Teams 会議の終了ボタンが実装されていました

5 月の Build でいろいろと発表されていた Teams ですがどんどん機能が追加されて行っていますね。 今日はその中の会議の終了をお伝えしたいと思います。 「会議を終了」は、 Teams の会議を強制終了するボタンです。 会議の主催者のみに表示されます。 押す…

Teams 背景画像のアップロードができるようになっていました

2020 年 4 月に背景画像が設定できるようになったときにはすでに背景画像を追加できるようになると発表していましたが、いつの間にか新規追加ボタンが増えていました笑 このボタンを押すと通常の開くダイアログボックスが出てきます。残念ながらこの時点での…

new Microsoft Edge 海外で自動配信が開始されたようです

new Microsoft Edge は 1 月にリリースした後、日本では確定申告終了後の 4 月 17 日以降に自動配信されることになっていますが、海外では一足先に自動配信が開始されたようです。 https://support.microsoft.com/en-us/help/4559309/update-for-the-new-mic…

Office365 Teams 会議の最大ユーザー数が 300 人に拡大しています

ここ数か月で利用ユーザーが一気に増え、 7,500 万人が日々利用している Teams ですが 6 月末までに会議の最大ユーザー数を 300 人まで拡大する方針となったようです。 https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=64225 2…

Microsoft 365 Planの内部名を確認してみました

Office 365 ProPlus が Microsoft 365 Apps に変わって 1 カ月が経ちますが、よく考えると様々なところで変更が入っているのではないかと思い、まずは PowerShell に表示される内部名がどうなったか見てみたいと思います。 私のテナントの内容なので、すべて…

new Microsoft Edge 統合認証を利用する方法について

Windows 統合認証といえば、 Windows へのログイン情報を利用したシングルサインオンの仕組みですが、ブラウザでは Internet Explorer が対応クライアントとして名をはせていました。 一方 Windows 10 では Internet Explorer は古いブラウザとして、利用を…

Windows10 Insider Preview Build 19635リリース

今週も元気に Windows10 Insider Preview はリリースしています。 May 2020 Update のリリースも終わり、 November 2020 Update (?)に向けていろいろ動き出しているのかと思います。 今回の Build も mn_release として出てきています。 すぐに rs_releas…

Microsoft 365 Apps Outlook アドインの読み込み速度について

今回は Outlook のアドインを取り上げてみたいと思います。 Exchange Online では SaaS の性質上細かな動作制御ができる機能を入れられないこともあり、クライアントソフトである Outlook にカスタマイズの役割を担わせているケースが多いと思います。そんな…

Windows10 May 2020 Update で終了が宣言された機能たちについて

Windows10 May 2020 Update のリリースによって、削除される機能と削除された機能が更新されています。 【削除される機能】 https://docs.microsoft.com/en-us/windows/deployment/planning/windows-10-deprecated-features 【削除された機能】 https://docs…

Windows10 May 2020 Update がリリースとなりました!

5 月もあと少しで終わりますが、ようやく Windows 10 2004 がリリースとなりました。 一応、本来は 2003 と名前が付く予定で組み立てていたはずなので、若干押し気味ではありますが、なかなかのペースを保てているかと思います。 今回は、あまりに目を見張る…

Microsoft 365 スパムフィルターの動作確認機能を使ったこと、ありますか?

Office 365 の Exchange Online ではスパムフィルター機能が提供されているのですが、この機能を試すことができるのはご存知でしょうか? といっても Office 365 の機能というわけではなく、スパムフィルターを提供するシステムでは一般的に提供されている機…

Cortana が復活しました!

数か月、新版に更新されるといわれ続けていた Cortana ですが、2 週間くらい前から普通に利用できるようになっていました。 新しい Cortana は、 Line のようなインターフェースに生まれ変わってきましたね。 右側に自分、左側に Cortana がいるインターフェ…

Windows10 Insider Preview Build 19631リリース

今週も Windows 10 Insider Preview はバージョンアップしています。Build は 19631 まで伸びてきました。 つい先日はソラリスの 30 周年記念だったようですが、 Windows 10 もそれくらい長生きしてほしいですね。 というような世間話からスタートしましたが…

これが私のおすすめリモート対応 Tips ~ MFA を設定してみよう! ~

今回は MFA の設定がとても簡単であることを実践していきたいと思います。 まず Azure AD テナントをもっていることが前提となりますが、 Microsoft 365 のビジネス系テナントがあれば利用できるでしょう。 以下のアドレスにアクセスし、設定したいユーザー…

これが私のおすすめリモート対応 Tips ~ MFA 設定はこれから必須! ~

今回もリモート対応を行っていくうえで重要になると考えている点をお伝えしていきたいと思います。 マイクロソフトも 2 年分の案件が 2 か月でやってきたといっていたように、このタイミングで多くの組織がクラウドの利用を開始し、経済活動をリモートワーク…

これが私のおすすめリモート対応 Tips ~ Teams スマホ版導入のススメ ~

今年の3月以降大変な状況が続いていますが、仕事を在宅ワークに切り替えられている方もかなり多い状況かと思います。 このような状況下なのでどうやったら出社対応していた時の生産性を保ったまま在宅ができるのか。などを検討されているケースも増えてきた…

Windows10 アクセシビリティについての言及がありました

Windows10 は、誰にでも使いやすい OS を目指して開発されていますが、その扱いやすさに言及した記事が取り上げられていました。 https://blogs.windows.com/windowsexperience/2020/05/21/whats-coming-in-windows-10-accessibility/ 今後、こんな機能が搭…

Microsoft Q&A がデビューしています!

Build が盛り上がっている最中ですが、 Microsoft Docs に新たなコーナーがオープンしていました。 その名も Microsoft Q&A です。 Azure QnA Maker という似たような名前の仕組みもありましたが、これはマイクロフト謹製のコミュニティサポートサイトですね…

今年の de:code は 6 月 17 日開始となりました!

Microsoft 最大級のイベント、 Build が行われている最中ですが、その日本版イベントとなる de:code 2020 の開催日程が示されました。 https://www.microsoft.com/ja-jp/events/decode/2020/default.aspx 今年は 5 月 27 日からの予定でしたが、約 1 か月後…

Microsoft Search そろそろリリースとなるよですよ!

Bing Insider が始まってから、 Microsoft 365 と Bing の連携の話が出ていました。これが 2020 年 5 月末頃のリリースを目指しているようです。あと数週間で予定日を迎えることになりますね! というわけで時折動きが変わっていた Bing のサーチですが、ま…

Windows10 Insider Preview Build 19628リリース

今週も Insider Fast では新しいバージョンの Windows10 がリリースしています。 今回、リリースの名前が mn_release となっていますが、これは一時的なものとのことです。 今後 2004 であるとか 2009 というリリースバージョンとはかけ離れたところで Insid…

OneNote 2016 のインストールはされていますか?

Office 2019 や Microsoft 365 Apps を利用しているとついてくる OneNote 2016 ですが、 2020 年 3 月の更新より、自動的にインストールされるようになりました。それまではインストール設定で導入を選ばないと入らなかったのです。そういった場合で今から入…

Teams 挙手機能がリリースされ始めたようです

まだすべてのテナントではないのですが、会議中に挙手をする機能が提供され始めたようです。私が見つけたのはWeb版なのですが、三点リーダーの右側に手のマークが追加されています。 押すと挙手がオンになり、ユーザー一覧の右側に手のマークが表示され、「…

Microsoft 365 サイトログイン画面のデザインが更新されました

2020 年 4 月の頭にお知らせした、Microsoft 365 の画面デザイン変更が行われたようです。https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/04/03/021052 このころはインターネット回線がひっ迫しているという話題が多く出ており、 365 のトラフィックもどれだけ…

Microsoft 365 Apps 更新チャネルの考え方が変わるようです!

最近大きな手が入っていなかった更新の考え方ですが、新たな内容がアナウンスされていました。 それは新たな更新チャネルの追加と、今までの呼び名の変更です。 https://docs.microsoft.com/en-us/DeployOffice/update-channels-changes 大きくは呼び名の変…

Surface Go2 core M3 モデルはコンシューマーのみ LTE だけとなるようです

発表から発売までほとんど間を置かずにリリースに向かった Surface Go2 ですが、コンシューマーモデルでは Core M3 版のモデルは Wi-Fi モデルは無く、 LTE モデルのみとなっているようです。 マイクロソフトストアから購入できるパターンを見ていたのですが…

Windows 10 コントロールされたフォルダー アクセス許可を個別に行ってみましょう

先日、 iTunes を起動しようとしたら、以下のエラーが出て起動ができない状態になっていました。 「フォルダ ”iTunes” が、ロックされたディスク上にあるか、このフォルダへの書き込みアクセス権がありません。」 とくにこれ以外記されておらず、 Insider Pr…

Windows10 Insider Preview Build 19624リリース

今週も Insider Preview のリリースは止まりません。(が、昔ほど刺さる機能は少なくなってきた印象は受けますね) 今週のバージョンは Build 19624 。着々とビルドは行われていますね。 今回はまた右下のウォーターマークが復活しています。 最近壁紙を変え…

Microsoft 365 Apps 配信の最適化がリリースされていたようです

2020 年 1 月にプレビューとなっていた Microsoft 365 Apps ( Office 365 ProPlus ) の配信の最適化機能ですが、いつの間にかリリースになっていました! https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/01/06/015520 配信の最適化は 1808 以降ではバックグラ…

new Microsoft Edge コレクション、意外と便利かもしれません

new Microsoft Edge に新しく追加されたコレクションという機能があるのはご存知でしょうか? 右上のある四角に+マークのアイコンなのですが、意外と面白い機能を持っていることがわかりました。 コレクション自体はWebページをスクラップのように扱うこと…