Windows 11 Insider Preview Build 25151.1000 リリース

今週は Windows 11 の Dev Channel と 22H2 の Release Preview Channel がリリースとなっています。

そういえば 22H2 は Beta も Release Preview も Build 22621 系なので、22000 → 22621 というバージョンアップが決まったということですかね。

Release Preview Channel は 22621.169 となり、 TLS1.3 の LDAPS でのサポートおよび IE モードで名前を付けて保存を有効化するためのポリシーサポートなどが挙げられていました。 名前を付けて保存については以下の docs を参照してみてください。結構有効化が必要なケースがあるのではないかと思います。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/deployedge/microsoft-edge-policies?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496#internetexplorermodeenablesavepageas

さて Dev Channel では Build 25151.1000 となっています。

こちらの更新はほぼバグフィックスとなっています。

中でも面白かったのは、シャットダウンを行っても再起動してしまう問題が解決された。とされていたところでしょうか。

最近 PC のシャットダウンなんてしていなかったので、全く気が付きませんでした。(週一回は Insider Update が走るので、あまり必要性がなかったんですよね。)

他は意識が必要そうなところはなかったのですがタブ化されたエクスプローラーのタブ部分がサイズを一定化させる修正が入ったようです。

適当に追加ボタンを連打してみたのですが、このサイズで固定化されるみたいです。

どんな挙動になるか連打してみたのですが、開くのに結構パワーを食うみたいです。

メモリはほとんど動かないのですが、 CPU は大きく数値が跳ね上がるのと、実際動作も開く量が増えると遅く感じますね。

プロセスとしては 1 つにまとまっている感じなので、効率的なメモリ格納法などがあるのかもしれませんね。

実際エクスプローラーのタブ化はどうなんでしょうね。あまり利用するシーンは多くないのかなと思っているのですが。こういったフィードバックも重要なのかと思うので、使い道を思いついた方はフィードバック Hub でいいね評価をつけていってくださいね!

音楽:モンゴル帝国