Microsoft 365 Teams に自分向けチャット機能が搭載されたようです

Microsoft Teams は Web 会議やチャットなど、他者とのコミュニケーションを行うためのツールです。

そんな人と人のつながりを行うための Teams ですが、この度なんと自分で完結する自分とのチャット機能が追加されました。

チャットの項目に固定として、自分自身が追加された形です。

この自分のチャットを選択すると、これはあなたのスペースですと書かれたものが表示されました。

チャット機能のテストを行うためのものとも読めますね。

会議や Stream といったアイコンがなく、新たなアプリの追加はできないようになっています。しかしながら Loop は入っているため、ここで Loop コンポーネントを作って共有をかけるといった使い方にも利用できそうな感じです。

タブについても同じように、追加はできないようになっていました。

チャットは普通に利用できますね。

書いては削除してを繰り返して、現時点で必要な情報をメモっておくなどの用途で利用するのがよさそうです。

メッセージを消すと削除されましたという文字が残るので、ちょっとだけ微妙な見栄えになるの御愛嬌ですね。

こういった機能を UI に凝った作りにせず出してきたのは非常に面白い試みに感じます。

やっぱりきっちり作るよりリリース優先で作るべきものの筆頭ですよね、自分向けの機能は。この流れはぜひ今後も取り入れていってもらいたいですね!

音楽:たのしいさんすう