Microsoft 365 Outlook の Android 版として Outlook Lite が発表されました

Microsoft 365 メッセージセンターを眺めていたところ、 Outlook の新しいバージョンの話題が提供されていました。

その名も Outlook Lite for Android です。

記載されたメッセージを見ると、 南米や APAC を中心にリリースを行い、その後サポート範囲を広げていくという形のようです。

また、 Android 5.1 以上で利用できるようにする。となっているため、今までの Outlook アプリよりも幅広くターゲットを増やすイメージなのかと思います。

ちなみに今一般流通している Android 向け Outlook アプリは、バージョン 8.0 以上が要件となっています。 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.outlook&hl=ja&gl=US

ただ、いろいろ調べると Android 5.0 にも対応したバージョンがあるっぽいんですよね。

もしかすると古い記載が残りっぱなしになっているだけかもしれませんが。。。

今回の Outlook Lite はこの記述に合わせるためという可能性もゼロではないかもしれません。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/f8f90148-99e1-4e14-aec7-d9f7901031ad?wt.mc_id=m365-mvp-5002496

Outlook Lite については 2022 年 6 月末にロードマップに追加されていたようです。

こちらの記述には 2022 年 8 月リリースとなっています。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=93383

以下の Work Profile 非対応の文字からもわかると思いますが、実際日本でどこまで使われるのかはちょっと不明ですね。サポート期限の切れた Android 5 系でも動く。というイメージになると思うので使えるようになったとしても限定的な形になりそうですね。

限定的な形で思い出したのですが、 Outlook on the Web にも Lite バージョンがありましたよね。

URL を調べてみたらまだ生きているようでした。こちらは Lite ではなく、 Light となっていますね。

https://outlook.office365.com/owa/?layout=light

あまり利用する機会はないかもしれませんが、利用トラフィックは大きく減るので、動作速度に悩まれている場合は利用を検討してみるとよいでしょう。

音楽:kvak