Windows 11 Insider Preview Build 23521 リリース

今週の Windows Insider はフルセットでの更新となっています。

更新バージョンは以下の通り。

Beta Channel までの Insider は新機能導入がいくつか行われています。

Canary Channel Build 25926

Dev Channel Build 23521

Beta Channel Build 22621/31.2191

Release Preview Channel は機能追従とバグフィックスが中心となっています。

この機能追従はどこまで行っても悩ましいですね。結局細部が更新されていくなら最新版を入れてしまったほうが良い。という方針になりがちなのですが、実際毎月更新で UI が変化したりもするので、それを意識した導入検証が必要になりますね。

一般の組織ではこの Release Preview をウォッチしておくのが絶対的に必要となるので忘れないようにしたいところです。

Build 22621.2213 ( Windows 11 22H2 )

Build 22000.2359 ( Windows 11 Original )

Build Build 19045.3391 ( Windows 10 22H2 )

まず、 Canary Channel 、 Dev Channel で Snipping Tool に更新が入っています。

簡単な更新ですが、静止画キャプチャなら「ペイントで編集します」ボタンが、動画キャプチャなら「 Clipchamp で編集します」が表示されるようになっています。

動画向けには Clipchamp ですね。気軽に利用できるのでもっと広まってほしいアプリの一つです。一部有料というのが躊躇する原因なのだと思うのですが、それでも使い勝手の良いアプリには違わないので、、、

続いて Dev Channel のみですが、設定アプリの 個人用設定 - タスク バー に Combine から始まる項目が 2 つ追加されています。

Never にすると、こんな感じにアイコンの横にテキストが表示されるようになりました。 on other taskbars はデュアルディスプレイの別画面向けとのこと。

機能は前からありましたが、設定しやすくしたといったところですね。

そして、タスクマネージャーにも更新が。

設定画面が設定アプリに準ずる形になっています。

設定項目は見たことのあるものばかりですね。

Other options はちょっと増えていますね。あと Advanced は新機能に当たるかな。

もともとはこんな感じだったので、よりかっちりしたというところでしょうか。

とりあえず次回には日本語化されると思われますが、 Advanced は Dump の内容なので、一般的にはあまり意識しなくてよさそうです。

さらに Dev Channel と Beta Channel では Windows 365 Switch が利用できるようになったとのこと。詳細は以下コミュニティブログに記されています。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/windows-365-switch-now-available-in-public-preview/ba-p/3891857?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

Windows 365 アプリを導入すれば、新しいデスクトップのボタン内に Windows 365 の接続が追加され、シームレスに利用できるようになるので、 Windows 365 を活用されている方は導入の検討をお薦めします。

Windows Copilot も今回の Dev Channel で再度動作するようになったため、ようやく Build 2023 での発表に機能が追い付いてきた感じですね。

今後の更新を楽しみにしながら今ある機能の検証にいそしみましょう!

音楽:icy mice