Windows 11 Insider Preview Build 26200 リリース

いままで Windows 11 の Insider Program が始まって以来何かあっても Dev Channel は 2 週に 1 回以上のペースで更新があったのですが、なんと今回は 2 週続けて更新がないという状況が発生しています。

というわけで今週の Windows Insider Program は以下の Build が更新されていました。

Canary Channel : Build 26200

Beta Channel : Build 22635.3500

Release Preview Channel : Build 19045.4353 ( Windows 10 22H2 )

今回の大きなポイントは Canary Channel と Dev Channel が分かれる前段の状態になったということでしょう。

Dev Channel はBuild 26100.1 のままなので 100 ビルド分前方にいった感じです。

今までなら分かれる際にもっと大きく離れていたイメージがあるので、もしかすると一時的な分離にとどまるのかも知れませんね。

今週発生したメインの変更はバグフィックスなのですが、 Beta Channel および Release Preview Channel には MSA アクセス時のスタートメニューに情報追加が含まれています。

これ、 Enterprise エディションではどうも動作しないようで、 MSA + AAD Join している環境では出てこなさそうなんですよね。

ちなみに AAD Join しているかどうかは dsregcmd /status コマンドでチェックすることができます。

Device State の項目に AzureADJoined という項目があるので、これでわかる形です。

EnterpriseJoined になっている場合はハイブリッド Join といった感じですね。

そのほか、 Canary Channel では、 MSA のメールアドレスが Gmail だった場合、ファイル共有を行おうとしたときに Gmail のアイコンが表示されるようになったとのこと。

メールでの共有機能なので、動きとしてはわかりやすくなった感じがしますね。

最近機能リリースは少なくなっているのですが、バグフィックスは相当量行われているので、安定性は高まっているととらえてよさそうな感じはしますよね。

OS の本分は安定稼働なので、この調子で堅牢な Windows を見せていってほしいところです!

音楽:サザン・トワイライト_喜望峰でダンス