1 年前の 2019 年 2 月、チームの最大人数が 2,500 人から 5,000 人に拡大されるという話題を投稿したのですが、たった 1 年でこの制限がさらに倍になるということが決定したようです。 https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2019/02/16/013936 2020 年 4 …

Office 365 Teams 会議のゲスト参加機能、利用していますか?

ここのところ急激に Teams を利用している人が増えていると感じますが、組織内でのやり取りのほかに、アカウントを持っていない外部ユーザーとも会議でやり取りができることをご存知でしょうか?実際には利用できるようにする設定が必要なのですが、既定の状…

Office 365 Office Insider にストック画像の機能が追加されました

Office 365 が Microsoft 365 と名称変更される案内とあわせて、新しい機能の案内がいくつかされていましたが、そのうちの一つ、 Office に画像を提供するというものがありました。 その機能が実装されていたので見ていきたいと思います。 リリースは 2004 1…

Windows10 よく使われる壁紙が提供され始めました

Windows10 のロック画面を見ていたら、見慣れないリンクがあったので開いてみました。 なんと 2019 年に人気のあった壁紙をパックにして提供してくれたようです。しかも 4K 画質なので、大きな画面でも問題ないとのこと。 評価も五つ星ですね。 https://www.…

Office365 ポータルアプリが提供され始めたようです

Office 365 Portal にアクセスしていたら、左下に Office.com をホーム画面に追加できる旨の案内が行われてきました。 なにかと思い追加ボタンを押してみたところ、アドレスバーの右側が反応してきました。どうも PWA アプリが完成して、提供が始まったよう…

Windows C リリースと D リリースの更新が一時的に停止となるようです

コロナの影響はこんなところにまで影響を及ぼしているようです。 Windows Update には、パッチチューズデーと呼ばれる月例パッチのほかに、 C リリース、 D リリースと呼ばれる、3週目、4週目にリリースされる非定例のパッチリリース日が設定されています。 …

Internet Explorer TLS 1.0 の EOS が 2020 年 9 月 8 日となったようです

最近はコロナ関連を含めた緊急対応の話題ばかりが目に付いているのですが、今回もそんな内容です。TLS 1.0 、TLS 1.1 という暗号化通信規格があるのですが、この規格はキー長の短さから、短時間のうちに復号できてしまう可能性が高まっており、 2020 年上期…

Office365 ログイン画面の変更が行われるようです!

Office 365 を利用している人は必ず見ているといってもよいログイン画面ですが、画像が変更となるようです。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/office-365-blog/update-to-the-background-image-of-the-office-365-sign-in-screens/ba-p/1198678 どう…

Office 365 ProPlus も名称が変更となるようです

昨日お伝えした Office 365 Solo のプラン名変更と内容の変更ですが、実はその裏で Office 365 Business などの中規模向けのライセンス群が Microsoft 365 というくくりで一本化されることになっていたようです。 https://www.microsoft.com/en-us/microsoft…

Microsoft 365 Personal エディションが発表されました!

1 年近く前から、 Microsoft 365 のコンシューマー版が出るといううわさが流れ続けていましたが、 2020 年 3 月 31 日、とうとうコンシューマー向けの Microsoft 365 が発表されました! Microsoft 365 の企業向けエディションといえば、 Windows 10 、 EMS …

Office2019 2003で Teamsがインストールされるようになりました

Office 365 ProPlus は新しい機能がどんどんと追加されることが一つの売りとなっていますが、一方で、 Office 2019 は新機能は提供されないことが謳い文句だったかと思います。 そんな Office 2019 ですが、なんとバージョンの更新で Teams が自動的にインス…

Windows10 Insider Preview Build 19592リリース

今週も Insider Program は止まりません!最近は安定してリリースしてくれてありがたいです。これを機に Release Preview も定期的に出てくれるとありがたいのですが笑 今回の更新では、タブレットモードに変更が入ったとのこと。タブレットモードにすると今…

Office365 ネットワークの接続性を確認するツールが公開されていました

前回お伝えしたように、 Office365 では従来型のデータセンター経由でクラウドにアクセスする方式ではなく、端末により近いところからインターネットにアクセスする方式を求めているのですが、現在の状態がどうなっているのか社内のネットワーク構成を知らな…

Office365 クラウド利用時の最適なネットワーク構成について説明がなされていました

Office365 をはじめとする、クラウドシステムを利用するにあたって、特に意識が必要となるのがネットワーク。 企業などでの大規模利用では、ネットワーク帯域が想定通り確保できずに速度が出ないことは多々あります。 そんなよくある問題に対する最適解を Ho…

Windows10 月間のアクティブデバイス数が10億台を突破しました!

Windows 10 リリースから早 4 年半、とうとう稼働中のデバイス数が大台に乗ったようです。 https://blogs.windows.com/windowsexperience/2020/03/16/windows-10-powering-the-world-with-1-billion-monthly-active-devices/ そう、アクティブデバイス数が 1…

Windows10 1709 のサポート期間が半年ほど延長されました

コロナの影響が全米を覆っている状況ですが、 Windows 10 にもその波が押し寄せているようです。 この 4 月に EOS を迎える予定だった Windows 10 1709 Enterprise Edition ですが、 2020 年 4 月 14 日のサーポート終了から 2020 年 10 月 13 日まで、サポ…

Microsoft が社内のリモートワークに対する状況を伝えていました

マイクロソフトもコロナ対策で全社的なリモートワークを行っているようなのですが、その結果としてどういった状況になったのかをレポートした記事が上がっていましたので取り上げてみたいと思います。 https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2…

Microsoft Edge 新バージョンのリリースが延期となったようです

new Microsoft Edge は 6 週間ごとに新しいバージョンをリリースするということで、 Beta バージョン、 Dev バージョン、 Canary バージョンが作られています。 が、このコロナの影響でリリースバージョンの延期が決まりました。 延期日程は決まっていません…

Windows10 Insider Preview Build 19587リリース

今週も定期リリースは通常通りにリリースされてきました。 Windows10 Insider Fast は 19587 までバージョンが上がってきています。 今週の更新では、スピーカーの音声をミュートした場合、キーボードのミュート解除を押しても解除しなくなるという修正が入…

Office365 Yammer ネットワークの Microsoft 365 ネイティブモード変更が行えるようになっています

最近 Microsoft Teams と比べてあまり表に出てこなくなった Yammer ですが、情報の中期的なストックを伴うやり取りにおいてはかなり使いやすい社内 SNS の地位は健在かと思います。 そんな Yammer ですが、Microsoft 365 ネイティブモードへの変更が行えるよ…

PowerPoint Live が近日公開予定となったようです

マイクロソフトでは、Teamsを中心にコミュニケーションツールがいくつかリリースされています。機能的には似たり寄ったりな面があることもしばしばですが、用途によって使い分けを意識して製品が組み立てられていることもしばしば見受けることができます。そ…

Office 365 Teamsはもうすぐ3周年です

Office 365 の機能の中でも特にマイクロソフトが推している Teams ですが、なんともうリリースから 3 年が経ってしまったようです。 というわけで、 3 年の集大成なのか、アニバーサリーエディションとして機能の大量追加がアナウンスされていました。 https…

OneDrive 記憶域メトリクスを確認したとこはありますか?

OneDrive for Business は 1TB ものデータを格納することができます。それだけ量がおけるため、データのメンテナンスはおざなりになりがちです。おざなりにしていてもそう簡単に枯渇させることは無いのですが、そうはいってもデータがどこにどれだけあるのか…

Office365 Outlook on the Web でブロックされるファイルの種類が増えるようです

Office 365 に限らず、マイクロソフトの製品は、常に安全側に倒れるようセキュリティ設計を行ってきた歴史があります。 そんなセキュリティに気を使っている製品群が多くある中で、 Outlook on the Web も今回新たにダウンロードのブロックを行うファイル拡…

Office365 Teams のSharePoint 連携について

最近 Teams の機能の紹介をしていなかったことに気が付いたので、使えそうな機能を紹介してみたいと思います。 Teams は様々なアプリをタブという形で展開することができますが、 Office 365 内の仕組みの展開はかなり簡単に行うことができます。 会話のタブ…

Windows10 Insider Preview Build 19582リリース

今週も Insider Preview Fast がリリースしました。 今回は、視線制御( Eye Control )について、更新が入ったようです。 残念ながら当方は視線追跡デバイスがないため機能の確認を行うことができません汗 設定は以下のように、簡単操作内の視線制御に含ま…

Microsoft Build 2020 がデジタルイベントとなったようです

マイクロソフトでは、開発者のイベントとして毎年 5 月に Build というイベントを開催しています。 既に参加受付が開催されており、あとは開催待ちという形だったのですが、 ワシントン州のコロナ対応に連動する形で、デジタルイベントに鞍替えとなったよう…

OneDrive 差分同期がすべてのファイルタイプに適用されるようになるようです

OneDrive は大きなファイルをアップロードできることが売りとなっていますが、ファイルが大きいと、更新した後のアップロード処理が気になるところです。 そんな状況を改善することになるであろう機能がリリース中となってます。 https://www.microsoft.com/…

new Microsoft Edge 同期の設定は Enterprise State Roaming と連携しながらの対応となるようです

ちょっと調べものをしていまして、新しい Edge の同期設定はどこと同期されるのかなと確認をしていたのですが、ちょっと気になる内容を見つけたので記しておきたいと思います。 新しい Edge の企業内での同期の設定は Enterprise State Roaming の対象外とな…

Office365 Teams の未読既読機能がパワーアップしていました

数か月前から Teams 上で未読既読が確認できるようになっていたのですが、その中で気が付かなかった機能があったので連携しておきたいと思います。なんと、誰が読んだのかがわかるようになったようです。 Teams アプリと Web アプリでは複数人チャットでこの…