Microsoft 365 Teams に作業場所設定機能が追加されました

Teams を利用していたら、久々にポップアップアナウンスが行われました。

今回の更新は何かなと見ていたのですが、作業場所の設定ですね。

この機能を使うことで、現在地を都度伝えずとも済むという機能となっています。

設定は右にあるユーザーアイコンをクリックすると出てくる + マークから行います。

最初はポップアップで機能説明が表示されるようになっています。

選べる場所はオフィスとリモートの 2 つのみとなっていました。

この辺りは追加できるようになってほしいところです。

オフィスに設定すると、、、ビルのアイコンですね。

ユーザーの詳細カードをみるとオフィス内という記載になっています。

リモートに設定すると、、、家のアイコンでしょうか。

ユーザーの詳細カードには「リモートで仕事をしています」となぜかこちらは文章になっています。わかりやすいので問題はないですが、平仄が合わないというのはちょっと気になっちゃいますよね。笑

一度設定を行った後はアイコンの選択で変更が行えるようになっています。

設定後は解除の項目も表示されます。移動中などはクリアしておくとよさそうですね。

こういった機能はちょっとしたところですが、ハブになる人がどこにいるかというのは、いつの時代も気になるところかと思います。

そのため、全員が全員設定するのは難しくても、主要な人にはこの機能を教えておいたほうが良さそうです。

音楽:覇王序章