Windows 11 Dynamic Lighting 機能が見えるようになりました

Insider Program で提供されている Dynamic Lighting という機能をご存じでしょうか。

この機能はゲーミングデバイスによくある光るものを制御するための機能となっています。

設定アプリの中にある個人用設定にこの項目が追加されていました。

リリース投書を一部ユーザーのみ表示となっていたので、ようやく私の環境にもやってきたという感じですね。

設定項目はこんな感じになっています。

利用の有無からフォアグラウンド、バックグラウンドの設定、そして明るさ、色の種類を選択できます。

色の種類は以下の 6 種類ですね。この辺りは今後増えていくのかもしれませんが、進化の方向性は気になるところです。

ちなみにこの機能での設定を活用するにはデバイスの対応が必要となります。

対応しているデバイスは以下の Learn に記述があるので見ておきましょう。

https://learn.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/component-guidelines/dynamic-lighting-devices?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496#devices

今使えなくても、今後利用できるようになるというのは考えられるので、光るデバイスをお持ちの方は時折確認を入れるのがよさそうですね。

音楽:Aurora