Office 365 Proplus Excelの People Graphが面白いです

久しぶりに家で Excel を開いていたら、ちょっと見慣れないボタンを見つけたのでご紹介したいと思います。
その名も People Graph 。 Excel 2013 のころからあったようなので、既にご存知の方も多いかと思いますが、簡単にきれいなグラフを形成できるツールです。

挿入リボンのアドインセクションに存在します。
緑色のボタンですね。

f:id:mohessu:20200304015555p:plain

選択するとストアからアドインを入手するかという確認が入ります。
このアドインを信頼ボタンを押していきましょう。
特に金額が発生するわけでもなく、マイクロソフトが提供しているものなので、比較的安心できるものではないでしょうか。

f:id:mohessu:20200304015420p:plain

信頼するとすぐに利用できるようになります。
初期画面はちょっときつめの赤色です。
アプリに関する数字とサンプルとして銘打たれていますね。
この People Graph のキモは、数値にインパクトを与える。ただそれだけの機能です。
こういったシンプルなものってなかなか作りずらいですよね。

f:id:mohessu:20200304015453p:plain

種類、テーマ、図形から項目を選んでいくことで様々な見せ方を行うことができます。

種類は3つですね。

f:id:mohessu:20200304015633p:plain

テーマは色味を変えるものとなっています。7種から選べます。

f:id:mohessu:20200304015640p:plain

図形は右側のアイコンです。
時計とか使いにくそうですが、図形選びに悩まなくて済みそうな感じの数です。

f:id:mohessu:20200304015650p:plain

例えば、種類を真ん中にしてテーマを紫、コンピューターの図形にすると以下のような表示になります。右上に出ている表のボタンを押すとデータを選択できるように。
タイトルを決めてデータの場所を選択していきます。

f:id:mohessu:20200304015725p:plain

2つの列を持った表を選択していきます。

f:id:mohessu:20200304015736p:plain

先に表を作っておく必要がありますが、こんな感じですね。

f:id:mohessu:20200304015843p:plain

作成ボタンを押すともう完成しました。
数回ボタン押しただけですが、インパクトがありますねぇ。

f:id:mohessu:20200304015852p:plain

右上の<印をクリックするとメニューが表示されます。
このアイコン、ちょっと好きかもしれません笑

f:id:mohessu:20200304015952p:plain

セキュリティ情報のボタンを押すと、アクセス先っぽいものが表示されました。

このアドレスがこの Office アプリの本体のようですね。
https://peoplegraph.firstpartyapps.oaspapps.com/peoplegraph/pages/PeopleGraphic.html

f:id:mohessu:20200304020045p:plain

というわけで、簡単に利用できる People Graph でした。
Excel で数値にインパクトを与えたいとき、思い出してみてくださいね。

音楽:花菜風