Windows10 バージョンごとに別のポリシーを適用する方法

最近 ActiveDirectory のグループポリシーを OS のバージョンに応じて適用したいという要件に出くわしたので、そういった対応が可能か確認してみました。 結論として WMI フィルターを活用することで対応できそうだったので、適用方法を確認していきたいと思…

Windows10 DNS over Https を試してみました

先週の Windows10 Insider Dev で取り込まれた DNS over Https を試してみたいと思います。 利用するサイトは 8.8.8.8 の Google DNS にしてみました。 設定アプリから Wi-Fi の設定を変更する方法で進めていきます。設定自体は DNS 設定の編集画面から選択…

Windows10 Insider Preview Build 20185リリース

今週も Insider Dev チャンネルで新しい Build がリリースされています。 今年に入ってからはアメリカの祝日以外はきちんと更新されているようなのでこのままこの更新が続いてくれるとよい流れになりそうですね。 さて今週は DNS の設定に手が加わっています…

Microsoft 365 MFA の設定をリセットするには

一度 MFA の設定を行うと、次からは最初に設定した方法で多要素認証をすることになります。 スマホの番号が変わった場合や、認証方法を変更したい場合には設定を変える必要があります。 自分自身はマイアカウントのセキュリティ情報から変更することができま…

Microsoft 365 MFA を PowerShell で設定するには

Microsoft 365 を利用する上ではぜひ利用しておきたい多要素認証の機能。GUI からの設定もありますが PowerShell からでも設定することができます。 今回は PowerShell を使った設定を見ていきましょう。 MSOL に接続ができる状態にするため、必要であれば以…

Microsoft 365 アプリケーションランチャーに Project が含まれるようになっていました

いつのころからか、 Microsoft 365 アプリ一覧の中に Project が含まれるようになっていました。 この Project はその名の通りプロジェクトを管理するためのソフトです。 Office のアプリとして数えられることが多いのですが Visio とともに Office Suite に…

Microsoft 365 Azure Information Protection クライアントのサポート終了時期が明示されていました

Microsoft 365 はクラウドの仕組みであるため、サポート終了に関することは細心の注意を払ってみておく必要があります。が、ちょっと見逃していました。 というわけで、 Azure Information Protection のクラシッククライアントがサポート終了に向けて動き出…

OneDrive アプリのチャネルについて

Windows 10 や Microsoft 365 Apps は更新のタイミングをユーザー側で選ぶことができる更新チャネルの機能が備わっています。 この更新チャネルと同様の考え方は兄弟製品ともいえる OneDrive アプリでも提供されているのをご存知でしょうか。 チャネルは Ins…

Microsoft 365 日本独自プランとなるリモートワーク スターター プランが発表されました

日本独自の Microsoft 365 プランが新たに誕生しました。その名も リモートワーク スターター プランです。 今まで Microsoft 365 では日本独自に Microsoft 365 Personal という商用利用可能なプランが用意されていましたが、その第 2 弾というところでしょ…

Windows10 Insider Preview Build 20180 リリース

今週も Windows Insider Dev チャンネルに新ビルドがやってきました。今週はちょっと小休止な形となっており、今までの更新を全体で利用できるようにした。という感じのようです。 そんな感じでアップデートはほとんど語られていなかったのですが youtube に…

Teams Together モードでのリソース利用具合はどうなるのかチェックしてみました

結論からですが、ネットワーク帯域はカメラを有効化したときと同様に増えるのですが、それに追加して CPU パワーを多く消費する形になる。という状況になりました。 以下のタスク マネージャーを見てもらうとよいのですが、 Surface Go で Together モードを…

Teams の Together モードを使ってみました

ちょうどいろいろな人と打合せする機会があったので、 Teams の Together モードを利用してみました。 やはり人数がいるとこの大きいギャラリーと Together モードが利用できるようになるようです。 大きいギャラリーと Together モードを利用してみたのです…

Teams Together モードが使えそうな感じになっていました

そろそろ Together モードが利用できるようにならないかなーと Teams の機能をチェックしていたのですが、設定の中に新しい会議エクスペリエンスをオンにするチェックボックスが増えていました。 Together モードの表記も設定次第で見えるようになったので、…

new Microsoft Edge 複数プロファイルモードが面白いです

new Microsoft Edge では、複数プロファイルを設定できることはご存知でしょうか。 複数プロファイルを活用すると、お気に入りを使い分けたり、用途によって設定を分けたりすることが簡単に行えるようになります。 Windows をログインし直すまではしたくない…

Edge タスクバー ピン留めウィザードを使ってみました

Edge に新たに搭載されたタスクバーピン留めの動作を確認していたのですが、そこにはピン留めウィザードなる機能が一緒に提供されていました。 というわけで今回はこの機能を試してみたいと思います。 まずはウィザードを起動してみます。起動方法はこのメニ…

Teams Web 会議のボタン位置が変わりました

Teams で会議を行おうとしたところ、会議開催のボタン位置が変わっていました。以下の図がその時の状態なのですが、従来 Stream の脇にあったカメラボタンが 上段の右側に移動してきています。 元々はこんな感じに下側でした。(下側に Forms が増えているの…

Windows10 Insider Preview Build 20175リリース

今週はマイクロソフトの年次イベントで Inspire というパートナーカンファレンスが催されていたのですが Windows 10 の開発の手は休むことを知りません。 今週も Dev チャネルに新たな Build が提供されていました。 今週はこれに合わせて Beta チャネルにも…

Exchange Online 電子情報開示の機能と EWS の EOS 期日が一部改訂されたようです

先日お伝えしたばかりですが、 Exchange Online の電子情報開示と EWS について EOS のタイミングが変更となったようです。 前回の投稿は以下の通り。 https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/07/12/005132 元々は監査 Search 系のコマンドレットが 202…

Azure Logic Apps IP アドレスの変更が 2020 年 8 月 31 日に行われるようです

最近 Power Automate が面白く、さらなるレベルアップにと Azure Logic Apps を活用し始めたのですが、 IP が変更となる旨の通知が来ていましたので共有しいておこうと思います。 2020 年 8 月 31 日より IP が変更される。ということですね。 ここに記載さ…

Edge 通知の抑制機能が登載されていました

Windows10 でもあったのですが Windows 7 に比べて状態の通知機能が増強されたおかげでタスクへの気づきが素早くできるようになりました。が、その反面、通知が増えすぎてちゃんと確認しなくなるという、オオカミ少年のような状態に陥った方も多いのではない…

Bing 新しい Microsoft Search インターフェースが提供されていました

最近は new Microsoft Edge ばかり利用しているため Web 検索が Bing ばかりになっているのですが、新しい見た目が提供されていました。 検索結果に Microsoft 365 のテナントの表示をするか。という部分が表示されているのですが、ちょっと前まで会社の情報…

Exchange Online 予定表にワークスペース機能が追加されました

Exchange Online の予定表に新しい機能が追加されました。その名もワークスペース。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/exchange-team-blog/book-a-workspace-in-outlook/ba-p/1524560 機能としては、フリーアドレスの席を予約する機能となっているよ…

Microsoft ライフサイクル確認サイトがリニューアルされるようです

今年ももう夏に差し掛かろうとしていますが、 Microsoft のリリース攻勢はとどまりません。 今度はライフサイクルポリシーのサイトをリニューアルするようです。 今までのサイトを見ていたら、トップに 2020 年 8 月に新しいサイトに移行する旨の案内が記さ…

Windows10 Insider Preview Build 20170 リリース

今週も Insider Dev 向けに新しい Build がリリースしています。 今回の変更点は設定機能の新アイコン化ですね。他のアイコン変更と同様ですが、べた塗にグラデーションがかかるパターンは今後増えてくるのでしょうか。 また、今回は機能改修も行われていま…

Microsoft 365 TLS 1.0 の EOS が 2020 年 10 月 15 日に設定されました

一度スケジュールが延期された Microsoft 365 への接続に TLS 1.2 が必須となる件ですが、世界的に経済を優先する方向性が見えてきたためか、再度 TLS 1.0 の廃止日程がアナウンスされてきました。 https://docs.microsoft.com/en-us/microsoft-365/complian…

PowerShell でインターネットコンテンツをダウンロードしてみました

最近 Windows のオンプレサーバーを弄ることが多いのですが、ちょっとした調査で Web アクセスしたいなーと思い、 PowerShell をいろいろと弄っていたら、なんと割と簡単に見つけることができました。その名も wget 。著名な Web アクセスコマンドと同名であ…

Microsoft 365 と Office 2013 のサポート期限が迫っています

2017 年にアナウンスされたように、 2020 年 10 月に Office 365 の各種アプリと Office 2013 の接続サポートが終了します。 以下がそのアナウンスの内容となっています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/blog/2017/04/20/office-365-proplu…

SharePoint モダンサイト向けの Web パーツの現在

最近 SharePoint サイトに触る機会がなく、少しご無沙汰気味だったのですが、久々に触ってみたところかなり機能が追加されていることが分かったのでさわりだけですが紹介しておきたいと思います。 今回チェックしていて面白いと感じたのは、世界時計でした。…

Teams グループに対してポリシーを割り当てる機能が用意されているようです

Teams で利用できる機能を制御するために、ポリシーを用いて使える機能を選別するのですが、今まではユーザーに対して設定することができるのみでした。 これが 2020 年 7 月より、セキュリティグループや Office365 グループなどのグループを対象として設定…

Teams チャネル内検索機能が利用できるようになりました

Teams を利用しているとよく言われるのは、やり取りはしやすくなったけど検索がいまいち使いづらい。というような声でした。 2020 年に入り利用者が格段に増えたことでこういった点がさらに取りあげられたのかもしれません。チャネル内の検索機能が使えるよ…