Microsoft 365 Teams の管理センターを覗いてみましょう

最近の Microsoft 365 は動作も安定しており、また、大きな機能追加などがないため一度設定を行ってからは触っていないという方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、最近はあまり操作していなかった一人なのですが、たまに見に行くと親と思う機能が追加されていたりします。

その一つが Teams 管理センターのプランニングにある Teams アドバイザーです。

その場所は以下のアドレスなのですが、機能展開時に行っておくとよいことがいくつかにまとめられてアナウンスされている機能となっています。

https://admin.teams.microsoft.com/teams-deployment/team/add

たとえば私の環境では、チャット、チーム、チャネル、およびアプリのワークロードの欄に 7/8 個完了と表示され、やれることが残っていることが評価されています。

表示リンクを押すとこんな感じですね。一番下にある Office 365 グループの有効期限の構成に色がついており、対処しておいたほうが良いという形になっています。

この内容は以下の Learn に詳細が記されているのですが、 Office 365 グループが利用されていない期間が続いたときに自動削除する設定です。

https://learn.microsoft.com/ja-JP/microsoftteams/use-advisor-teams-roll-out?WT.mc_id=TeamsAdminCenterCSH?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#assessments-for-chat-teams-channels-and-apps

ここからだとどこで設定するのかいまいちわかりませんが、 Microsoft Entra 管理センターから設定します。

以下の URL ですね。

https://entra.microsoft.com/#view/Microsoft_AAD_IAM/GroupsManagementMenuBlade/~/Lifecycle/menuId/General

グループ - グループ設定 - 有効期限 より設定可能です。

ただ、私の環境でも見えるように、 Azure AD Premium (Microsoft Entra ID P1)  が無いと設定できないようになっているのですよね。ライセンスの有無までの状況は整理できないにしても、やっておくべきことがまとまっているのは非常にありがたい機能です。

ぜひ一度自身の環境について、見直すべきところはないかチェックしてみることをお薦めします。

音楽:陰影