Microsoft 365 Teams モバイルアプリでの翻訳機能がインテリジェントに進化します!

Microsoft 365 メッセージセンターからの話題ですが、何と AndroidiOS 版の Teams アプリにインテリジェント翻訳機能が追加されるようです。

以下がそのイメージ図です。

英語でのやり取りの最中、フランス語が入ってきた形です。

その際に下部に Translate と Never translate Franch という選択肢が。

左側を選択するとそこから先全体が翻訳され、 Translation options から翻訳内容のフィードバックやオリジナルメッセージの確認などを行えるようになるとのこと。

今までは以下のサポート情報のように、メッセージを長押しすることで翻訳を行うことはできたのですが、すべてメッセージごとの翻訳でした。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/teams-d8926ce9-d6a6-47df-a416-f1adb62d3194?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#ID0EDD=Mobile

Web 会議などでチャットを併用していると、かなり流れてくるのですが、それを都度翻訳するのはスピード的にきつかったのです、、、これが自動翻訳を行うことができるようになるということなので、かなり期待大です。

本当は Windows アプリ版も搭載してほしい機能ですが、まずはスマホアプリからとのことなので、実装を待ちつつ、会議のチャットを追うのはスマホから行うようにしたいと思います。

この機能、 2022 年 8 月から 9 月にかけての実装とのことなので、あと少しで利用できるようになるようです。

非常に楽しみな機能です。早く使えるようになってほしいですね!

音楽:モンゴル帝国