Office 365 OneDrive for Business / SharePoint ファイルのアップロード最大サイズが大きく増えるようです

OneDrive ではファイルのアップロードサイズが 100GB になっていたのですが、 OneDrive for Business では、15GB で止まっていました。

これが、コンシューマ版の OneDrive と同様に、 2020 年前半に 100GB までのアップロードに対応するようになるということが記載されていました。

https://support.office.com/ja-jp/article/64883a5d-228e-48f5-b3d2-eb39e07630fa

f:id:mohessu:20200311010053p:plain

大体いつ頃になるのかなと確認をしてみたところ、どうも 3 月のリリースを予定しているようです。 3 月といえばもう今月ですね汗
https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=49368

f:id:mohessu:20200311011958p:plain

一般的には DVD が 5GB ~ 10GB なので、 15GB もあれば十分だと思うのですが、ビジネス用途としては、 IT 技術者向けという意味で、 仮想イメージファイルなどを置けるようになるのは大きいことかもしれません。
データセンターに仮想イメージを送ろとすると、 30GB ~ 50GB になることもあるので、大容量 USB を用いないとならないケースがあると思いますが、これをネットワーク経由に変えられる可能性が出てくるという形ですね。

合わせて SharePoint 、 Teams にも同様のサイズまでアップロードできるようになるとのことなので、手軽なやり取りを期待できそうです。(逆にネットワーク負荷が高くなるので、環境を整備する側は大変かもしれませんね。) 

というわけで、大きなファイルも格納できるようになる OneDrive for Business / SharePoint Online に今後も期待したいです。

音楽:ケイヤクシャ