Microsoft 365 SharePoint ページ作成時の Welcome ツアーを使ってみましょう

Microsoft 365 を活用していて Teams をメインに利用している場合、 SharePoint でサイトを作るタイミングはおのずと限られるのではないでしょうか。

もしかすると SharePoint でサイトを作成したことのない方も多いかもしれません。

そのような方を意識してか、 SharePoint のサイトにページを差し込もうとしたときに Welcome! と書かれたダイアログが表示されました。

この手の利用案内は、一度表示されると消えてなくなることが多いのですが、利用頻度が低いということを理解してか、「慣れていません」という選択項目を作っているところがユーザーを理解している感じですね。

この状態で「始めましょう」をクリックするとツアーを開始することができます。

ここではページに名前を付け、画像を選択するところまでチュートリアルしてくれるようですね。

見るボタンを押すと実際のページ作成画面に遷移します。

テンプレート選択付近にポップアップが現れ、次に何をしたらよいか記載されていました。

書かれている通りにテンプレートを選択していくと、次に名前の追加です。

ここでも名前を書いていくと、、、

そのまま次のポップアップが表示されました。

設定したテンプレートが分かるかったのか、名前を書いている最中にかぶさってくるので、タイトルに入れた文字が分からなくなてしまいました。先に画像を変更、、、

しようにもそのボタンも押せないですね。そんな時は i マークを押してみましょう。

表示が小さくなって、タイトルも、画像ボタンも押せるようになります。

画像を選ぶところにもポップアップが。

ストック画像を利用してね。ということですね。実際ストック画像には使える画像が多いので、 Microsoft 365 の活用の一環として利用してみることをお薦めします。

続いて画像の位置調整です。画像(テンプレート?)によってはフォーカル ポイントが出てこないケースがあるようですね。

その時は左側のパレットから選んでいきましょう。

フォーカルポイントを動かして、ページが完成です。

というわけで、ここまで完了するとダイアログが表示され、うまく行えたことを教えてくれます。

続いて次のセクションをやっていこう、、、

と、続行ボタンを押したのですが、次のセクションが出てきませんでした笑
まだこのツアーは動作しきらないところもあるということで。

ただ、こういってやり方を教えてくれるのは非常にありがたいですね。

いろいろ探してみたのですが、自動的に出てくる以外このツアーを開始する方法はなさそうな感じでした。

この機能を見かけたら、ぜひ活用してみてくださいね!

音楽:まわるスポーク