Microsoft 365 Outlook の遅延送信を活用しましょう

皆さんメールの送受信には Outlook を利用されていますか?それとも Outlook on the Web を活用していますか?

私の周りでは Web の利便性から Outlook on the Web を活用するケースが多かったのですが、 OutlookOutlook on the Web とでは若干提供されている機能が異なるため、やりたいことが行えないといったちょっとした弊害に悩まれていたこともあるのではないでしょうか。

私はまさにその観点から Outlook on the Web を多用するようになったのですが、それは遅延送信の機能有無でした。

Outlook on the Web では、後で送信という遅延送信の機能が備わっており、簡単に指定した時間にメールを送付できたのです。

Outlook で同様のことを行おうとするとかなり大変だったのですが、 Viva インサイトの機能に配信の遅延という機能が追加されるようになったようなのです。

業務時間外にメールを作ると情報バーの部分に送信をスケジュールするか聞かれるようになる形です。

これは Viva インサイトの配信タイミングという機能のようで、 Windows アプリ版でのみ利用できるようですね。

この機能の良いところは Outlook を終了しても動作するというところでしょう。

今まで同様のことをしようとすると、ルールを作って”いつ以降に配信する”という形にして、そのタイミング以降に Outlook が起動すればメールが送られるという、 Outlook の起動がキーとなる難しい形だったんですよね。

それが定刻配信できるようになったのはかなり大きいです。

ちなみに送信をキャンセルしたい場合は、送信済みアイテムから対象メールを探して開くことでできるようになっています。

残念ながら遅延送信になっているメールを探すことが難しく、開いてみるしかなさそうなんですよね。

そうそう配信をやめることはないと思うので、若干の心残りという程度の状態ではありますが。

といった形で活用できる遅延送信です。利用できる環境の方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

音楽:幕の内ウエスタン