Microsoft MVP サイトがリニューアルされました

2023 年 8 月 9 日、 Microsoft MVP のランディングサイトがリニューアルされました。

https://mvp.microsoft.com/ja-JP/mvp

今までとコンテンツには大差ないのですが、カルーセルを取り入れるなど、近年の Web サイトによくあるモダンな構成に入れかわった感じです。

といっても Microsoft MVP というものを知らない人も多いと思うのですが、コミュニティで活躍している人を表彰する仕組みで、今年で 30 周年になる歴史のある賞です。

詳細は以下を見てもらうとイメージが付くと思います。

https://mvp.microsoft.com/ja-JP/faq?section=mvp#mvp-program-information-0

なので、単なる Microsoft の製品が好きな人の集まりなわけですが、ここ数か月新規の募集がとまっていたんですよね。

このリニューアルに伴ってか、また Microsoft MVP の募集が始まったようです。

Microsoft MVP にノミネートするには、 MS 社員もしくは Microsoft MVP から推薦を得る必要があります。

この推薦者を探すのも、このサイトから行うことができます。

というわけで日本の Microsoft MVP を見てみましょう。

https://mvp.microsoft.com/ja-JP/search?target=Profile&program=MVP

検索で国を日本に絞って検索してみると、、、

18 人を表示する画面で 10 ページ分。 2023 年 8 月の時点で日本には 167 名いるようです。

ちなみに世界で 3,145 名が表記されていました。

Microsoft MVP になると、表彰状をもらえたり、 Office 365 や Azure のテスト環境をもらえたりと盛りだくさんの特典が付いてきます。

コミュニティでの登壇が好きなど、素養のある方はぜひノミネートを検討してみてください。

音楽:戴冠式