関係性

Office365を利用されている方は、ユーザー情報などが格納される場所はAzure Active Directoryということはご存知だと思います。ただ、主にOffice365の管理をされている場合は、Azure Active Directoryは見る機会が少ないのではないでしょうか。 【Office365…

Office365 SharePoint Online 新管理センターのメッセージのひみつ

昨日の投稿でお伝えしたSharePoint Onlineの管理センターですが、下部にメッセージセンターの内容が表示されています。 Office365 Sharepoint管理センターが新しくなりました。 - ()のブログ 【メッセージセンター】 この管理センター上のメッセージをクリ…

Office365 Sharepoint管理センターが新しくなりました。

SharePoint Onlineの管理センターの右側に、新しい管理センターのPreview利用リンクができていました。 【SharePoint 管理センター(旧)】 おそらく9月に申し込んだPreviewが有効化されたのではないかと思っています。(結構期間が過ぎたので、もしかすると…

Outlook エディションによって利用できる機能について

OfficeアプリケーションはOfficeのエディションによって入っているアプリケーションが異なる。(ProfessionalになるとAccessが入る等)というのが私の中であったのですが、本日ひょんなことからじつは機能にも差があることを認識したので、書き留めておきま…

Office365 OutlookとOutlook on the webのアーカイブ表示について

Office365では、メールの閲覧にOutlook on the web、もしくはOutlookデスクトップアプリを利用することが多いかと思います。 実はそれぞれでアーカイブ(E3以上のユーザーで利用可能な100GB~無制限で利用できる追加領域)の表示方法が異なるので、利用時は注…

Microsoft 365

2017年7月にMicrosoft 365が発表され、8月からプレビューされてきたBusinessプランが11月よりプレビューが取れてリリース状態となりました。 Empower your team and safeguard your business with Microsoft 365 Business - Office Blogs 300人までの人数限…

Office365で表示されるサムネイルについて

最近私の周りでOutlookやSkype for Businessのサムネイルがうまく表示されないケースがあり、いろいろ調べているのですが、サムネイルを表示させることに苦慮してきた歴史はかなり古くからあるんですね。 GAL Photos in Exchange 2010 and Outlook 2010 – Yo…

Office365 管理センターにトレーニングコースが表示されるようになりました。

Office365の管理センターですが、ホーム画面にトレーニングに関するリンクが追加されていました。 【Office365 管理センター】 現在は自主トレーニング、ユーザー向けトレーニング、高度な管理者向けトレーニングの3種が提供されているようです。 自主トレー…

Office365 Skype for Businessはまだまだ更新されています!

Microsoft Teamsに統合が決まったSkype for Businessですが、開発は精力的に続くようです。 11月に入り、新しい機能が追加されたという情報が記載されていました。 Announcing new capabilities in Auto Attendant and Call Queue. - Microsoft Tech Communi…

Azure ロードバランサーの通信についての説明が出ています

Technetに面白い記事が上がっていたので紹介します。 Azureを利用した際のロードバランスの動作についてです。 ロードバランサー経由での通信が偏る場合のチェックポイント – Japan Azure Technical Support Engineers' Blog セッションの永続化設定によって…