Windows 11 Paint がバージョンアップしています

Windows 11 Insider Preview の Canary と Dev にてペイントアプリに進化が入ったようです。 まだ私のところではその進化の一変しかきていないのですが、紹介していきたいと思います。 まずペイントですが、 Windows 10 の一時、 EOS という話も出たほどに世…

Windows 11 Insider Preview Build 26080 リリース

3 週間ぶりに Dev Channel にリリースが行われ、Build 26080 がリリースされています。 Release Preview Channel : Build 19045.4233 ( Win 10 22H2 ) Beta Channel : Build 22635.3350 Dev Channel : Build 26080.1100 Canary Channel : Build 260801.1 Rel…

Microsoft Edge モバイルの UI が新しくなっていました

Microsoft Copilot が Microsoft 365 関連のモバイルアプリのほとんどに組み込まれ、画面中央下は Copilot の定位置になっている。というのはモバイルアプリを活用している方の共通認識かと思いますが、 Microsoft Edge のモバイルアプリはさらなる Copilot …

Microsoft 365 個人用ページのメニューが最新化されていました

先日 Microsoft 365 のメニューが新しくなり、 Windows 11 のスタートメニューのような形になるという話をしたのですが、早くも個人向け Microsoft 365 ポータルではその状態がリリースされていました。 私の環境では組織向けの環境は元のまま、個人向けの環…

Microsoft 365 OneNote に付箋が登場しています

OneNote のフィードが付箋になるというアナウンスがあってから数か月がたちましたが、実際に付箋機能が有効化され始めたようです。 私の環境の OneNote を見ていたところ、共有ボタンの脇が付箋ボタンに変わっていました。 このボタンを押下すると新しいアプ…

Microsoft 365 ClipChamp でビデオキャプションを付けられるようになりました

Microsoft 365 にはビデオオーサリングツールの ClipChamp が付属しています。一般ユーザーにはあまり活用されていないかもしれませんがカメラで撮影した動画をちょっと見せられるようにするときなどに便利なので一部の人には重宝されているのではないでしょ…

Microsoft Copilot for Microsoft 365 サクセスキットがリリースされています

Microsoft Copilot for Microsoft 365 がリリースされて早 5 か月。様々な組織で利用を開始するための調査が始まっているものと思われます。 そんな状況下で導入を支援するための動きが活発化しているようです。 以下のサイトに Copilot を始めるためのサク…

Microsoft 365 Outlook 新規メールにメールをコピーできるようになりました

Outlook は現在 Web ベースのものに進化していますが、その進化過程においていくつかの機能を犠牲にしてきた経緯があります。 例えば、外部メール機能の利用などがそれにあたりますが、徐々に新機能として提供されてきており、重要機能の取り込みが完了しつ…

Windows 11 Insider Preview Build 22635.3276 リリース

今週も Windows 11 の Insider Program は絶賛活動中となっています。 しかしながら、ここ数週間の Dev Channel が動いていないという事象には変化がなく、残念な状態も続いています。 今週は以下 2 Build がリリースしています。 Beta Channel : Build 2263…

Microsoft 365 Network connectivity test を試してみましょう

Microsoft 365 はクラウドに接続して利用するシステムですが、当然ながら接続しているネットワークによって、動作性能が大きく異なってくることがあります。 そんなとき、ふと、ほかの人はどんな状態なのか気になることはないでしょうか。 もしもそんな疑問…

Microsoft Copilot Chat Teams プラグインがバージョンアップしています

Microsoft Copilot のライセンスを購入することで Microsoft Teams 上で利用できる生成 AI チャットの M365 チャットですが、アプリが 2 つあることは少し前にお伝えした通りです。 が、久々に古い M365 チャットを開いてみたところ、 2024 年 4 月 1 日でサ…

Microsoft 365 Teams 新たに 見つける という機能が追加されていました

チームの一覧にいつの間にやら「見つける」という項目が追加されていました。 この項目、左側に光のマークがついているので、これは AI 関連の機能なのでしょう。 最近 AI といえばきらりと光るマークなので、これを覚えておくとどういった機能なのかイメー…

Windows 11 Windows Subsystem for Android がサービス終了となるようです

Windows 11 で鳴り物入りでリリースされた Android をエミュレートする WSA ですが、なんと 2025 年 3 月 5 日にサービスが終了するとアナウンスされていました。 https://learn.microsoft.com/en-gb/windows/android/wsa/?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496 ここに…

Microsoft 365 Teams キャッシュを削除してみましょう

Teams を利用しているとふとしたことからうまく起動しなくなり、どうしようもなくなってキャッシュを削除するようなケースが起こったりします。 そんな時、旧 Teams であれば以下の場所にあるファイルを全削除していくという手でなんとかしていた方は多いの…

Microsoft 365 Teams 会議のリキャップ画面が提供されるようです

2024 年 4 月に Teams 会議に新たな機能が追加されることが Microsoft 365 管理センター経由で明らかになりました。 どういった機能かというと、会議の終了時にその会議で利用したファイルや会議の要約ページへのリンクなどがチャットラインに表示されるよう…

Windows 11 Insider Preview Build 22635.3212 リリース

Dev Channel においては、 2 週連続のリリース調整週となってしまいましたが、 Insider Program はまだ活動をやめたわけではありません。 今週は Beta Channel のみバージョンアップされています。 Beta Channel は Build 22635.3212 になりました。 今回の…

Microsoft 365 メッセージセンター の表示方法が新しくなりました

Microsoft 365 を管理することはすなわち新しい機能をみつけ、その対応策を決めていくことにあります。 その時に利用するのが Microsoft 365 管理センターにあるメッセージセンターなのですが、ページから得られる情報がよりまとまるようになりました。 以下…

Microsoft 365 Teams モバイル カスタム背景の選択ができるようになりました

Microsoft Teams は会議を行うときに便利な機能を有しており、その中でも PC とモバイル端末を行き来することができるのはとても有用な機能だと思っています。 しかしながら PC とモバイルでは利用できる機能が若干異なっていました。 特に大きかったのはカ…

Microsoft Copilot 早くもバージョンアップが始まったようです

2023 年 11 月にリリースしたばかりの Copilot in Microsoft 365 ですが、早くも 2024 年 2 月の更新が行われたようです。 詳細な更新は以下の資料にありますがまずは気になるところを見ていきましょう。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/copilot-fo…

Microsoft Copilot in Edge 利用可能な機能の設定はポリシーで設定します

Microsoft Copilot はうまく使えばとても有用ですが、組織で利用する場合はその性質上、機密情報を使った検索を行わないかなど、気に留めておく必要がある点がいくつかあります。 機密対応といったもの以外にも、ブラウザーの機能との連動要素など気にかけて…

Microsoft 365 アプリランチャーが新しくなります!

大体 2 ~ 3 年ごとに UI が刷新される Microsoft 365 ですが、今年は Microsoft 365 の左上、アプリランチャーに更新が入ることが決まったようです。 Microsoft 365 管理センターによると次のアプリランチャーは以下のような形になり、横に広くなる感じのよ…

Microsoft 365 Exchange Online でのアプリ偽装が EOS となることが決定しました

2023 年 9 月に EWS の EOS が 2026 年に行われるとアナウンスされて早半年。続々と EWS での重要機能がいち早く終了する方向となったようです。 2023 年当時のアナウンスは以下なのですが、さすがに EWS は様々なところで利用されており、かつ置き換え先と…

Windows 11 Insider Preview Build 26063 リリース

今週の Windows Insider Program は Canary Channel のみの更新でした。 ということは、 Canary と Dev の両 Channel が袂を分かち個別の路を歩いていくのかと思ったのですが、まだ同一のアップデートを共有していくようです。今回のアップデートは一時的な…

Microsoft 365 OneDrive for Business の容量拡大方法が簡単になっていました

世の中、よく継続は力なりといいますが、継続して物事を確認していくことはやっぱり重要ですね。 最近 SharePoint 管理センターへのアクセスがおろそかになっていたのですがいつの間にかこの設定の個所に OneDrive for Business のストレージサイズを拡張す…

Microsoft Copilot in Edge でも設定画面にアクセスできるようになったようです

最近 LLM の醍醐味はグラウンディングにあると感じることが増えてきたのですが、まだまだ Copilot ではその真価を見る機会が少ないなと思っていました。 しかし Microsoft Edge に展開されている Copilot in Edge では、その一端を垣間見ることができるよう…

Microsoft 365 Teams チャネル会議でチームメンバーの予定を追加できるようになりました

Microsoft 365 管理センターを見ていたところ、 Teams 会議に新しい機能が追加されていました。 それはチームに属しているメンバー全員に会議開催通知を送るという機能です。 チームの右上に表示されている「会議のスケジュール設定」から、設定した場合に使…

Microsoft Edge サイドバーのクイック アクセスは利用頻度を見ているようです

Edge を起動していたら、サイド バーに吹き出しコメントが表示されました。 よくよくその内容を見ていたら、どうもアプリの利用頻度を見て表示状態を切り替える機能が追加されたようです。確かにこれらのアプリはあまり起動させていなかったですね。。。 「…

Microsoft Copilot Studio 費用と環境について確認してみました

久々に Microsoft の Tier1 イベントとなる AI Tour Tokyo が 2024 年 2 月 20 日に開催されました。 今回はマイクロソフトさんの支援ということで Microsoft Copilot Studio のワークショップにおけるサポート対応をさせていただきました。その中で Copilot…

Microsoft 365 Outlook アカウントを複数登録できるようになっています

new Outlook が利用され始めたことで、 Outlook が Web ベースの仕組みに変わっていますが、今までは複数のアカウントを登録することができませんでした。 しかし、 Outlook のアプリとしては一般的な Web メールとの差としてこの点を売りにしていたこともあ…

Windows 11 Insider Preview Build 26058 リリース

今週も Windows Insider Program は元気に活動を続けています。 まずは Release Preview Channel ですが、 Build 22621.3227 と 22631.3227 がリリースしています。 22H2 と 22H3 向けが出たということですね。 これらは Beta Channel で提供された機能が反…