Windows10 Insider Preview Build 19587リリース

今週も定期リリースは通常通りにリリースされてきました。

Windows10  Insider Fast は 19587 までバージョンが上がってきています。

f:id:mohessu:20200322211801p:plain

今週の更新では、スピーカーの音声をミュートした場合、キーボードのミュート解除を押しても解除しなくなるという修正が入っているようなのですが、当方の環境ではその動作にはなりませんでした。

あとは私が見落としていただけだと思いますが、設定アプリのプライバシーの設定に画面キャプチャの境界線という項目が追加されているみたいです。

ファイルシステムの下に謎の空白があったうえで設定項目があり、カテゴリを分けていきたいのかと推測されます。

f:id:mohessu:20200322212830p:plain

どのあたりがプライバシーと関連するのか、中身を見ただけではわかりませんでしたが、 Fluent Design System などと関連があるのでしょうか。フェードアウトしていく部分のキャプチャは、確かに下にいるアプリの情報が読めてしまうのですよね。

この背景部分はキャプチャを作ったシステム側からは見えてはならない気もするので、そういった意味ではプライバシーの問題に当たる可能性はありますね。

ただ、日本語訳からは読み切れませんでした汗

f:id:mohessu:20200322212902p:plain

f:id:mohessu:20200322212911p:plain

そのほか、今回の Build は ARM では動作しないということのようです。 Windows 10 20H1 もすぐそこなので、バグをどんどん減らしていくというところはお願いしたいところです。ただ、 Slow ベースの Insider Build が 20H1 になるという話もあるので、問題点はうまくシェアして修正していってもらいたいですね。

音楽:Final shore