Microsoft 365 Family がリリースされます!

Microsoft 365 は日本と世界でほとんど同じようなプランがリリースされているのですが、一部に異なる部分がありました。

それが Microsoft 365 Family の設定だったのです。

Microsoft 365 Family は海外でのみリリースとなっていたのですが、なんと 2022 年 7 月 19 日から日本国内でも Microsoft 365 Family を購入可能になります。

https://blogs.windows.com/japan/2022/07/14/microsoft-365-family/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Microsoft 365 Personal と対比で書かれているのですが、利用可能ユーザー数が 6 人となっている点、ファミリーセーフティのプレミアム機能が使える点が異なっています。

ファミリーセーフティは以下ような機能で書かれています。

位置情報の共有あたりがプレミアム機能に該当するのかな。それ以外は MSA のファミリーセーフティでも利用できる内容に見えますね。あとはモバイルでの利用でしょうか。

アプリは日本では利用できなかったはずです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/family-safety?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ちなみに、日本でこの Microsoft 365 Family がリリースされなかった理由として、良く挙げられているのが商用利用権の有無なのですが、海外版では商用利用ができないんですよね。日本で出る Microsoft 365 Family は以下の利用権にくくられるはずなので、商用利用が行えるということでしょう。

その分、海外の Microsoft 365 Family との値段差が出ているということですね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/commercial-use-office.aspx?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

その価格ですが、参考として以下が記されています。

やっぱり安いですね。

Microsoft 365 Personal と比べ、月額 600 円程度の差です。

一人 100 円の追加で OneDrive が 1TBと Microsoft 365 Apps が利用できるわけですから、月 229 円の OneDrive Standalone 100 GB よりもお得に利用できるというわけです。恐ろしい、、、

これ、家族向けにストレージを用意するというようなシチュエーションでも使えますね。スマホの OneDrive アプリは写真などのバックアップにも利用できるので、子供にスマホを持たせたら Microsoft 365 Family を使い始めるというシナリオも本当にありなのかもしれません。

良いことずくめな感のある Microsoft 365 Family ですが、今後を注視しておきたい製品ですね!

音楽:icy mice