Microsoft 365 Word Online のリンク設定にレビューモードが追加されていました

OneDrive for Business に配置した Word ファイルを共有しようとしたところ、見慣れない機能が追加されていました。

編集を許可するチェックボックスの下、レビュー モードでのみ開くというのものです。

横に記された i ボタンをクリックしたところ、このトグルに関する内容がありました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/9fcc2f7d-de0c-4cec-93b0-a82024800c07?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

2 行目、若干日本語が怪しいのですが、どうも編集権限を持っているユーザーはレビューモードで開くことはできないとのこと。とはいえどんな風に見えるのか試したいところもあり、別のユーザーに共有をかけてチェックしてみたところが以下です。

左側にレビュー モードと書かれていますね。

中央はチェック/コメントになっていて、変更履歴の記録を行ったときの状態で動作するモードといったところでしょうか。

こんな感じに変更履歴の記録のオンオフは行えないようになっていました。

ちなみに初回アクセス時は中央にポップアップが表示され、コメントを残す、承認が必要な編集を行える。となっていますね。

実際ファイル内の文字を削除したところ、取り消し線になっただけで文字は消えませんでした。

履歴の動きですね。

ファイル名も変更不可。

今までは全面的に変更可能か、閲覧だけができるの2パターンだったので、このレビューモードで他の人にチェックしてもらう。というのがやりやすくなった感じです。

ちなみに同じように共有ボタンを Excel ファイルで押してみたところが以下です。

残念ながらレビューモードは表示されませんでした。

現在のところ Word のみの機能という感じですね。

この機能はぜひ Excel にも搭載してほしいところです。

Excel のほうが共有頻度が高いんですよねぇ。。。

音楽:時のメモリー