Microsoft Copilot for Microsoft 365 の Stream 対応が近々始まるようです

過去、 Copilot for Microsoft 365 がリリースされた際にいつの間にかアナウンスが進んでいた Stream 対応だったのですが、 Microsoft 365 メッセージセンターにもリリースの予定日がアナウンスがされ始めていたようです。

当時リンクをたどっていっていただいた方はイメージができたかと思いますが、動画のトランスクリプトを利用して要約などを提供してくれる機能として案内されていました。

 

https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-stream-blog/introducing-copilot-in-microsoft-stream/ba-p/3929109?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

これを見るとよくわかるのですが、この機能を利用するためには事前に文字起こしをしておく必要があります。
Teams 会議なら直接文字起こしを行っている可能性が高いと思いますが、それ以外の動画でも文字起こしができていれば動作するようなので、リリース前に設定しておくとよさそうです。文字起こし自体は結構時間がかかってしまうので、、、

やり方は簡単で、 Stream のページから動画を開いて右側のメニューにあるビデオの設定をからトランスクリプションとキャプションの生成ボタンを押すだけです。

https://www.microsoft365.com/launch/stream?auth=2

文字起こしができるとプレビュー画面にもトランスクリプトという項目が表示されるようになるのでわかりやすいかと思います。

肝心の機能リリース時期は 2024 年 4 月下旬以降ということなので活用の準備を怠らないようにしておきましょうね!

音楽:Deep Trench