Microsoft 365 Power Platform アイコンは利用していますか?

Build 2022 で Power Pages が発表され、 Microsoft 365 以上にますます注目度の高くなっている Power Platform ですが、アプリが追加されたということはアイコンも追加されたはず。

ということで、このサイトでも何度かお伝えしている docs にあるアイコン集を確認してみました。当然といえば当然ですが、 Build 2022 で発表されたアイコンが既に追加されていますね。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-platform/guidance/icons?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

この更新履歴を見ると 5 月、 6 月で 4 種のアイコンが追加されていることになっています。

【 AI Builder 】

【 Power Fx 】

【 Power Pages 】

【 Power Platform 】

Power Pages は増えた対象としてイメージが付くのですが、 AI Builder は 2019 年、 Power Fx は 2021 年と割と昔からある機能なのですが、ここにきてアイコン化されたということのようです。

というか、 Power Platform 本体にもアイコンが設定されたんですね汗

マイクロソフトは結構全体像を表すアイコンが無かったりするんですよね。

Microsoft 365 や Microsoft 365 Apps もアイコンってどれだろうと思うことがありますし。

今後はこの Power Platform アイコンは利用頻度を上げていくとよいのかもしれません。

Power Platform 関連はこのようにアイコンが配布されているので良いのですが、 Microsoft 365 関連は公式配布されているアイコンがないんですよねえ。

パートナーであれば FastTrack のサイトからダウンロードできるのですが、一般にアクセスしにくいこととオンボード時に利用するためのものとなっている点、 2020 年から更新されていないという点など、そろそろ一般にお目見えしてもよいんじゃないかなと思うところもあったりします。

音楽:虎口