Windows 11 WSA に Aurora Store を入れてみました

今週は Windows Insider は independence day のためお休みです。

Windows 11 の魅力の一つに Amazon Store が利用できるようになることというのがあります。これは Windows Subsystem for Android 上でストアアプリを動かすというものなのですが、今のところこの WSA は来るべき Amazon Store のための基盤として利用できる旨しかアナウンスされていないと思います。

この利用だけではもったいないので OSS の Store を入れてほかの用途で利用してみたいと思います。

今回の話は公式的な内容ではないため、実際に行う場合は自己責任でお願いします。特に怖いのはストアの信頼性ですかね。

まず、 androidWindows サブシステム設定から開発者モードをオンにします。

この設定を行うことで、ネットワークを介して接続が行えるようになります。

続いて AuroraOSS を準備、インストールします。

この AuroraOSS は Play ストアの非公式クライアントです。

要は Google Play ストアに非公式の手順でアクセスするイメージですね。

ここから Aurora Store をダウンロードします。 

https://auroraoss.com/

続いて Microsoft Store より Apk File Installer を入手します。

こちらのストアは信頼できるものなのでじゃんじゃん入れちゃいましょう。

インストール出来たら開いていきます。

Open APK File と出るので、右下を押して先ほどダウンロードした Aurora Store を選びます。

こんな感じですね。

インストール中に Windows Subsystem for Android へのアクセス方法を聞かれたら、 Start WSA を押して起動しましょう。

WSA が起動します。

起動中にファイアウォールの設定が出てきたらアクセスを許可しましょう。

これ、なんで発行元が不明なんでしょうね。 Microsoft の仕組みなんだと思うんですけどね。

ここまで終わればインストールを開始できます。 Install ボタンを押していきましょう。

Launch when ready にチェックが入っていれば自動的に Aurora Store が起動します。

規約を確認し利用していきましょう。

ここから先は設定ですが、特に変更することなく進んでいきます。

ここまで来たら各種権限を付与しましょう。基本的に承認ボタンを押していけば OK です。

まずは上から。デバイスへのアクセスです。ここでいうデバイスは WSA のことですね。写真・メディアへのアクセスを許可します。

続いてすべてのファイルアクセスです。

クリックして許可していきましょう。この辺は WSA の画面ですね。

成功するとこのような表示が行われます。

アプリのインストール許可です。

これも許可する必要があります。ここがセキュリティ上の懸念点ですね。
Google 謹製のものを利用しないので仕方ない部分ではあります。

これで設定は完了です。

ストアへは Google アカウントでのサインインもしくは匿名が選べるようになっています。ゲームなどは Google アカウントと連動すると思うので、サインインが必要となる感がありますね。(細かく操作していないのでいまいち不明です。)

この時点で WSA の設定画面を見ると Aurora Store が表示されています。

Aurora Store に戻り、 Microsoft Authenticator を探してインストールしてみましょう。

この辺りはさくっと行けるかと思います。

インストールボタンを押すと

WSA がファイルをダウンロードしていることを教えてくれます。

続いてインストール画面が開くのでインストールしていきましょう。

私の環境では一度でインストールまでいかず、何度か AuroraStore 側のインストールボタンを押す必要がりました。
が、インストールに成功するとこんな感じに開くことができるようになります。

開くを押すと、通常通り Authenticator が利用できます。

これ、 Windows 上で動くんですよね。素敵です。

ちなみにこの Authenticator は Aurora Store 経由となるわけではありません。

Aurora Store はインストールと起動の補助を行ってくれる感じですね。

次に開くときは直接 Windows のメニューから行うことができます。

最後に、開発者モードの設定です。基本的にインストール後はオフにしておいてよいかと思いますので、切っておきましょう。

Amazon Store が利用できるようになればそれを使ったほうが確実に安全なのですが、日本ではまだ使えないので、こういった方法で試してみるというのは一つの方法だと思います。万人にぜひとは言いにくいところですが、気になる方は試してみてください。

音楽:スウィートホーム竜ヶ崎