Windows 11 Insider Preview Build 23531 リリース

今週の Windows 11 Insider Program は 3 つの Channel で更新が行われました。

Canary Channel : Build 25936

Dev Channel : Build 23531

Beta Channel : Build 22621/31.2262

Beta Channel ではいつも通り Dev Channel で取り上げられた機能の展開が行われています。

設定アプリのホーム画面の導入が Beta Channel でも開始さて多とのこと。

そのなかで一つ認識違いをしていたのですが、この機能は Home と Pro のエディションで組織管理されていないこと。というのが表示条件となっていたようです。

Ent エディションで Dev Channel だった私の環境に来なかったので、展開待ちかなと思っていたのですがそもそも要件に達していなかったということだったようです。。。

推奨設定、クラウドストレージの使用状況、アカウントセーフティの強化、個人設定適用画面、 Microsoft 365 、 XBOXBluetoothバイス接続の 7 機能が提供されるようなので Home などの個人利用者の方は利用してみるとよいかもしれません。

確かに今までの設定アプリは起動するとメニューが出るだけなので、ここに機能を動かすリンクがあると楽ができそうですね。

そのほか、バックアップからの復元機能も Beta に提供され始めたとのこと。この辺りはもう次期 Windows 11 には搭載されてくると思われますね。

Canary Channel では、 sysprep の OOBE 後に Dev Home を起動するためのフローが加えられたようです。開発向けのテンプレートが提供されたような形ですね。

タスクマネージャーの設定アプリライクな設定画面も Dev から Canary にも展開されるようになったようです。

そのほかの Dev Channel はバグフィックスが中心となっていました。そろそろ 23H2 のリリースに向けたブラッシュアップが必要ですから、この流れは妥当ですね。ぜひこのまま全機能リリースといってほしいところです。 Windows 11 はあまり大々的にバージョンアップの話が出てこないようにも感じますが、そのほうが端末管理を担当する場合はありがたいところでもあるので、うまい落としどころを見つけてもらいたいところですね。

音楽:トランドラ