Microsoft 365 Entra の管理センターで Microsoft Entra ID の新しいアイコンを見ることができました

Microsoft 365 で利用する ID である Azure AD は 2023 年 7 月 12 日より Microsoft Entra ID に名称変更されたことが伝えられていますが、すでにその変更が様々なところで見えるようになってきたようです。

特に新しいアイコンがどうなるかというのは気になるところかと思いますが、 Microsoft 365 管理センターからその片鱗を確認することができるようになっていました。

以下管理センターから ID を選択してみましょう。

https://admin.microsoft.com/

遷移先は以下に変わっていました。

Microsoft Entra 管理センターということで分かりやすいアドレスとなっています。

https://entra.microsoft.com/

そして、上記を見るとわかるのですが、 Microsoft Entra ID (Azure AD) のアイコンが新しくなっていることにお気づきでしょうか。

このアイコン、管理者ツールを使ってフォーカスを当てると、 SVG であることが分かります。

SVGベクターグラフィックなので、サイズ変更もお手の物です。 Base64 エンコードされた元の情報をダウンロードしておくことで様々なところで再利用ができそうです。(念のためですが、アイコンの二次利用は許諾されているわけではないので利用内容には注意が必要です。)

このアイコン、 Azure AD のアイコンと比べて丸みを帯びたように見えますが、よく見ると中央に旧アイコンと同様のピラミッド型が残っていました。

それを包含する形で新アイコンとなっているのはなかなか凝った意匠ですね。

Microsoft Entra ID は今後様々な場所で使われるはずです。

ぜひこのアイコンは覚えておきましょう。

音楽:プリンセス・クリス