2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Office2019 2003で Teamsがインストールされるようになりました

Office 365 ProPlus は新しい機能がどんどんと追加されることが一つの売りとなっていますが、一方で、 Office 2019 は新機能は提供されないことが謳い文句だったかと思います。 そんな Office 2019 ですが、なんとバージョンの更新で Teams が自動的にインス…

Windows10 Insider Preview Build 19592リリース

今週も Insider Program は止まりません!最近は安定してリリースしてくれてありがたいです。これを機に Release Preview も定期的に出てくれるとありがたいのですが笑 今回の更新では、タブレットモードに変更が入ったとのこと。タブレットモードにすると今…

Office365 ネットワークの接続性を確認するツールが公開されていました

前回お伝えしたように、 Office365 では従来型のデータセンター経由でクラウドにアクセスする方式ではなく、端末により近いところからインターネットにアクセスする方式を求めているのですが、現在の状態がどうなっているのか社内のネットワーク構成を知らな…

Office365 クラウド利用時の最適なネットワーク構成について説明がなされていました

Office365 をはじめとする、クラウドシステムを利用するにあたって、特に意識が必要となるのがネットワーク。 企業などでの大規模利用では、ネットワーク帯域が想定通り確保できずに速度が出ないことは多々あります。 そんなよくある問題に対する最適解を Ho…

Windows10 月間のアクティブデバイス数が10億台を突破しました!

Windows 10 リリースから早 4 年半、とうとう稼働中のデバイス数が大台に乗ったようです。 https://blogs.windows.com/windowsexperience/2020/03/16/windows-10-powering-the-world-with-1-billion-monthly-active-devices/ そう、アクティブデバイス数が 1…

Windows10 1709 のサポート期間が半年ほど延長されました

コロナの影響が全米を覆っている状況ですが、 Windows 10 にもその波が押し寄せているようです。 この 4 月に EOS を迎える予定だった Windows 10 1709 Enterprise Edition ですが、 2020 年 4 月 14 日のサーポート終了から 2020 年 10 月 13 日まで、サポ…

Microsoft が社内のリモートワークに対する状況を伝えていました

マイクロソフトもコロナ対策で全社的なリモートワークを行っているようなのですが、その結果としてどういった状況になったのかをレポートした記事が上がっていましたので取り上げてみたいと思います。 https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2…

Microsoft Edge 新バージョンのリリースが延期となったようです

new Microsoft Edge は 6 週間ごとに新しいバージョンをリリースするということで、 Beta バージョン、 Dev バージョン、 Canary バージョンが作られています。 が、このコロナの影響でリリースバージョンの延期が決まりました。 延期日程は決まっていません…

Windows10 Insider Preview Build 19587リリース

今週も定期リリースは通常通りにリリースされてきました。 Windows10 Insider Fast は 19587 までバージョンが上がってきています。 今週の更新では、スピーカーの音声をミュートした場合、キーボードのミュート解除を押しても解除しなくなるという修正が入…

Office365 Yammer ネットワークの Microsoft 365 ネイティブモード変更が行えるようになっています

最近 Microsoft Teams と比べてあまり表に出てこなくなった Yammer ですが、情報の中期的なストックを伴うやり取りにおいてはかなり使いやすい社内 SNS の地位は健在かと思います。 そんな Yammer ですが、Microsoft 365 ネイティブモードへの変更が行えるよ…

PowerPoint Live が近日公開予定となったようです

マイクロソフトでは、Teamsを中心にコミュニケーションツールがいくつかリリースされています。機能的には似たり寄ったりな面があることもしばしばですが、用途によって使い分けを意識して製品が組み立てられていることもしばしば見受けることができます。そ…

Office 365 Teamsはもうすぐ3周年です

Office 365 の機能の中でも特にマイクロソフトが推している Teams ですが、なんともうリリースから 3 年が経ってしまったようです。 というわけで、 3 年の集大成なのか、アニバーサリーエディションとして機能の大量追加がアナウンスされていました。 https…

OneDrive 記憶域メトリクスを確認したとこはありますか?

OneDrive for Business は 1TB ものデータを格納することができます。それだけ量がおけるため、データのメンテナンスはおざなりになりがちです。おざなりにしていてもそう簡単に枯渇させることは無いのですが、そうはいってもデータがどこにどれだけあるのか…

Office365 Outlook on the Web でブロックされるファイルの種類が増えるようです

Office 365 に限らず、マイクロソフトの製品は、常に安全側に倒れるようセキュリティ設計を行ってきた歴史があります。 そんなセキュリティに気を使っている製品群が多くある中で、 Outlook on the Web も今回新たにダウンロードのブロックを行うファイル拡…

Office365 Teams のSharePoint 連携について

最近 Teams の機能の紹介をしていなかったことに気が付いたので、使えそうな機能を紹介してみたいと思います。 Teams は様々なアプリをタブという形で展開することができますが、 Office 365 内の仕組みの展開はかなり簡単に行うことができます。 会話のタブ…

Windows10 Insider Preview Build 19582リリース

今週も Insider Preview Fast がリリースしました。 今回は、視線制御( Eye Control )について、更新が入ったようです。 残念ながら当方は視線追跡デバイスがないため機能の確認を行うことができません汗 設定は以下のように、簡単操作内の視線制御に含ま…

Microsoft Build 2020 がデジタルイベントとなったようです

マイクロソフトでは、開発者のイベントとして毎年 5 月に Build というイベントを開催しています。 既に参加受付が開催されており、あとは開催待ちという形だったのですが、 ワシントン州のコロナ対応に連動する形で、デジタルイベントに鞍替えとなったよう…

OneDrive 差分同期がすべてのファイルタイプに適用されるようになるようです

OneDrive は大きなファイルをアップロードできることが売りとなっていますが、ファイルが大きいと、更新した後のアップロード処理が気になるところです。 そんな状況を改善することになるであろう機能がリリース中となってます。 https://www.microsoft.com/…

new Microsoft Edge 同期の設定は Enterprise State Roaming と連携しながらの対応となるようです

ちょっと調べものをしていまして、新しい Edge の同期設定はどこと同期されるのかなと確認をしていたのですが、ちょっと気になる内容を見つけたので記しておきたいと思います。 新しい Edge の企業内での同期の設定は Enterprise State Roaming の対象外とな…

Office365 Teams の未読既読機能がパワーアップしていました

数か月前から Teams 上で未読既読が確認できるようになっていたのですが、その中で気が付かなかった機能があったので連携しておきたいと思います。なんと、誰が読んだのかがわかるようになったようです。 Teams アプリと Web アプリでは複数人チャットでこの…

Office 365 OneDrive for Business / SharePoint ファイルのアップロード最大サイズが大きく増えるようです

OneDrive ではファイルのアップロードサイズが 100GB になっていたのですが、 OneDrive for Business では、15GB で止まっていました。 これが、コンシューマ版の OneDrive と同様に、 2020 年前半に 100GB までのアップロードに対応するようになるというこ…

new Microsoft Edge プライベートモードの IME 連携が実装されていました

new Microsoft Edge Dev 版では、プライベートモードを利用する際に、 IME のプライベートモードが同期しなかったのですが、リリース版の Edge でプライベートモードを試してみたところ、 IME のプライベートモードが連動するようになっていました。こんな感…

Windows10 Insider Preview Build 19577リリース

今週も Windows 10 Insider Preview がリリースしています。最近のトレンドでしょうか、 Insider Fast でも小さな修正が多くなっており、今の Windows 10 はある程度完成の域に来たということでしょうか。はたまた、大きな修正の前触れという形でしょうか。 …

Office 365 Proplus Excelの People Graphが面白いです

久しぶりに家で Excel を開いていたら、ちょっと見慣れないボタンを見つけたのでご紹介したいと思います。その名も People Graph 。 Excel 2013 のころからあったようなので、既にご存知の方も多いかと思いますが、簡単にきれいなグラフを形成できるツールで…

Office 365 E1 が6か月無償利用ができるようになるようです

2020 年 3 月、世間は COVID-19 で緊急的な対応に追われている状況です。そんな中、マイクロソフトは Office 365 E1 を無償利用できるようにすることで、少しでも感染の広がりを抑えられるようにと動いているようです。 というわけで、今まで Office 365 を…

PowerShell 7.0 をインストールしてみました

Windows に搭載されているの Shell はコマンドプロンプトですが、 Windows 10 の初期ごろから徐々に Windows PowerShell に変わってきました。今 Windows 10 に標準搭載されている PowerShell はバージョン 5.1 となります。 この PowerShell のバージョンが…

Office365 Exchange Online の基本認証終了について、動きが本格化してきました

2020 年 10 月に Exchange Online の基本認証がなくなり、モダン認証での認証が必要となるという話を何度か行っていますが、そろそろ動きが本格化してきたようです。 http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/02/21/031214 以下の記事で基本認証になって…

Office365 SharePoint Onlineの共有リンクの破損が判断できるようになるようです

SharePoint や OneDrive を利用する中で、当初他者とファイル共有していたものの、共有が不要となり、権限をプライベートに戻したものの共有リンクをそのままにしてしまったことはありませんでしょうか。私は時々やってしまうのですが、こうなったということ…

Windows10 new Microsoft Edge の日本での展開日が4/17以降に変わりました

new Microsoft Edge がリリースしてから 1 か月半が経過し、アーリーアダプター層への浸透がなされた時期なのかと思いますが、日本での本格利用は、Windows Updateで配信が開始される 4 月以降ではないでしょうか。そんな new Microsoft Edge ですが、一般配…

Windows 10 Cortanaの新しい方針が示されました

現在 Insider Preview では日本語版で利用ができない Cortana ですが、次期 Windows 10 となる、 2004 で新しいバージョンが利用できるようになるアナウンスがなされていました。 https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2020/02/28/new-cortan…