Windows10 Insider Preview Build 19592リリース

今週も Insider Program は止まりません!
最近は安定してリリースしてくれてありがたいです。
これを機に Release Preview も定期的に出てくれるとありがたいのですが笑

f:id:mohessu:20200330011758p:plain

今回の更新では、タブレットモードに変更が入ったとのこと。
タブレットモードにすると今までは検索が小さくなり、ソフトキーボードメニューが表示されるという動作だったのですが、そこにアイコンの幅が広がるという動きが加わったようです。

f:id:mohessu:20200330012240p:plain

が、手元の環境で試したところ、アイコンがすべて消えるという状態に見舞われました笑

おそらくアイコンの位置情報を書き換える段で消えてしまったのでしょうね。

f:id:mohessu:20200330012306p:plain

そして、今のところ Cortana は起動しないままのため、次のリリースまでにどういった形で調整してくるのかは見どころかもしれません。

また、今回の更新で Windows Search Index の作成方法が変更となったようです。

というわけで Windows の検索の設定を確認してみたところ、手元にあった 1903 と比べて左ペインから詳細が消えてなくなっていました。

また、インデクサーのパフォーマンスに関する設定が追加されたようです。

f:id:mohessu:20200330014832p:plain

ただこれは Insider Slow でもこの状態だったので、結構前からだったのかもしれません。

以下を見ても 20H1 のリリースに入ってくる対象に Windows 検索の性能改善があるので、意識しているのでしょうね。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-insider/at-home/whats-new-wip-at-home-20h1

※デバイスの電源モード設定を優先するに関するアナウンスは見た記憶がなかったので、どこかで確認しておきたいところですね。なんとなく、デフォルトでオンになっていてもよさそうですが、今のところ初期はオフの設定のようです。

そろそろ 20H1 の発表もあるでしょうし、 Windows10 の楽しみは拡大しそうですね!

音楽: Days