Clipchamp をご存じでしょうか?
Windows 11 のリリースに合わせて搭載された動画編集ソフトなのですが、有料版は別で用意がされていました。
この有料版が Microsoft 365 のビジネスエディションに組み込まれることが決まったようです。
なんとスタートは 2023 年 8 月からとなっており、ターゲットリリースを指定した Microsoft 365 ユーザーにて利用できるようになるとのことです。
対象となるライセンスについては以下のサポートページに書かれています。
E3 と E5 、 Business Standard 、 Premium となっています。これらのバージョンでは Web 版の Clipchamp が利用できるとのこと。
Clipchamp はデスクトップ版でも、動画のエンコードはクラウド上で行うようだったので、 Web 版でも問題なく利用できると思います。
企業システムで動画作成の是非については若干利用ケースが限られそうですが、あるとあったで便利なんですよね。
うまく活用すれば業務を可視化するのにも利用できるはずなので。
よい感じに利用者が増えてくれることを祈っておきたいと思います。
音楽:ARASHI