Microsoft 365 Outlook の署名がクラウド上に格納されることになったようです

Outlook の署名は PCの中に保存されているのですが、この署名が Microsoft 365 Apps ではクラウド管理に変更されるようです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/outlook-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%BD%B2%E5%90%8D-420c2995-1f57-4291-9004-8f6f97c54d15?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ここで言っている Outlook の署名は以下の画面で設定する値ですね。
Outlook のオプション - メールからこの画面に移動することができます。

f:id:mohessu:20200927130316p:plain

この署名の実体は以下のフォルダーに保存されています。

この場所がクラウドに移動するということですね。

%appdata%\Microsoft\Signatures

f:id:mohessu:20200927130220p:plain

この変更、マイクロソフト内でも一部のアドインに影響があるということを認知しているようで、以下のどちらかのレジストリキーに値を設定することで署名のクラウド保存を一時的にオフにできる機能も用意しているようです。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\16.0\Outlook\Setup

HKEY_SOFTWARE\Policies\Microsoft\Office\16.0\Outlook\Setup

DisableRoamingSignaturesTemporaryToggle

DWORD : 1

Ignite 2020 で新しいオンプレの Office が発表されたので、そちらは上記の場所に保存され続けるのかと思いますがまた一つ Microsoft 365  Apps を利用する意義が増えそうですね!

音楽:花泥棒