Microsoft 365 Forms の URL が新しいアドレスに変更されるようです

Teams と連動できるようになり、使いどころが一気に増えた Forms ですが、皆さん利用されていますか?

この 11月 より Forms の提供 URL が office.com 一本になるようです。

新しい URL はこのアドレス。

https://www.office.com/launch/forms?auth=2

f:id:mohessu:20201019230647p:plain

今まではこのように forms.office.com だったかと思います。
(というか Forms Pro と使い分けだったような気もします。)

https://forms.office.com/Pages/DesignPage.aspx

f:id:mohessu:20201019230747p:plain

アドレスが変わると同時に、新規作成のボタンも新しくなっています。

クイズを作成する場合、ドロップダウンボタンを使ってクイズに切り替える形になっています。ちなみに新規作成時の URL は今までと変わらず forms.office.com となっていました。

ところで久々に Forms Pro のサイトにアクセスしてみたところ、いつの間にか Dynamics 365 シリーズに仲間入りしていました汗

https://dynamics.microsoft.com/ja-jp/customer-voice-transition/

f:id:mohessu:20201020013904p:plain

まさかの切り替わりですが Power Platform の件もあり M365 と D365 は今後もさらに近づいていくのかもしれませんね。

音楽:EPR