Microsoft 365 Windows Autopatch はそろそろリリースとなります

2022 年 4 月にアナウンスされた Windows Autopatch をご存じでしょうか。 4 月 5 日に開催された Windows Powers the Future of Hybrid Work で発表されたものなのですが、正直 Windows as a Services の概念と何が異なるのかがわからず、放置していたのですがリリースを 7 月に控え、いろいろ資料が増えてきたので調べてみてみました。

最初の発表では以下の内容が示されました。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/get-current-and-stay-current-with-windows-autopatch/ba-p/3271839?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

Windows 10 の WaaS 説明で見たことがある図が出てきています。

リング配信の概念とそのリングにおけるデバイスの割合です。

この WaaS リングを自動的に設定してくれるのが Windows Autopatch というわけですね。

実は 6 月からパブリックプレビューが開始されており、以下のドキュメントから申し込むこともできるようです。( 7 月に入ってしまったのでそろそろ終了となるかもしれませんね。)

https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/get-started-with-windows-autopatch-public-preview/ba-p/3439912?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

Windows Autopatch に関しては以下の docs も参考になります。

先に書いたリングを自動的に作って、その中にデバイスを勝手に割り当ててくれるというのが Windows Autopatch ということがよくわかると思います。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/windows-autopatch/operate/windows-autopatch-update-management?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

この Windows Autopatch を利用するには Windows Enterprise と Intune , Azure AD Premium が必要なるのですが、実際必要となる組織のサイズから考えると妥当な感じですよね。

WaaS をどうしようかと考えられている組織があれば、この Windows Autopatch を検討してみてはいかがでしょうか?

音楽:More than 3cm