Windows10 月間のアクティブデバイス数が10億台を突破しました!

Windows 10 リリースから早 4 年半、とうとう稼働中のデバイス数が大台に乗ったようです。

https://blogs.windows.com/windowsexperience/2020/03/16/windows-10-powering-the-world-with-1-billion-monthly-active-devices/

f:id:mohessu:20200327012445p:plain

そう、アクティブデバイス数が 10 億台に達したのです!

世界の人口が 70 億人程度ですから、 7 人に 1 人は Windows10 を使っている計算ですね。 Xbox といったゲームが含まれることもあるのかと思いますが、途方もない数字ですね。

前回 Windows10 の台数に触れたのは 2019 年 3 月でした。

https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2019/03/23/023128

ちょうど 1 年で 2 億のデバイスが増えたということになりますね。

前回同様に Story Labs をチェックしてみたところ、 1 billion と数値が出ていました。

https://news.microsoft.com/bythenumbers/en/windowsdevices

f:id:mohessu:20200327013110p:plain

実際この数値は 1 か月のアクティブ数なので、インストールされた台数で考えると更に多くの台数となるのかと思います。

そろそろ Windows10 2004 も控えていますし、 Surface Duo といったデバイスもすぐそこに。まだまだ稼働台数は増えるのかと思います。

この調子で数年後には 15 億台という数値を目指してもらいたいですね!

音楽:Dog fight