Windows10 new Microsoft Edge の日本での展開日が4/17以降に変わりました

new Microsoft Edge がリリースしてから 1 か月半が経過し、アーリーアダプター層への浸透がなされた時期なのかと思いますが、日本での本格利用は、Windows Updateで配信が開始される 4 月以降ではないでしょうか。
そんな new Microsoft Edge ですが、一般配信開始日が 4 月 17 日以降に変更となったようです。

https://blogs.windows.com/japan/2020/01/16/upgrading-new-microsoft-edge-79-chromium/

f:id:mohessu:20200303020304p:plain

ここに記載されているように、確定申告の期日が伸びたことにより、この判断となったようです。

最近は大きなうたい文句ではなくなったかと思いますが、ビジネス用途では Windows という時代も長くあったため、Windows 10 の環境で確定申告を行っている方も多いのかと思います。

残念ながら今年の確定申告では、 旧 Edge のみが対応しており、 new Microsoft Edge がインストールされた環境ではマイナンバーでの送信が行えないという問題があります。

既に Edge を新しくしてしまったけれど、確定申告を行いたいという方は以下のサイトを参考にして new Microsoft Edge のアンインストールを行い、旧 Edge で確定申告を行う必要があるというわけですね。

https://jpdsi.github.io/blog/internet-explorer-microsoft-edge/how-to-uninstall-edge/

また、状況によっては Internet Explorer 11 を利用するという方法もあります。
こちらも削除してしまった場合などは以下のサイトからダウンロードし、再インストールを行う必要が出てきます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17621/internet-explorer-downloads

今年はコロナの影響もあり、いろいろなタイミングが例年と異なっているかと思います。イレギュラー対応はなかなか厳しいかもしれませんが、うまくコントロールしながら乗り切っていきましょう!

音楽:自灯明