Microsoft 365 Exchange Online 基本認証接続の EOS に加え V1 の終了期限が決まったようです

2022 年 10 月に行われる Exchange Online の EOS についてはご存じの方が多いかと思います。

この EOS は基本認証接続を対象に行われるものだと思っていたのですが、いつの間にかに Exchange PowerShell モジュール V1 全体が対象となっていたようです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/powershell/exchange/v1-module-mfa-connect-to-exo-powershell?WT.mc_id=M365-MVP-5002496&view=exchange-ps

このように V1 全体のサポート終了が 2022 年 8 月 31 日、接続可能時期は 2022 年 12 月 31 日となったようです。

元々 基本認証が行えなくなるという流れから V2 のモジュールへの移行が推奨されていたのでその方向になっている方は影響がありません。

しかし、 V1 を使っており、基本認証ではないケースもこのタイミングで使えなくなるということですね。これは MFA を使っているケースが該当します。

こちらのサイトに接続方法の一覧が記載されているのですが、 v1 と書かれている上部の 2 種が 12 月末を以て接続できなくなるということになりますね。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/exchange-team-blog/understanding-the-different-versions-of-exchange-online/ba-p/3394487?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

影響は大きくないと思いますが、この接続コマンドをチェックし、該当となる方法を使っている場合は早期にモジュールの改修を行っていきましょう。

New-PSSession
Import-PSSession
Connect-EXOPSSession

音楽:ボーキサイト