Microsoft 365 SharePoint spaces を利用してみました

2018 年に発表されて以降、あまり興味がなかったので触っていなかったのですが、 Windows 11 もリリースされてスペックが整ってきただろうということで、 SharePoint Spaces をちょっと使ってみようと思いました。 業務利用が中心の場合、あまり活用の場はな…

Microsoft 365 MSA のパスワードレス化が動作するようになっていました!

マイクロソフトアカウント、通称 MSA ですが、 9 月にお伝えしたようにパスワードレスが行えるように改変されています。 9 月の発表時は数週間をかけての導入ということで利用できるようになるのを待っていたのですが、とうとう私の環境でも設定できるように…

Windows 11 Insider Preview Build 22483.1000 リリース

今週も Insider Dev Channel に新たなビルド、 Build 22483 がリリーされています。 今週は Dev Channel よりも Beta Channel 側で新機能が発表されていました。 そう、 Android apps on Windows 11 です。 Windows 11 の発表時からアナウンスされていた Ama…

Microsoft 365 パスワード認証よりも PIN のほうが安全性が高い理由とは?

個人的な興味から、数年前から Windows Hello for Business などを利用したセキュリティ強度を高めたコンピューター環境を推進していきたいと思っているのですが、パスワードレスの方向性をユーザーにイメージしてもらうのってなかなか大変なのです。 PIN も…

Microsoft 365 Teams モバイルでの古い Android 版サポートが終了するようです

メッセージセンターに上がっていた内容ですが、 Android 7 以前のバージョンについて、 2022 年 12 月までに順々と利用できなくなっていくようです。 いろいろ書いてありますが、以下のような感じです。 Android 5 対応は 2022 年 3 月中旬まで(に Store で…

Microsoft 365 Teams に日本語でライブキャプションを表示できるようになりました!

Web 会議を行っていると時々あるのが、自身側のネットワーク品質の問題で、相手がしゃべった内容が分からない!となることです。 そんな時にはライブキャプションを利用しましょう。 ライブキャプションを利用すると、しゃべった内容がそのまま会議の下部に…

Microsoft 365 Excel Power View の機能は削除されないことになったようです

2021 年 9 月にアナウンスがあった Power View の EOS (機能削除)ですが、以下のように 10 月 12 日となっていました。 https://support.microsoft.com/ja-jp/office/c1f0d0f7-adef-4f03-ae35-46d83294e96b すでに終了日を迎えたことになるのですが、なん…

Windows 11 Hyper-V サーバーで利用するために行っておきたいこと

Windows 11 がリリースされ、仮想サーバーで動かしてみている方も多いのではないかと思います。 Windows 11 から OS としての必須要件が新たに増え CPU やハードウェア構成に制約が増えたため、その機能を有効活用するためには仮想サーバーでも設定を意識し…

Windows 11 Microsoft Store が起動しなくなったので修復してみました

Windows 11 の Insider Preview Build 22478.1000 を導入してから Feedback Hub が見当たらないというエラーが表示されるようになってしまいました。 Feedback Hub はストアアプリだったな。ということで、 Microsoft Store のボタンを押したところ、反応が…

Windows 11 Insider Preview Build 22478.1000 リリース

今週も Windows 11 Insider Preview がリリースされました。今週は Beta および Release Preview に AMD Ryzen プロセッサが遅くなる問題に対処された版が 22000.282 としてリリースされたようです。(合わせて大量の Fix が案内されていたため、来月の Wind…

Windows Server 2022 のアプリを見ていきましょう

インストールまで行っていた Windows Server 2022 ですが、その後の内容を確認していなかったのでここで紹介していきたいと思います。 基本的には Windows Server 2019 と同じような作りとなっています。まずはスタートメニューから見ていきましょう。 Windo…

Microsoft 365 OneDrive のデスクトップアプリがアナウンスされてきたのでチェックしてみました

OneDriver for Business を Web から起動してみたところ、新しい OneDrive デスクトップアプリのアナウンスがポップアップされてきました。 同期アプリが更新されたのかな。と思いインストールを行ってみると、 PWA 化されたような動きに。 Outlook や Lists…

Microsoft 365 Teams の会議表示メニュー位置が変更となるようです

どんどん機能が追加されていく Microsoft 365 の Teams ですが、今度は増えすぎた機能の整理に入るようです。 整理といっても機能をなくす方向ではなく、配置変更といった形です。 会議中にユーザーのカメラ表示の方法を変更する機能を三点リーダーの中から…

Microsoft 365 Skype for Business のアップグレードが完了しました!

2021 年 7 月に EOS となった Skype for Business ですが、私の環境は Teams のアップグレードに失敗し、準備中となっていました。 本来すでに以下 docs にあるように EOS となっているため、この状況は若干不安ではありますが更新されるのを待っていました…

Microsoft 365 パスワードレスウィザードを利用してみましょう

最近 Microsoft アカウントでパスワードを削除できるようになったと言ことで話題として浮上してきているパスワードレスですが、どのように進めたらよいのかわかりにくく、パスワードをなくして入れなくならないのかといった未知なるものに対する生理的な怖さ…

Windows 11 スキャンアプリを利用してみました

今回はとってもちょっとしたお話なのですが、プリンターにまつわるお話です。 Windows 11 にはプリンターを含め各種のドライバーが事前に組み込まれており、接続するだけで利用可能な状態になるのですが、スキャナーの利用にはスキャン用のアプリが必要とな…

Windows 11 Insider Preview Build 22471.1000 リリース

先週は Windows 11 の正式リリースがあったため、慌ただしい状況にあったと思うのですが、 Insider Preview Dev Channel のリリースは通常通り行われました。 最近バージョンの進みが遅い感じもしますが、 Build 22471 になっています。 今週はバグの修正が…

Microsoft 365 Exchange Online で Outlook のサポート範囲が狭くなるので注意しましょう

2021 年 11 月以降、 Exchange Online を利用した Outlook の接続が徐々に行えなくなることを 2020 年末にお伝えしているのですが、もうあと一か月を切ってきたので再度確認を行っておきたいと思います。 Microsoft 365 Outlook クライアントの接続要件可能…

Microsoft 365 Authenticator の登録を削除してみましょう

Microsoft 365 の組織アカウントをパスワードレス認証対応にする場合、 Microsoft Authenticator を利用することが多いのですが、この Microsoft Authenticator は 1 テナントでのみ利用することができます。 そのため Microsoft Authenticator を BYOD で利…

Windows 11 要件に満たない PC へのインストールについて

Windows 11 はインストール要件が非常に厳しくなり、セキュリティに対して厳格な態度で挑む意欲的な OS となっています。 が、 Windows Insider Preview 開始時はすそ野を広げるためか、要件未達の PC にもインストールできるように配慮がなされていました。…

Office 2021 も Visual Studio Subscriptions にやってきました

2021 年 10 月 5 日は Windows 11 がリリースされ、同日に Office のナンバリングバージョンである 2021 もリリースされた日でした。 しかし Visual Studio Subscriptions では Office 2021 が当日にいなかったのですが、翌日見てみたところ展開されてきてい…

Windows 11 リリース!

各所ですでに話題騒然ですが、 Windows 11 が正式リリースとなりました。その機能については Insider Preview を見てきた流れでひも解いているのですが、基本的には Windows 10 + α というのが当初の状態になっています。 今後は Store の拡充などを通じ、…

Microsoft 365 組織アカウントでのパスワードレス有効化を行ってみました

Microsoft アカウントでパスワードレスを実現できるようになったという話が 2021 年 9 月に話題となっていますが、それに先立ち Microsoft 365 組織アカウントでもパスワードレスの流れがすでにできていることをご存じでしょうか? 実際にはパスワードレス「…

Windows 11 Insider Preview Build 22468.1000 リリース

Windows 11 のリリースを目前に控えた 2021 年 10 月ですが、今週も Windows 11 Insider Preview Dev Channel はリリースが行われました。 今回は大きな変更はなく、 Insider Preview ビルドの有効期限を更新したことがトピックとなっています。 このバージ…

Windows Server 2022 をインストールしてみました

Windows Server 2022 ですが、 2021 年 9 月 1 日付でリリースとなっていました。 今回はひっそりとしたリリースであったため、気が付かなかった方も多かったのではないでしょうか。 というわけで、今回は Visual Studio サブスクリプションからダウンロード…

Microsoft 365 Teams 発表者モードが拡張されより見やすくなりました

Teams では Web 会議を行えることが大きな魅力となっていますが、その中で画面の共有を利用している方も多くいらっしゃると思います。 今回はその共有方法についてみていきたいと思います。 というのも、 2021 年 3 月に開催された Ignite で発表された内容…

Microsoft 365 Teams のライブイベントに再起動機能が付きました

Teams のライブイベント機能はみなさんご存じでしょうか。この機能、通常の Teams 会議と異なり、大人数にストリーム配信するための機能となっています。ストリーム配信なので一方通行の配信で、視聴者側とのやり取りは QA などの機能を使ってやるものとなっ…

Microsoft 365 Exchange Online のアーカイブに容量制限が付くことになりました

Exchange Online P2 や Exchange Online Archiving プランを利用するとメールの容量が無制限になるという仕様だった Microsoft 365 ですが、 2021 年 11 月 1 日以降はこの無制限という仕様を変更し、最大 1.5 TB までの制限を設けることになったようです。 …

Microsoft 365 Exchange の基本認証は 2022 年 10 月 1 日で EOS となることが確定しました

とうとう危険な認証方式である基本認証が終了するタイミングが確定したというアナウンスが入ってきました。 そう Exchange Online での基本認証が 2022 年 10 月に利用できなくなります。 さらに 2022 年 1 月 から 2022 年 9 月までの間、最大 2 日ほど基本…

Windows リリースの正常性ページが便利です

Windows 11 のリリースまでカウントダウン状態となっている 2021 年 9 月末ですが、今後のリリース情報をどのように追っていったらよいか迷うことはないでしょうか。 そんな方のために Windows のリリースの正常性というランディングページが用意されている…