2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft 365 Exchange Online 基本認証接続の EOS に加え V1 の終了期限が決まったようです

2022 年 10 月に行われる Exchange Online の EOS についてはご存じの方が多いかと思います。 この EOS は基本認証接続を対象に行われるものだと思っていたのですが、いつの間にかに Exchange PowerShell モジュール V1 全体が対象となっていたようです。 ht…

Microsoft 365 セキュリティ閲覧者と セキュリティ オペレーターのロールに差ができるようです

Microsoft 365 を利用する際には、様々な機能を複数のメンバーで共有管理するため、作業者に対しロールをうまく割り当てることが重要です。 そんなロールの管理ですが、"セキュリティ閲覧者" ロールが割り当てられたユーザーは、2022 年 8 月 28 日以降、Mic…

Microsoft 365 一般法人向けのプラン比較表が秀逸です

基本的に私は Microsoft 365 を追っていく中で大企業向けの E3 や E5 を中心に利用していますが、たまに一般法人向けの情報を読むと新しい気付きを得ることがあります。 今回はそんな内容の一つです。 以下アドレスにあるプラン比較表をダウンロードするボタ…

Microsoft 365 Teams 通訳者設定機能が追加されるようです

Teasms の障害が出た直後ですが、その Teams の新機能を紹介したいと思います。まだパブリックプレビューではあるのですが、コミュニケーションをより加速するための機能です。 Web 会議の中で通訳を置くための機能ですね。 現在はパブリックプレビューが有…

Microsoft 365 Word Online のリンク設定にレビューモードが追加されていました

OneDrive for Business に配置した Word ファイルを共有しようとしたところ、見慣れない機能が追加されていました。 編集を許可するチェックボックスの下、レビュー モードでのみ開くというのものです。 横に記された i ボタンをクリックしたところ、このト…

Microsoft 365 注釈機能が利用できるようになっていました

先日の Inspire 内でも伝えられていた Teams Web 会議中の共同編集機能ですが、なんとすでに利用できるようになっていたようです。 全画面共有を行った場合にのみ活用できます。早速機能をチェックしてみました。 こんな感じに画面上部に注釈の開始という項…

Windows 11 Insider Preview Build 25163.1010 リリース

今週も Windows 11 Insider Preview のバージョンアップが入っています。 今回、 ベータ チャネルで面白い動きがあったようです。 Build 22621 と 22622 を同時にリリースして新機能の有無の 2 パターン試せるようにしたようです。 思えば Windows 10 の 200…

Microsoft 365 MFA を突破したフィッシングの手法が展開されていました

Microsoft 365 Security Blog にてサインイン画面を偽装したタイプのフィッシングの手法について、詳細な方法が記されていました。 https://www.microsoft.com/security/blog/2022/07/12/from-cookie-theft-to-bec-attackers-use-aitm-phishing-sites-as-ent…

Microsoft 365 大規模障害の早期レポートがダウンロードできるようになっていました

2022 年 7 月 21 日に発生した Microsoft 365 の大規模な障害ですが、はやくも一報のレポートがダウンロードできるようになっていました。 Microsoft 365 管理センターよりサービスの正常性に入り、問題の履歴ページからダウンロードできます。 直接の URL …

Microsoft 365 大規模に停止しましたね

2022 年 7 月 21 日。久しぶりに大規模な停止障害が発生した日になりましたね。 数時間にわたって Teams への投稿はおろか、サインインもできなるなるという状態が発生していたのです。 このような問題が発生した際は以下のステータスと Twitter アカウント…

Microsoft 365 インターネットから取得した Office ファイルの VBA はブロックされることになりました

2022 年 2 月、バージョン 2203 よりインターネットからダウンロードした VBA を含むファイルの自動実行を防ぐというアナウンスがあったのですが、 2022 年 7 月 8 日に一時的にこの方針を撤回していました。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/micros…

Microsoft 365 Teams モバイルアプリでの翻訳機能がインテリジェントに進化します!

Microsoft 365 メッセージセンターからの話題ですが、何と Android と iOS 版の Teams アプリにインテリジェント翻訳機能が追加されるようです。 以下がそのイメージ図です。 英語でのやり取りの最中、フランス語が入ってきた形です。 その際に下部に Transl…

Windows 11 ステッカーを利用してみよう!

Windows 11 の Insider Preview Dev Channel を利用している環境でのみ利用できるとのことなのですが、 Winaero Tweaker にてステッカー機能という隠し機能の設定が行えるようになったようです。 このステッカー機能は Winaero を導入しなくてもレジストリの…

Windows 11 Insider Preview Build 25158 リリース

先週は独立記念日で Insider Update はお休みでしたが今週は予定通り戻ってきました。 というわけで Insider Preview Dev Channel は Build 25158 となっています。 今回の更新はタスクバーの検索部分が幅広に変更されていました。 ポイントしたときに出てく…

Microsoft 365 Outlook の Android 版として Outlook Lite が発表されました

Microsoft 365 メッセージセンターを眺めていたところ、 Outlook の新しいバージョンの話題が提供されていました。 その名も Outlook Lite for Android です。 記載されたメッセージを見ると、 南米や APAC を中心にリリースを行い、その後サポート範囲を広…

Microsoft 365 SharePoint ページ作成時の Welcome ツアーを使ってみましょう

Microsoft 365 を活用していて Teams をメインに利用している場合、 SharePoint でサイトを作るタイミングはおのずと限られるのではないでしょうか。 もしかすると SharePoint でサイトを作成したことのない方も多いかもしれません。 そのような方を意識して…

Microsoft 365 Family がリリースされます!

Microsoft 365 は日本と世界でほとんど同じようなプランがリリースされているのですが、一部に異なる部分がありました。 それが Microsoft 365 Family の設定だったのです。 Microsoft 365 Family は海外でのみリリースとなっていたのですが、なんと 2022 年…

Microsoft 365 管理センターにソフトウェア更新プログラムが追加されていました

いつものように Microsoft 365 管理センターを眺めようとしていたのですが、なぜか上部のアプリランチャーなどが表示されません。 何か更新が入ったのかな?とおもい、メニューを眺めていたところ、正常性の下にソフトウェア更新プログラムという項目が増え…

Microsoft 365 Defender for Endpoint の Linux と macOS 向けの接続先について追加設定が必要となります

2022 年 6 月に Microsoft Defender for individuals の発表を伝えましたが、その時にも Linux や macOS への力の入り方が話題になったかと思います。 それを踏襲するように Microsoft Defender for Endpoint においても Linux と macOS に対する更新が案内…

Microsoft 365 Teams に自分向けチャット機能が搭載されたようです

Microsoft Teams は Web 会議やチャットなど、他者とのコミュニケーションを行うためのツールです。 そんな人と人のつながりを行うための Teams ですが、この度なんと自分で完結する自分とのチャット機能が追加されました。 チャットの項目に固定として、自…

Windows 11 WSA に Aurora Store を入れてみました

今週は Windows Insider は independence day のためお休みです。 Windows 11 の魅力の一つに Amazon Store が利用できるようになることというのがあります。これは Windows Subsystem for Android 上でストアアプリを動かすというものなのですが、今のとこ…

Microsoft 365 Outlook on the Web で Loop コンポーネントが利用できるようになっていました

Microsoft Loop が発表されて数か月が経っていますが、その間 Teams で利用できるようになり、 OneDrive for Business に Loop 本体のファイルが保存されていたため今後の動向が注目の的でしたが、 Outlook on the Web で Loop が利用できるようになったよう…

Microsoft 365 Azure AD Connect のバージョンアップを正攻法で行ってみました

前回お伝えした Azure AD Connect のバージョンアップですが、 2.1.1.0 を途中でいじり SQL Server 2019 で動いている状態にしてから 2.1.15.0 に更新したところインスタンスの場所は変わりませんでした。 今回はそういったイレギュラーな対応なしにバージョ…

Microsoft 365 Azure AD Connect の DB を 2019 化できました!

Microsoft 365 を組織で導入している場合、多くのケースで Azure AD Connect を入れていると思います。この Azure AD Connect は 1x 系の EOS が 2022 年 8 月 31 日に行われるのですが、ちょっと前に調べたところ、日本語ロケールでは LocalDB を利用してい…

Microsoft 365 Power Platform アイコンは利用していますか?

Build 2022 で Power Pages が発表され、 Microsoft 365 以上にますます注目度の高くなっている Power Platform ですが、アプリが追加されたということはアイコンも追加されたはず。 ということで、このサイトでも何度かお伝えしている docs にあるアイコン…

Microsoft 365 Windows Autopatch はそろそろリリースとなります

2022 年 4 月にアナウンスされた Windows Autopatch をご存じでしょうか。 4 月 5 日に開催された Windows Powers the Future of Hybrid Work で発表されたものなのですが、正直 Windows as a Services の概念と何が異なるのかがわからず、放置していたので…

Microsoft 365 Outlook の遅延送信を活用しましょう

皆さんメールの送受信には Outlook を利用されていますか?それとも Outlook on the Web を活用していますか? 私の周りでは Web の利便性から Outlook on the Web を活用するケースが多かったのですが、 Outlook と Outlook on the Web とでは若干提供され…

Windows 11 Insider Preview Build 25151.1000 リリース

今週は Windows 11 の Dev Channel と 22H2 の Release Preview Channel がリリースとなっています。 そういえば 22H2 は Beta も Release Preview も Build 22621 系なので、22000 → 22621 というバージョンアップが決まったということですかね。 Release P…

Microsoft 365 ランサムウェア対策としての OneDrive for Business を活用しましょう

最近 Emotet の脅威が再燃し始めていますが、海外では Emotet 感染からランサムウェアが内部に蔓延していくといういわば合併症のような状況が増えているようです。 ランサムウェア対策といえば OneDrive for Business を導入し、自身の作成したファイルが暗…

Microsoft 365 Power Automate の旧 Dataverse コネクタが EOS となるようです

Microsoft 365 メッセージセンターに新たなサポート終了の話が舞い込んできました。 今度は Logic Apps や Power Automate で利用される Dataverse 向けのコネクタです。 Dataverse ってまだ現役だと思ってた。と感じた方は正解です。 Dataverse もこの間ま…