Microsoft 365 Teams のファイルフォルダーに色を付けられるようになりました

Teams でフォルダーを作ろうとしたところ、見慣れないダイアログが表示されました。

今までは名前を入力して終わりだったはずなのですが、その下にフォルダーの色という項目が追加されていました。

8 個の色が 2 段の計 16 色の設定ができるようになっていますね。

紫色で作成してみたところ、このようにアイコンに色がついてくれました。

ほかの色でもいくつか作ってみたところです。
また見た目の問題かもしれませんが、淡色に見えるような色もあれば、ビビッドに見えるものもあり面白い感じです。

原色系は単色に近く映る形ですかね。

ちなみにこの Teams のフォルダーを SharePoint Online で開いてみると、同じように色付きで表示されました。

この辺りはインターフェースが同じだと思うので、想定した形になっているようです。

ちなみに SharePoint Online 側でのフォルダー作成も同じように色を変えられるようになっていました。

この辺りは同じ機能なのかもしれませんね。

最後に、 OneDrive アプリで同期した場合を見たいと思います。残念ながらアイコンは一般的なもののままとなっていました。

この辺りは完全に Windows 側の仕様に依存しそうなので仕方ないのかもしれませんね。

23H2 あたりで変更が入ったりすると面白いのですが笑

こういった視覚に訴える変更はよいですが、乱発はしないでほしいところでもあるので、この仕様が長く続くことを祈っておきたいと思います!

音楽: Bless