Microsoft 365 Teams 通訳者設定機能が追加されるようです

Teasms の障害が出た直後ですが、その Teams の新機能を紹介したいと思います。まだパブリックプレビューではあるのですが、コミュニケーションをより加速するための機能です。

Web 会議の中で通訳を置くための機能ですね。

現在はパブリックプレビューが有効になっている場合にのみ利用できる状態なので、まずは有効にしていきましょう。

Teams 管理センターで更新ポリシーを設定するところからですね。

プレビュー機能を表示が有効もしくは Office Preview をフォローするがオンになっていればパブリックプレビューが行えます。

https://admin.teams.microsoft.com/policies/updatemanagement

有効と Office Preview の違いは、 Microsoft 365 Apps のチャネルが Preview の場合に自動的に有効になるかどうかです。 私の環境は Insider のベータチャネルで動かしているのですが、なぜかパブリックプレビューが表示されなかったので有効に変更しました。

するとこんな感じにパブリックプレビューがおこなえるようになるので、有効化しましょう。

通訳者機能を利用する場合は Teams アプリのパブリックプレビューをオンにします。

パブリックプレビューをオンにするとこんな感じに切り替えるダイアログが表示されます。

通訳者機能の設定を行う場合、同じように Web 版の Teams もパブリックプレビューに切り替えておく必要があります。

設定画面は Web にあるからですね。

通訳者機能は打ち合わせの設定後に行う形になります。まずは打ち合わせを作成します。

その際に通訳者を呼ぶのを忘れずにしましょう。

一度保存し、編集を行うと会議のオプション項目が右側に表示されます。これを押すと、、、

Web での設定画面になります。

この一番下に言語の通訳を有効にする設定があります。

元の言語、通訳者の言語、そして通訳者を設定する形です。

この設定を終えた後に会議をパブリックプレビューを有効にしたクライアントで開始すると、言語翻訳の情報バーが表示されます。

また、三点リーダーからも言語の通訳ボタンを押すことができます。

解釈対象を選ぶと、翻訳者の音声を聞くことができるというわけですね。

イメージは Ignite や Build のキーノートの翻訳ですね。

この使い方の詳細は以下の資料に記されています。

この機能が気になる方はぜひ確認してみてください。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-teams-public-preview/now-in-public-preview-language-interpretation/m-p/3391876?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

音楽:形而上マチウド