Windows 11 Insider Preview Build 23526 リリース

今週、日本は夏休みがあった組織が多かったのではないかと思いますが、 Windows Insider Program には関係なしとばかりに、今週も新しい Build がリリースされました。

Canary Channel Build 25931

Dev Channel Build 23526

Beta Channel Build 22621/31.2199

といった具合です。

今回は Dev Channel と Canary Channel で別の更新が行われているようでした。まずは Dev Channel の更新から見ていきたいと思います。

一つ目はキャストの機能です。 Win + K のキャストで、デバイスが見つからない場合に押すリンクが追加されました。

このリンクはサポートページにつながっており、以下のアドレスから参照可能です。

https://support.microsoft.com/en-us/windows/f6a7cd01-fdec-560c-4593-698a1b3098c4?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

このページにはキャストの条件などが書かれていますね。

しかし、、、最近テレビキャストを試そうとしているのですが、これよりも Edge のキャストのほうが使いやすいんですよね。

うまく動かないときは Edge 三点リーダーで入る設定のその他のツールにあるメディアをデバイスにキャストを試してみましょう。

そして、個人的に大きかったのはベルアイコンです。ダークモードは今まで醜かったのですが、今回の更新でかなり見やすくなりました。

さらに、デスクトップの移動時にデスクトップ名が表示される機能は私の環境でも有効になったようです。

デスクトップを切り替えるとこんな感じに中央部分に表示してくれるようになりました。

そのほかナレーターのボタンとコントロールのコンテキストレベルの規定レベルが 3 に変更になったようです。

もともと 2 の即時コンテキストだったので、コントロール系は今までよりいろいろしゃべってくれるようです。ただ、私はあまりこの機能を利用しないので有用性は何とも言えません汗

Canary Channel では、大きな変更が。

Domain Controller を検索するのに NetBIOS, WINS, mailslot が規定で無効となることとなったようです。

Active Directory 参加のためにコンピューター名で探しに行くということができないということですね。

しかし、、、 mailslot は久々に名前を見ました。

昔は net send コマンドでメッセージを表示させるとか面白半分にやっていた記憶がよみがえったのですが、さすがに最近はこのコマンドなくなっているんですね。

一時的に利用したい場合は以下の Learn に沿ってポリシー設定を行ってみましょう。これでアクセスできるようになるとのこと。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-server/identity/ad-ds/manage/dc-locator-changes?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496#blocknetbiosdiscovery-netlogon-policy-setting

Beta Channel は過去の Dev Channel 機能の取り込みです。

特に大きいのは圧縮ファイルのサポート追加でしょう。
tar やら rar やらが OS レベルで解凍できるようになります。

残念ながらパスワード付きのものは非対応となっているようですが、インストールするアプリを一つ減らせるくらいのインパクトですね。

今回も面白い機能が盛りだくさんでした。

そろそろ 23H2 のバージョンに向けた機能絞り込みもあるはずなので、どのあたりが盛り込まれてくるか、意識して待っておくのがよさそうです。

音楽:EMPTY EYES